花満DAYs

趣味パチDiary

新技術の体感

2017-12-11 22:07:00 | 日記
・スマートアシストⅢ
主に衝突警報、衝突回避ブレーキ支援、誤発進抑制、車線逸脱警報、先行者発信お知らせ、オートハイビーム
車線逸脱とかは、ウインカーを出さずに車線変更なんかするとピーピーと鳴る位で
後はほとんど体験する事はないかと思う。
というか、雪が積もっていると車線認識しないし、センサーも寒すぎると機能しないらしいから
冬には意味のない機能なのが勿体無い。

・VSC/TRC
車両安定システム。これがちょっとびっくり。
ツルツル路面を左折しようとして横滑りした時、
タイヤの制動がググッと固定され自動的に真っ直ぐ進むようになる。
表現があってるかどうかわからないケド、これはかなり安心出来るんじゃないかな。

・アイドリングストップ
周りからの評価は良くなく、使ってないという話を聞いていたのだが、
ストップスタートはそれほどストレス無くエンジンスタートしてる。
ただ、信号待ちの行列なんかに遭遇すると確かにちょっとイラっとする。
まぁまだ様子見かなぁ。

↓10秒で1mℓの節約らしい



・キーフリーシステム
鍵を出さずにボタンを押すだけでドア開閉が出来たり
ブレーキ踏みながらボタンを押すだけでエンジンかかるのは素晴らしい。

それいる?って思ってたけど、体験してみるとなかなか便利。
まぁそれだけにお金かけるかって言われたらどうかなとも思うけど。。
あと盗難も心配ね。




・オートエアコン/シートヒーター
エンジンスターターを付けなかったので寒さ対策は気になっていたのだが、
このセット最強!ヽ( ´ ▽ ` )ノ
新機能で一番感動したのこれかもしれない。

シートヒーターが機能するまで2,3分程かかるが、
それを超えれば室内が寒くても全然平気。

まぁ、これなら汎用品だけでも良かったかもとも思うけど。




本格的な冬は始まったばかりで、なかなか走りの性能までは評価できないのが悔しい。
雪がとけたら真っ先にロングドライブしに行こう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新車の匂い | トップ | 受信料支払いの洗礼 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。