ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

海だ!

2010-06-21 22:30:33 | ツーリング

いいだっちさん企画、「大洗、海が待ってるぞライド」に出発!今年も行けてうれしいです。お誘い、ありがとうございます。

週間天気予報は、ずっと雨だったので、みんなのテンションはいまひとつでした。しかし!前夜の予報あたりから、ライドは大丈夫の模様となり、りっちゃんと大喜びで出発。薄日のさす時もあり、テンション大幅up

途中の道も楽しい。茨城は北海道に次ぐ農業県だそうで、じゃがいもの白い花がたくさん咲いていたり(写真のここは、去年の4月にはニンジンの収穫をしていた畑)、トウモロコシが1mくらいに育っていたり…いろいろな作物を観察できます。田んぼの上ではサギが乱舞。賑やかな感じです。

あじさい、つつじ、黄色コスモス、芙蓉、紫のアヤメ…の花々も咲いています。こんな色とりどりのきれいな生け垣をもつお宅もあって、すばらしい!!

涸沼のあたりでは、しじみを売っているお店も見かけました。去年は4月中旬に行ったせいか、しじみは出ていなかったなぁ。同じルートを走っているのに、全然違う発見がたくさんあって、ワクワク

追い風に助けてもらって、時速30km越えのペースでどんどん進みます。りっちゃんも、高速ライドに歓喜の声。

そして、ついに大洗に到着!サーファーがたくさん波を待って海に出ています。
気持ちいい~。薄曇りなので、海の景色はいまひとつですが、太陽が照りつけていない分、私たちはとっても元気です。

大洗の海をさらに北上して、阿字ヶ浦の方に進みます。海っぺりを走るのがとっても気持ちよくて、ぐんぐん走っていたら…あら?みんなが来ません。ま、いっか、真っ直ぐだから、と海の歌を歌いながら、ひとり高速巡航。途中、カモメが私の目線と同じ高さで飛んでいきます。わーーっ!海だ!気持ちいいなぁ!
 釣竿とバケツを持って浜に降りようとするおじさまを発見。「何が釣れるんですか」ってお尋ねしたら、「釣ってみないとわからないけど、まぁ、アイナメかなぁ」とのお答え。そんなこんなのお話しをしていたら、いいだっちさんが迎えに来てくれました。「コニタン、ちょっと行き過ぎですよ~」って。あらま、どうりでみんなが来ないはずだ

みんなでおしゃべりをしながら、潮風に吹かれて、ゆったりのんびり。

そのうち、megさんと私が、「やっぱり、海に入りたいねぇ」と…。二人とも、ぱっぱと裸足になってぐんぐん浜に降り、海に足を浸します。「わーー、冷たくて気持ちいいねぇ。。」「水がとってもきれい」

そんな二人を見て、全員が海へ降りてきます。

「海草も、ほら、ピンク色なのあるよ」「あ、ここ深いかも…」「うわっ!滑る」。。開放感いっぱいで、しばし磯遊び。楽しいねぇ。

童心にかえって、心のお洗濯もできたかな。浜辺の貝と砂が足裏のつぼ押しをしてくれたせいなのか、からだが不思議にぽっかぽか。

お腹もすいて、お昼に。海ならではの、潮汁といくら丼をいただきました。美味しかった~。

帰りは、厳しい向かい風に変わって、きついライドでした。ペダルは踏まないで回しましょう、とみんなで確認。

途中、休憩をたくさん入れたので、へばらずに、無事、日没前に完走。約86kmのおしゃべり満開ライドでした。そして、海を堪能あぁ、楽しかった

また、秋にでも大洗ライド、お願いしますね~~~。

• Twitterでシェアする
« 第11回 チャリティコンサート | トップ | どんぐりちゃん、故郷へ。 »

愉・楽・笑! (meg)
2010-06-22 08:13:10
海良かったね~大感激でした
コニタン、声かけていただいてどうもありがとう~
女子部、この前までリハビリが…なんて言ってたけど、大躍進ですよー、こりゃ
久々にコニタンの猛ダッシュも見れたきゃはは
しなやかにたくましく遊び心たっぷりで困難をものともせず心から楽しむことがいいんだね~

またまたぜひぜひゴスペルちゃんたち大勢引き連れて一緒に走りましょうよ

いいだっち隊長、ヨロシクねーー
すご~い! (ひーちゃん)
2010-06-22 21:19:58
大洗ライドに行ったのね。
海に、海の幸に、すごいです☆

常時30キロとかで走れないとダメなのねぇ。
(ノ_・。)クスン
私には当分無理そうだけど、
そんな楽しいこともあるんだと励みにして、
ボチボチ走りたいと思います♪
最高!でした (いいだっち)
2010-06-22 22:10:41
コニタンお疲れ様でした。
心配していた天気も、晴れ女コニタンのお陰で曇り、時々晴れになり、さすが!

しかし、女子部なんかレベル上がってません...
行きの30超も、りっちゃん大丈夫かなーとか、心配してたんですが、しっかり付いてきていて、びっくら(F隊長風)

また、ゴスペル美女軍団で、行きましょうね~
最高! (コニタン)
2010-06-23 22:26:41
>megさん
ほんとに楽しかったねぇ。megさんと走ると安心感がたーーっぷりあります。おかげで女子部パワーアップ!です

そう、これからも「しなやかにたくましく遊び心たっぷりで」行きましょう
茨城は行きたいと思える素晴らしいところがたくさんありますね。次回企画が今から楽しみです。イエーイ!
大丈夫! (コニタン)
2010-06-23 22:34:57
>ひーちゃん
私も1年目は、あまり走れなかったなぁ。肩やお尻がすぐに痛くなっちゃったり、自転車の性能が良くなかったせいもあるけど、坂なんてとんでもなく辛かった
でも、コンスタントに乗り続けていると、距離も伸びてくるし、筋肉がついてきてスタイルも良くなります
景色やご飯も不思議と自転車に乗っている時は、普段の数倍、楽しめます
私ですら、成長したのだから、ひーちゃんも大丈夫。茨城やらどこやらを一緒に走りましょうね
感謝!感謝! (コニタン)
2010-06-23 22:44:06
>ひーちゃん
あ、常時30キロでなんて走っていないですよ。この時は、追い風参考記録です。ご安心を
感謝!感謝! (コニタン)
2010-06-23 22:46:01
>いいだっちさん
いつも楽しいルート、ありがとうございます
今回は、いいだっちさんの復活ぶりを確認できて、安心しました。Kさんの笑顔も良かった~

そう、りっちゃんがバテるどころか、ちゃーんと付いてきていて、成長を感じました
また、ゴスペル隊が賑やかに同行しますので、よろしくお願いします