暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

カフェブリット!(3)

2006-05-28 16:33:09 | Costa Rica 旅史
ツアー風景はこちら(3MB)
カフェブリットはこの国でももっとも有名かつ高級なコーヒーの農園です。ブラジルやコロンビアと違い、アラビカ豆を使って手摘みで丁寧に収穫し厳選したものを商品として売り出しているそうです。
最初ツアーの案内らしき人が一人いたのですが、説明に詰まるような場面になり周りがおやおやと思ったところにもう一人の男の人(この人はエプロンをしている。)が答えを叫んで飛び入りしてきます。実は本当の案内人はこのエプロンの人です。農園の見学ですが、こういうところからサプライズをまぜつづエンターテインメントを提供します。ツアーは英語とスペイン語の両方を使い、それを上手く二人で会話のようにやり取りしながら飽きさせないように説明していきます。この二人はエプロンの男性とツアー途中から参入する女性で行われます。設定としてはこの二人は付き合っていて、たまにそれを絡ませたジョークが出てきてツアー客の笑いを誘います。さらに博士として、もう一人の男性も登場し最終的には3人のツアーリストによってツアーが進行していきます。
たのしい!日本でも工場見学とかありますが、エンターテインメントとかはありませんよね?機材の説明とか歴史とか、企業の視察にきた人たちに説明するような堅いものがほとんどですよね?それが悪いとはいいませんが、情報とあとおもしろさを同時に提供できるほうがすばらしいと、このツアーを通して学びました。この陽気さがラテンそのものかもしれませんが。

ツアーが終盤になるとそのまま劇場の中に入っていきます。スクリーンにコーヒーの歴史がわかりやすく映し出されて、見ていると画像が止まってなんと、先ほどの3人がでてきます。そして、合間合間に寸劇のような感じで説明を入れていきます。これも飽きさせません。寸劇が入っているから眠たくなりません
観客が参加してコーヒーの選別を一緒にしたり、ラテンのダンスが披露されたり、盛りだくさんでした!$35でも決して損しない内容だったと思います。
このダンスのあとバイキング形式のランチをとりました。そこで、あった食べ物なのですが、

さて、ここでクエスチョンです(世界、不○議発見風)

下の写真の真ん中アタリにあるオレンジ色の実と灰色のヘタがある食べ物、日本ではヘタの部分がよく食べられています。さてこれはなんでしょうか?


答えをすでに伝えてある方は内緒にしておいてくださいね