北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

小樽市の滝【もがみ公園の滝】

2023年12月10日 13時24分51秒 | 滝めぐり 後志の滝

【もがみ公園の滝】

河川 不明
落差:4m
滝幅 1m
看板:無
駐車:無
徒歩:3分
難易:簡単

ある日、小樽の懐かしい話が出ているサイトを見ていたら

「もがみ公園には滝があった」 

こんな記述を発見した
特に「あった」の過去形が非常に気になる。


小樽に住んでいたことがある私としては、もがみ公園の存在すら忘れていて

はて?どこにあったっけ??

そこでちょうど小樽に用事もあり探して行って来た。



公園の場所は簡単で
天狗山のロープウェー乗り場に向けてとにかく坂を登っていく
ロープウェー手前の左手に明らかに緑の多い公園らしきものが見えた。

ここが、もがみ公園。
駐車場は無いのでちょっとだけ時間はかかるが天狗山の駐車場をお借りした。

坂を下って数分で公園入り口。

 

 

車が通った跡があるのは整備の車で柵があり車は入れない
というか奥行きが広い公園ではないので必要ないですがね

道すがら右側は斜面で緑がきれいだ
左側には花も植えているね。

 

 

 

さてもうこの辺まで来ると水音が聞こえる
沢の音に混じり落ち水らしい音も聞こえる。


すぐに公園の一番奥のどんづまりだが
右手を見ると、なんと滝があった!

 

 

水量はさびしい限りだけど7月ということを考えたら流れているだけで滝と呼べる
2段の滝だった。


むしろ釜の灯篭や不自然な組み石が気になる。

 

 

再度、サイトで調べてみると昔は個人が所有・整備した庭のようだ
それを市に寄贈して公園になった。


では人工滝か?

そこまでの記述は残っていないがあきらかに整備はされた滝のようだ。
ただ一枚岩には長い年月で苔もむしここは自然の岩のように見えるね。


札幌にも山の上のリハビリ施設に似たような人工滝があるが
自然の中で野趣あふれるこちらは天然の滝としたいところだ。

 

2016年7月撮影

 

※ちなみにマムシが出るようで注意看板があった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿