北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

平取町の滝【パンケユパシュネナイ川の滝】

2023年08月19日 21時06分47秒 | 滝めぐり 日高の滝

【パンケユパシュネナイ川の滝

河川:パンケユパシュネナイ川
落差:10m
滝幅:1
看板:無
駐車:無
徒歩:1分 
難易:簡単 熊対策

 

それにしてもこの林道本線は安定している。

部分的には地すべりもありそうだが
比較的安定している気がしたよ。


途中に廃屋や廃校の跡
それにびっくりしたのは民家?倉庫?

それとおばあちゃんが薪割りをしていたこと!
道路の反対側には取水口があり水を貯めていた。


目の前にはハッタオマナイ岳がくっきりと
夏道のないこの山への登山は、この林道を行くのだろう。

 




そしてお目当ての滝が地図上で近づいてきた。

 

 

林道に支流が交わる地点にその滝はあった。

「パンケユパシュネナイ川の滝」

国土地理院の地図で滝マークがあるが
今まで探索レポートは見たことがなかった。

 




滝に興味がなければそのまま通り過ぎて行くことだろう
時期的に水量も多いと思う。

パッと見てこれは右岸側を登って見るべきと。

 

上部は滑ていて二段目で勢いが増して水が落ちる。

滝壺もありそうだ。

 

しかし下からの目視でやめた


何故、最上部まで登ってさらに滝がないか確認をしなかったのか・・・

何故、今度は左岸から登ってみて違う角度から撮影しなかったのかと反省しきり。


やはり山のほうに主眼が向いていて
以前ほどの前向きな気持ちが薄れているのかも・・・


いずれにしても

滝はあった。

また、簡単に行けた。

(それは林道の状態で変わる可能性大)

 

 

 

さらに仁世宇川沿いに北上する。

あてはないが別の滝がないかなと期待を込めて。


少し行くと残雪が多くなる
タイヤはスタッドレスだがわだちにハンドルを取られちょっと心配に


ここで地図上にもある二股へ着いたときは
雪も深くなりここでストップ!

 


2013年4月撮影



地図では滝マークはもうない


機会があれば初冬にでも来てみようかと
ただ林道の状態次第だね 今回は良かったけど。

仁世宇川の滝めぐり

面白かったですよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿