花満DAYs

趣味パチDiary

日本サッカーの歴史的勝利

2022-12-02 06:03:53 | 時事ネタ
FIFAワールドカップ2022カタール。
ドイツ・スペイン・コスタリカと強豪揃いのGroupEに入った日本。

1戦目ドイツに2-1で奇跡的勝利をおさめ、
2戦目コスタリカに0-1でまさかの敗戦を喫す。

スペインを筆頭に勝ち点4・3・3・3と並びどこが勝ち残るか分からない3戦目。
結果は2-1でスペインに勝利!
見事決勝トーナメントへコマを進めた日本。


滅多にサッカーは見ないのだが、ドイツ戦・スペイン戦はリアルタイムで観戦。
どちらも前半1点を先制され、やっぱダメかなぁ~と迎えた後半。
三苫・堂安・浅野と選手交代した直後、ここぞとばかりに1点目・2点目を奪取。
その後は手に汗握る展開で、これを守り切り見事勝利!大興奮!!
試合終了のホイッスルが鳴ると、自然に拍手(1人で)。

自分の日本サッカーのイメージではタテパスからの突破というイメージが強かったが、
ゴール前の競り合いからしっかりゴールを決めたりと決定率が上がっている印象。
更にどちらも強豪相手に失点1に抑えられた防御面もかなり際立っていた気がする。

今回の日本代表は半数近くが世界リーグに所属する選手。
相変わらずセットプレーやボール回しなど弱い面は残っているものの、
十分世界に通用する選手がそろっているんだなぁと感心してしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王道の家系 | トップ | 苫小牧実戦83戦目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。