上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

一般質問2日目

2014-09-30 | 議会報告
9月定例会、今日も一般質問。

北陸新幹線の停車駅問題や原発関係などが議論されましたが、

知事の答弁に、これまでの内容を超えるものはありませんでした。

ラグビーワールドカップ2019新潟招致についても、

同じく慎重な答弁が繰り返されただけ。

もう少し切り込めれば良かったと後悔しています。



今日の新潟はのち一時

一般質問

2014-09-29 | 議会報告
一般質問に立ちました。質問内容は以下のとおりです。

1 県政の諸課題について
(1)財務省の発表によれば、来年度予算の概算要求の一般会計総額は過去最大の約101兆6,800億円となった。特に、地方創生や人口減少の克服に向けた取組を含めた重点課題に対応するために措置する「新しい日本のための優先課題推進枠」の要求は、3兆8,758億円にものぼるとのことであるが、この概算要求についての知事の所見を伺う。

(2)新潟州構想については、二重行政の解消など一定の成果を上げたと総括され新しいステージに入るが、新潟市以外の市町村を巻き込んだ取組など今後の方針について、知事の所見を伺う。

(3)北陸新幹線が来年3月14日開業と決まり、停車駅パターンについても公表された。県内に停車する本数の増加等に向け、沿線自治体とも連携し取り組む必要があると考えるが、今後はどのような活動に重点を置き、また、どのような体制で取り組むのか、知事の所見を伺う。

(4)北陸新幹線でW7・E7系が導入されるほか、各地の新幹線で新型車両が導入され注目を浴びている。上越新幹線は未だ旧型車両で運行しており話題性でも後れを取ってはいないかと考える。JRに対し新型車両の導入や車両のリニューアル等を求めていくことも必要ではないかと考えるが、知事の所見を伺う。

(5)「ラグビーワールドカップ2019」の日本開催において、新潟での開催は翌年の東京オリンピックを前にキャンプ地の誘致などにおける新潟の知名度向上に大きなインパクトとなると考えるが、ラグビーワールドカップの新潟への招致についてどのように考えるのか、知事の所見を伺う。

(6)「ラグビーワールドカップ2019」の新潟への招致について、本年2月定例会において、情報収集していく中で招致に向けた意思表明を慎重に検討するとしていたが、どのように情報収集の活動をしてきたのか伺う。また、招致に向けて課題があるとすればどのようなことが考えられるのか伺う。


2 防災について
(1)国の有識者検討会が公表した津波断層モデルにおいて、県の想定を上回る津波高の概略計算結果が示された。どちらが正しいというより、最も過酷な想定に基づき対策を講じるべきと考えるが、国の想定に対する所見を伺うとともに、県としてどのように対応していくのか、知事の所見を伺う。

(2)柏崎刈羽原子力発電所における原子力災害時の避難時間推計シミュレーションの結果が公表された。さらにシミュレーションの精度を高め、避難時間を短縮する方策を検討していく必要があると考えるが、問題の解決に向け今後どのように取り組んでいくのか、知事の所見を伺う。

(3)阪神・淡路大震災、東日本大震災などの被災地を訪れ災害の記憶や教訓を学ぶ動きが広がっている。本県も度重なる災害の教訓が蓄積されており、10年前に中越地震の大きな被害を受けた中越地域においては、その記憶や記録を伝える施設や遺構を中越メモリアル回廊として一体的に情報発信を行っている。こうした施設に県外からも来訪していただき、災害の遺構、復興の過程、防災意識の啓発など、過去に得た教訓を積極的に発信していくべきと考えるが、知事の所見を伺う。

(4)中越地域や三条市などには災害の教訓を伝えるとともに防災について学ぶ施設が整備されている。県としても地震、水害、雪害、原子力災害などに関する総合的な防災研修の拠点を整備してはどうかと考えるが、知事の所見を伺う。

(5)県内の消防団員数は全国2位だが、年々減少が続いている。地域の防災力維持にとって深刻な事態であり、早急な確保対策が必要と考える。消防団員が減少していることに対する知事の所見を伺う。

(6)総務省消防庁においては、消防団活動に積極的に協力する事業所に対して、表彰や認定をするなどの制度により入団促進に取り組んでいる。県としても、地域の安全・安心を守る消防団員の確保に向けて、さらなる対策に取り組むことが必要と考えるが、知事の所見を伺う。


3 新潟空港について
(1)近年の新潟空港利用者の国際線の落ち込みや国内線の伸びの状況について、その要因をどのように捉えているか伺う。また、特に落ち込みの大きい国際線について、今後、どのように利用促進を図り路線を維持していくのか、その方策について、知事の所見を伺う。

(2)新潟空港におけるLCCをはじめとした新規路線の開設について、現状を伺うとともに、今後どのように取り組んでいくのか伺う。

(3)羽田空港では発着枠の増加やJRの新線乗り入れ等が計画されており、利便性が格段に向上することが見込まれる。羽田空港の利便性向上が新潟空港の路線ネットワーク戦略に与える影響について、知事の所見を伺う。

(4)新潟空港アクセス問題について、特に新幹線乗り入れについては新潟港将来構想とも関連するので、改めて真剣に議論すべき時が来ていると考えるが、知事の所見を伺う。

(5)新潟空港アクセスについて、当面はリムジンバスの利便性向上を図るべきと考える。現在は新潟駅から2系統が発着しており分かりにくさやダイヤの重複が生じている。系統を統合して運行間隔を短縮するなど見直しが必要と考えるが、リムジンバスの運行形態について、知事の所見を伺う。


4 教育問題について
(1)先ごろ、日本の中学校教師の忙しさについて新聞で報じられた。県内においても概ね同様の傾向ではないかと察するが、県内の状況について、教育長の所見を伺う。

(2)新潟県教育委員会においては、平成22年7月に「多忙化解消アクションプラン」が策定され取組が進められてきたが、現在までの成果と課題について、教育長の所見を伺う。

(3)複数担任制については、平成18年度から中1を対象としたパイロット事業が実施され、平成24年度からは「中学校複数担任制等推進事業」として全学年を対象に現在16校で実施されているが、これまでの取組の成果と課題及び、今後の取組方針について、教育長の所見を伺う。

(4)教育現場のICT推進について、会議の時間短縮や施設管理の効率化など教職員の多忙化解消に役立つ校務支援システムがあるが、県内の導入状況とその効果をどのように認識しているのか伺う。

(5)ウィンドウズXPのサービス終了に伴い、教育現場においてもパソコンの入れ替えが進んでいると聞くが、県内のパソコンの普及状況について伺う。また、最近はタブレットの活用も広がっているとも聞くが、タブレットの導入状況についてあわせて伺う。

(6)デジタル教科書を活用した授業の導入が全国で進んでいると聞く。県内のデジタル教科書の導入実績について伺うとともに、今後のICT教育推進の方向性について、教育長の所見を伺う。

街宣

2014-09-28 | 日々の出来事
民主党1区総支部の中央区街宣。

西村ちなみさん、山際つとむさんと一緒に各地を回りました。

明日の一般質問の中から、防災について話をさせていただきました。



今日の新潟は

熱戦スタート

2014-09-27 | 新潟大好き

「第11回世界ゲートボール選手権大会」いよいよ競技が始まります。スタンドも観客でいっぱいです。


開始式。選手入場です。


2020東京五輪でも火炎土器の聖火台が使われるといいですね。


始球式。


アトラクションは新発田よさこい連盟の皆さん。


受付や式典のお手伝いをしてくださった十日町きもの女王のお二方。さすが人気者です。


ゲートボール専門チャンネルの取材のようです。


練習スタート。


第一試合、中国vsブラジルの一戦。コートの間近で観戦することもできます。


今日の新潟は
夜は、中学校PTA執行部の懇親会。校長先生と教頭先生も参加してくださいました。

世界ゲートボール選手権

2014-09-26 | 新潟大好き
第11回世界ゲートボール選手権大会が新潟市で開催されます。


今日は新潟県民会館で開会式が行われました。


世界20の国と地域から96チーム700人もの参加です。


熱戦は明日と明後日、新潟市陸上競技場で行われます。



夜は「歓迎の夕べ」。日本流、そして新潟流のおもてなし。

代表質問

2014-09-26 | 議会報告
9月定例会、今日は自民党と民主党の代表が質問に立ち、

土砂災害、北陸新幹線、津波想定、農業問題などが議論されました。

知事はじめ部局長の答弁は、いつもながらあっさりしたものです。

「引き続き・・・に努めてまいります。」が定番ですが、

どのように努めていくのか?

その結果はどうなったのか?

その辺をしっかり聞き出したいところです。



今日の新潟は

静かな雨の日

2014-09-25 | 日々の出来事
直撃が心配された台風も、無事に通過。

夕方には青空が広がりました。

本格的な秋の訪れでしょうか。



今日の新潟はのち
議案調査日につき、一般質問の原稿書きに専念。

9月定例会開会

2014-09-24 | 議会報告
県議会9月定例会が開会しました。今日は本会議が開かれ、泉田知事から前議会以降の県政の主な動きと提案された議案の概要について説明がありました。

【前議会以降の県政の主な動き】
・本県でも感染者が確認されたデング熱等感染症への対応について
・頻発する災害への対応について
・今年で10年を迎える中越地方を中心とした災害について
・人口減少問題への対応について
・消費税引上げによる影響と今後の対応等について
・農業問題について
・北陸新幹線開業を活かした地域振興について
・防災関連の動きについて
・地域医療体制の確保について
・水俣病への対応について
・北朝鮮による拉致問題について
・地方分権の推進について
・国際交流の推進について
・スポーツの振興等について
・新年度予算編成の方針について

私の一般質問は、29日(月)の午前2番手です。



今日の新潟はのち

大詰め

2014-09-23 | 日々の出来事
晴天の祝日でしたが、

息子たちはテスト、娘は部活。

私は事務所で一般質問の準備をしていました。

大詰めと言いつつ、なかなか詰まっていません



今日の新潟は

曼珠沙華

2014-09-22 | 新潟大好き
今やヒガンバナの名所となった感のある県庁の森。

今年もちゃんとお彼岸にあわせて咲きました。



今日の新潟は
終日、一般質問の打ち合わせ。

トップリーグ

2014-09-21 | 日々の出来事
「にいがたラグビーフェスタ2014」

ジャパントップリーグ クボタスピアーズ vs ヤマハ発動機ジュビロ。

両者一歩も譲らぬシーソーゲーム。

白熱のいい試合でした。

2019年のワールドカップも新潟で見たいものです。

とやの物語

2014-09-21 | 日々の出来事

「とやの物語2014」。秋のイベントとしてすっかり定着しました。


地域の宝物、鳥屋野潟の環境について理解を深め、次代に伝えていくイベントです。


今年の新企画「鳥屋野潟夢かるた」。


環境講演会。講師は潟研究所の大熊孝先生。



今日の新潟は
新潟まつり市民神輿の直会、鳥屋野中学校の第44回全国中学校バスケットボール大会第3位入賞報告会に出席。

わたしの主張

2014-09-20 | 日々の出来事

「平成26年度 わたしの主張 新潟県大会」に、新潟県青少年問題協議会委員としてお招きいただきました。今年は村上市での開催です。


審査の間、村上第一中 吹奏楽部の皆さんによる演奏。


県内187校、各地区大会を勝ち抜いた中学生14名による熱弁。つらい体験を前向きに考える姿勢が素晴らしいです。

メロンパンアイス

2014-09-20 | グルメ(!?)日記
万代シテイに新しいお店がオープン。


その名も「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」。


焼きたてメロンパンに冷たいアイスの組み合わせが絶妙です。

バスまつり

2014-09-20 | 新潟大好き

9月20日は「バスの日」。今年も「万代シテイ バスまつり」が開催されました。




人気の落書きバス。長い間お疲れ様でした。


小さなお子様に人気の「あなたも運転士だ!」。行先表示は…ばんにゃい!


わたしも運転士だ…!?


毎年、行列のできる「がらくた市」。


今年の目玉商品はこれ!





大人気の名車G958は今夜がラストラン。私が新入社員当時、南部営業所でお世話になった車両です。





今日の新潟は