教養と趣味

私が経験してしてきたことや考えていることに対してご指導を下さい。趣味などを通して有意義な生き方についてご伝授ください。

初日の出

2011年01月01日 17時55分51秒 | 下松からの写真
下松から写真が届きました

下松側登山口近くからの下松市街夜景(AM6時33分)

下松側登山口近くからの下松市街夜景(AM6時33分) (1)

茶臼山の山頂で初日の出を待つ人達(気温:ー3.5度)。

茶臼山の山頂で初日の出を待つ人達。 (1)

’11年元旦 20分位遅れの初日の出(AM7時43分30秒)

’11年元旦 初日の出

’11年元旦 初日の出(1)

茶臼山の山頂から光市方向の眺め(中央左上側に太陽)

茶臼山の山頂から下松市方向の眺め。

茶臼山の山頂か笠戸大橋方向の眺め(手前に日立製作所:製作注の九州新幹線の青色の車体も見受けられる)。

大谷ダムへの下山路の展望地から下松市方向の眺め。

ご主人のコメント
明けましておめでとう御座います。
本年も下松からの便りをお届けしますので、よろしくお願いします。

昨晩の天気予報では、初日の出の東側にあたる岩国や広島方面の天気は曇りで、初日の出は到底望めそうな状況ではありませんでした。
’2011年の初日の出は駄目かと諦めていたのですが、朝6時頃に眼が醒めたので窓を開けてみたら星空に鎌の刃ような月がくっきりと映えていまし た。
もしかしたら初日の出が見えるるのではと思い、駄目元で茶臼山に登ることにしました。
山頂に着いたら既に初日の出を期待して20人位の人が登っていました。

山頂付近の上空は青空でしたが、初日の昇る山の峰の上には意地悪にも大きな黒い雲が掛かっていました。
今年の初日の出は駄目だと見切りを付けて、数人の人を残して殆どの人は下山して行きました。

せっかく登って来たのだからと思い寒い山頂に残っていると、雲の上から明るい陽が射して来て太陽が頭を出しました。
待った甲斐があって、2011年の初日の出を拝むむことが出来ました。

太陽が高く昇っていて、綺麗な初日の出の写真ではないですが、今日撮った写真を送ります。

あけましておめでとうございます

2011年01月01日 08時22分46秒 | 日記
あけましておめでとうございます。

2011年が始まりました。
定年退職をして、11年目となります。
今年も無理をせず、適度な運動を続けて養生に努めたいと思います。
もうそろそろ仕事も引退の年齢ですが、4月より水曜日と土曜日の2日間出かけます。
昨年度、身辺の整理をしながら「自分史」の作成を計画したのですが、思うように進行できませんでした。
今年は、このことに打ち込んでみようかと思っております。
2月2日から3泊4日で沖縄旅行を予定しておりますが、暇を見て旅行もしたいと考えております。

就職の大願成就へ
アサヒコムの記事です。
就職氷河期のなか内定獲得を目指す大学生らが12月31日夜、大阪府河内長野市の勝光寺で、滝行(たきぎょう)や座禅などに挑戦した。新年に向け、大願成就を願った。
採用されなかったという厄を大みそかに払おう、と同寺が初めて企画。寒波により雪が舞うなか、18人が水温3度、落差約6メートルの滝に約2分間打たれた。体を震わせて滝から出てきた大阪府八尾市に住む大学4年の藤田陽亮さん(22)は「職に就きたくて冷たさを我慢した。打たれ強さで新年こそ内定を取りたい」。

神仏に頼りたい気持ちはわかりますが、その前にしっかりと力を身につけましょう。
今後の健闘を祈ります。

初日の出
写真は、本日の我が家の屋上からの初日の出です。