上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

議会の顔

2009-05-21 | 議会報告
5月臨時議会が始まりました。今日は議長選挙をめぐる長い一日。午前中から代表者会議が断続的に開かれ、多数会派と少数会派で候補者の絞り込みが模索されます。午後1時半の本会議開会直前まで調整が続き、議長は多数会派からの候補者で一致、副議長は少数会派からも候補を立てることになりました。本会議での選挙の結果、

議長
 志田常佳(市民クラブ) 52票(当選)
 無効             3票

副議長
 佐藤幸雄(新潟クラブ)     31票(当選)
 青木千代子(公明党市議団) 23票
 無効                1票

となりました。志田新議長は就任の挨拶で「開かれた議会を目指し、議会条例の検討や議員のレベルアップを図っていきたい。」と抱負を述べられました。私たち若手議員に対しても「皆さんの熱い想いをぶつけてください。」とのこと。頼りにしてます。

今日の新潟は
この記事についてブログを書く
« 暑く熱い一日 | トップ | みんなで調査隊 »
最新の画像もっと見る

議会報告」カテゴリの最新記事