暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

手紙

2004-10-17 23:32:42 | Costa Rica 旅史
今日は夕方から手紙を書きました。
そして終わったのがやっと今です。

合計4通。

一通は以前から頼まれていたもので学生時代の
同期に当てたものです。いま、普通の連絡が取れない
環境にいて、ほかの仲間からも「早く送ってやれよ」
的なプレッシャーを一人勝手に感じていました。

そして残り3通がいぜんにもお話した留学時代の
仲間たちへとあてた手紙です。
前回は電話をして失敗してしまいましたから、
今回はじっくりと不安を与えないように手紙を
書くことにしました。
でも、いきなり7年以上前の友人から手紙が来たら
びっくりすると思いますけどね・・・

さて、果たして返事がくるのでしょうか?
パソコンでは怪しさがぬぐえないと思って
すべて手書きで書いたのですが、字が汚いのと
文章力が稚拙なため、いまいち納得のいく手紙とは
ならなかったと思います。
あらためて、昔の人たちはたいへんだったんだなぁと
実感しました。そして、あれこれ考えていって文章に
していくというプロセスは、まさに作文をしている
かのようでした。
これから考えると、普段使っているメッセンジャーや
Eメールなどは、あまり考えて文章を作っていないんだな
と改めて思います。あくまでわたくしの場合はですが。
若者の文章離れはこういうところから起こっていたのか
と思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿