にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

祝!ロン2同時接続900人突破

2007年01月07日 17時07分21秒 | 日記
昨日の夜だけどイベントも何も無しで900人超えてた!
(スクリーンショットも撮ったけど、保存し忘れた・・・)
ロン2はいい方向に向かっていると思う。

今年はバージョンアップをするとロン2事務局から発表があった。
高R卓?リーグ?本当に楽しみである。
昨年の出来事をきっかけにより良いサイト作りに頑張ってもらいたい。


昨年は日本麻雀機構立ち上げに伴う一部プロの離脱があった。
関連記事:もしも麻雀機構がネット麻雀を開設したら・・・ もしも麻雀機構がネット麻雀を開設したら・・・ その2

これも結局、影響は限定的であった。
一部プロが抜けてもロン2のセールスポイント全体からすればたかが知れている。

多井、金沢プロ信者の中にはこれが原因で退会する人も一部いるかもしれないが、そういう人は先ではいずれやめるような人だろうから問題ない。
彼らはやめる理由が欲しいだけなのだから。


最後についでに書くと、機構は昨年末の段階で会員は800人しか集まってなかったとのこと。
世話になった連盟にツバを吐き、金で人を釣ろうとする常識の無い団体などこんなもの。
何度も言うが、彼らの人気は連盟の宣伝力あってこその人気だったのである。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高R卓 (透明)
2007-01-08 01:04:31
高R卓は自分も楽しみにしてます^^

ただ、道場は級/段取得もあるので、リーチにしてほしいですねw

気になるのは、高R卓とそうでない卓を選べるのかという点です。2倍フロアみたいに時限オープンだったらショックΣ(´Д`;)
返信する
高レート卓 (にせ悟空)
2007-01-08 08:59:19
>>透明さん

確かに高レート卓と言ってもどういう形式でやるかは難しいですよね~

でも自分の個人的な意見としては赤無しルールでやりたいっす。

おっしゃるように段位認定との兼ね合いもあるんで、三段四段は高レート卓で受験にするとか。

でもそれだと、道場のレベルが下がって、初段二段が簡単に取れるようになるし・・・

難しいですね(^_^;)



今やってるリーバトのバトル2倍卓は本来、バトル数に制限を付けてやるべきだと思います。

バトル25000以上とか。

そしたら事実上の高レート卓になるのになあ。

今のシステムじゃただ単にバトルが二倍動くってだけですからね。



携帯からなんで乱文失礼します。
返信する
そうですね (透明)
2007-01-08 14:06:40
乱文>いえいえ(^-^)/

レベルデバイド(笑)問題は別の麻雀サイトで悪い事に現実のように見えます。

悟空さんが言われるように、高R者がすべてリーチに行ってしまったら、段位の価値は大幅に低下しますね。
となると…記事にもありましたが、アクセス人数が1000人超えたりするまで待って、その曜日時間帯に時限OPENすれば、レベル低下を限定的なものにできるかもしれません。
それか、高R卓はR変動ない自由対戦室にして、卓数限定にすれば、高R者でもとりあえず打ちたい人は本戦に流れそうですね。高R者同士の戦いはR上げにはむしろ不向きですし、純粋に楽しめそうです。

…思いつくまま書いてしまいましたΣ(´Д`;)
返信する
レーティング論 (ジェネラス)
2007-01-08 19:55:52
悟空さん、初めまして。
ロン2のランキング表で悟空さんのプロフを見てやってきました。
まだ、モニター会員ですが、いずれ正会員になろうと思っています。
主戦場は麻雀格闘倶楽部で、一応、黄龍のトリプルAIリーグです。

質問なんですが、悟空さんが書かれた『レーティング論1』のところです。
レーティングの増減は着順によっては左右されないのでしょうか?
例えば、対局終了の時点で自分が+25000点。
もし上家も+25000点で席順によって1着→2着になった場合、どうなるのでしょうか?
これでも同じレーティングの増え方というのは考えにくいですが…。
お時間のあるときにお答えいただけると幸いです。
返信する
すいません! (ジェネラス)
2007-01-08 20:07:52
勘違いしてました、ウマがあるんで同点でも実質、収入点棒に違いはありますよねw
大変失礼しました!!
返信する
レーティング (にせ悟空)
2007-01-08 23:21:38
>透明さん
他のサイトはよく分かりませんが、やはり高R卓を作った場合の通常卓のレベル低下は必然ですよね~
自分もとりあえず最初は曜日、時間限定でやるのが無難かなとは思います。
いろんな案を検討して、バランスが崩れないようにしてもらいたいです。
しかし、それを考えるとリーグはまだまだ参加人数が必要になってくるかもしれないですね(^_^;)


>ジェネラスさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
実は自分もMFC出身です。
そういう人結構多いみたいですよ。

去年の年末年始あたりにMFC企画もやってるんで時間があれば見てみてください(*^-^)
今は残念ながらカードの期限が切れてしまいましたが・・・

レーティングですが一つ書き忘れがあります。
公式の説明に「ルーキーの頃はR変動幅が大きくなり、戦数をこなすごとに普通の変動幅になる」みたいなのがありました。
ひょっとしたら最初は少し違う変動になるかもです。
自分はそのへんのことはよく分からないので、もしよろしければ、記事通りに変動するかどうか教えてもらえれば幸いです。

では今後ともよろしくお願いします(^-^)/
返信する
こんばんは! (ジェネラス)
2007-01-09 22:42:42
お返事ありがとうございます。
MFCからロン2へ移った方、多いんですか!?
ロン2ユーザーと何人かチャットしましたが、MFCをやったことがないとか、ひどいときは知らないとまで言われました(笑)
パソコンでできる分、ゲーセンに行けないオジサマにユーザーが多いのでしょうかねえ。

今日は打てずでした、仕事が忙しかったです。。
まだ2、3対局しかやってないので『ルーキー』ですがレーティングの変動については、わかり次第、報告させてもらいますね!
それでは今日はこれで…。
返信する
こんばんは~ (にせ悟空)
2007-01-10 02:24:06

>ジェネラスさん
自分の知ってるMFC出身の人は結構いたけど、MFC知らない人も多いのかもしれないですねw
ユーザーの年齢層は確かに結構高めだと思います。

レーティングの件どもです。
時間があるときにでも教えてください。
それではまた(^-^)/
返信する

コメントを投稿