『令和の民俗学』汐留一郎

日本のグランドデザインを考える

損保ジャパンのリストラを読み解く

2019-07-02 12:59:25 | 時事世相
昨晩、中央線の某駅でスーツ姿の真面目そうな?サラリーマンが地面を蹴って怒鳴っていました。
自己を犠牲にしてきてこの仕打ち!
しかし、周囲は他人の自己犠牲なんかに気を払ってない。
案外、冷たいもの。誰でもその時の損得でしか考えてません。

損保ジャパンが2020年度末までに2割の社員4000人を介護事業などに「転籍」させるニュースに衝撃が走っている。

この分野全くの門外漢の私が読み解くから見当違い憶測もあります。事実と全く違うかもしれません。

損保会社は基本的に内勤と外勤があり出世街道は内勤、現場で交渉を行う兵隊は外勤になる。
外勤は保険のセールスと被害者及び家族との交渉と斥候、示談、いまは医療保険もあります。
まあ嫌な仕事です。

内勤は一流大学を出て椅子取りゲームをしながら出世していく。
新しいお得な素晴らしい商品を考えて現場に売らせる。
だいたい一流大学を出て何でもソツなくこなせます。定時で帰れる部署も多い。
働き方改革で目標を達成しました、なんてのはこの辺りのホワイトカラー、エリートです。


外勤の現場作業員、保険を売り事故の示談交渉をやらせ、まあカネが絡んできますから楽しい話しじゃない。
欲の皮の突っ張った非常識な連中もいるから、汚れ仕事、誰でも嫌です。
耐えきれず退社した社員の契約を引き継ぎボリュームアップ、事業拡大していずれ代理店として独立させる。
独立したら個人事業主。ひとり親方なら国保です

本年4月の代理店数 53,734店はHPで閲覧できます。
5万件の代理店、開業するには経験値の蓄積が必要だからやはり最低10年は下積みしないと駄目。

床屋でも巷の治療院でも10年やって固定客がついてどうにか生活できる。

実働部隊は人の嫌がる仕事、恒常的な人手不足だから次の展開はお察し。

さて今回の転籍の対象は誰かな?
はい天下の内勤様です。別に本業のスキルがあれば介護事業所に転籍する必要はありません。
一生懸命仕事して悪い人ではないと思いますが利益を出せるかは別になります。でも中年にでもなれば良くない人かもしれません。
今更、現場で交渉した事もない社員には損保のお仕事は無理だよね。

でもこれ、チャンスでもあります。
最大規模の母体で福利厚生はそのまま。
平日にも休めますから習い事や資格取得、デイトレードもできます。

株取引やFXもセカンドビジネスにいいでしょう。
上場企業のもと受験勉強の勝利者様の資産、鉄火場のセールスマンが揉み手でお待ちです。

都心の高層ビル、学閥縁故で仲良しグループ、和気藹々とやってきました。
社会は甘くないと自分が他人様に言ってきたこと、そのまま。

これまでは土日休みで日曜には意味のわからない団体でボランティアやってます。趣味は経歴書には「ボランティア」と書いたりしてた。
でも介護ならお金を貰いながら日々辛い方々の杖になれます。

待遇を批判するなかれ
これから高い俸給を貰える歳になったのにと嘆くなかれ、社会は甘くないと部下を叱責した日々
カネとる想いは死ぬ想い
勉強は学ぶ為ではなく忘れない為にやる

いまさら独立開業で保険代理店を開業しても客や被害者に怒鳴られ脅されやはり無理。
腰を据えて介護に打ち込みましょう。
このニュース、一番下を向いて笑っているひと、独立した代理店だったりします

南海トラフ、相模トラフ、駿河トラフ、日向灘トラフ、四連動地震で会社が危機になるかもしれません。本体が瓦解する前に面倒見て貰ったたけ良い優しい会社かもしれません。
人間、必死でどうしようと限界を超えた先に進歩があります
夜勤明けにパチンコなど行かず頑張って勉強すれば大丈夫
下がっても業界最高水準の給与体系
コンビニバイトを掛け持ちしても誰も吊るし上げたりしない
文句言わなけゃ、70歳過ぎまで働けるし

実は悪い条件じゃない、人並みになるだけ。
保険も介護も泥臭い仕事、これでいい。

本体社員。研修とかでインチキコンサルタントの講義を受講して「なるほど!」とか頷いていたんだろうなと思う。コンサルの内容、アレ流行があります、少しずつ毛色は変わりますが循環性があって内容は同じです。何が役に立ったかさっぱりわからない。そんなに素晴らしい手法ならリストラないよね。役に立ったのは幹部に転籍マジックの入れ知恵したコンサルタントだけ。

あと役に立たないもの。
坊主の法話、芸能人の講演、このブログ。

最新の画像もっと見る