『令和の民俗学』汐留一郎

日本のグランドデザインを考える

お見送りの作法

2019-05-28 21:43:58 | 北海道
田中角栄の目白の私邸にかっぽう着を着た女性が尋ねて来て「家出した馬鹿息子を探してくれ」と言う。
二つ返事で引き受けた田中は玄関まで見送る。
「わざわざそこまでも」と言う秘書に「選挙演説しなくても彼女は新潟に戻り、近所中に玄関まで見送ってくれたと宣伝してくれるよ」
利害を超えた田中の人柄もあるのですが。
日本流お見送りの作法、海外のことはよく知らない。

最近見た映画はこちら

冴えない中年男の物語。世知辛い世の中、まったりした時間が流れます

「国賓」は離日する前に陛下がホテルまでお見送りにいらっしゃるとのこと

昨晩、晩餐会でお逢いしたと言うのに丁寧だ

東横イン

皇室は大国小国に差をつけない。
いつも最高のおもてなしをするから。

トランプさん、またね



わたしも北海道の「道賓」として札幌に飛んだ。


ホテルのライブラリーは充実しており学習できる


北海道関連の書籍が揃っており宿泊者には貸し出しをしている


最近の客室は聖書の他に古事記も置くようになった


昨晩来て今日帰るのだが「道賓」のわたしを知事さんがお見送りに来ないので、わざわざ知事室に迎えに行った。


よく見たら赤レンガの旧庁舎だった

どうにも人がいないはずだ

仕方ないから動物園に行った


シロクマがいた




子グマの写真がかわいい


知事さん、来ないね


きっと忘れてんだよ

釧路動物園

俺は知らんよ



オラウータンにも無視され涙目


ニホンザルのおもてなしを受けた

鬼ヶ島でいい想いをさせてやった恩を忘れないらしい。猿には親切にしておくもんだ。


夕張メロンのソーダを飲んで帰って来た

美味かった


最新の画像もっと見る