上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

北東アジア経済

2018-01-31 | 政策課題
昨日から朱鷺メッセで開催されている「2018北東アジア経済発展国際会議イン新潟」。今日は午後からセッションC「ビジネス交流と自治体協力」を傍聴しました。

中国からは綏芬河と琿春による中ロ国境貿易の取組について、日本からは北海道銀行によるロシア極東との経済交流、北陸環日本海経済交流促進協議会による韓国との経済交流、境港管理組合による日韓露の定期航路について報告がありました。

日本海横断航路事業の見通しが立たなくなっている本県の対岸交流ですが、北東アジアにおける新潟の立ち位置をもう一度見直し、着実に存在感を発揮していかなくてはならないと思います。



今日の新潟は時々
夜は、新潟交通労働組合本社支部のニューイヤーパーティーに出席。

この記事をはてなブックマークに追加

初滑り

2018-01-30 | 新潟大好き
新潟県議会スポーツ議員連盟スキー部会の親善スキー。

今年は下越地区の当番ということで、新発田市にある二ノックススキーパーク。

未来にいがたからは4名が参加。

午後からの3時間弱でしたが、ふかふかの新雪(深雪)を楽しみました。



今日の新潟は時々

この記事をはてなブックマークに追加

芸妓と校歌

2018-01-29 | 新潟大好き
新潟市稲門会の新年会に出席しました。

今年は100名を超える会員が集まり、会場が狭く感じるほどの賑わいです。

新年会の前に行われた総会では会長の交代があり、私も幹事として微力ながら新会長を支えていきたいと思います。


〆は恒例、古町芸妓と「都の西北」。

今年も素晴らしい出会いに感謝します。



今日の新潟は時々

この記事をはてなブックマークに追加

朝さんぽ@横浜

2018-01-29 | 旅日記
昨日の国体アイスホッケー応援後は横浜に宿泊。新潟に帰る前、駅までの道を遠回り。


馬車道150年。新潟市の開港150年もオシャレに盛り上げたいものです。


ふと立ち止まると、目の前に広がる広がる都市景観。


歴史と現在が交錯する赤レンガ倉庫。


大桟橋には大型クルーズ船。新潟港でもこんな景色が日常になればいいのですが。


汽車道でJR桜木町駅へ向かいます。歴史を伝える道が残っている風景は素敵です。


今朝の横浜は
夜は、新潟県交通運輸労働組合協議会の20周年記念パーティーに出席。

この記事をはてなブックマークに追加

県議会レポート第27号

2018-01-28 | 議会報告
県議会レポート第27号を折り込みました(中央区のみ)。


1ページ



2ページ



3ページ



4ページ

この記事をはてなブックマークに追加

氷闘!

2018-01-28 | 日々の出来事

冬季国体新潟県選手団の顧問として、アイスホッケー応援のため横浜へ。


会場は東横浜駅近くのアイスアリーナ。


対戦相手は香川県。なかなかの実力県だそうです。目の前で見る激しいぶつかり合いに感動しました。新潟県チームは善戦するも1-0で惜敗。それでも香川の猛攻をよく凌ぎいい試合でした。


今日の横浜は

この記事をはてなブックマークに追加

今年も熱く

2018-01-27 | 新潟大好き
新潟まつり市民みこし新年会に出席しました。

今年は市民みこし30周年記念の年。今年も新潟まつりを熱く盛り上げます。


いつも白山会館で「秋やま」さんの仕出し料理なのですが、今日は雪道で崩れないようにと松花堂弁当。細かい気配りと春らしいメニューに感動です。


今日の新潟は
午後、民進党県連の常任幹事会。

この記事をはてなブックマークに追加

神戸空港民営化

2018-01-26 | 視察見聞録
建設公安委員会の県外行政視察3日目は神戸市を訪問し、神戸空港の民営化について調査しました。

関西圏には大阪国際空港(伊丹)、関西国際空港、そして神戸空港と3つの空港が近接しており、それぞれ役割分担しながら運営されています。神戸空港は神戸市が運営する空港でしたが、今年の4月から伊丹・関空を運営する関西エアポート株式会社に運営権を委託し、3つの空港が一体的に運営されることになります。このことにより、空港サービスの向上や増便等の効果が期待されます。

神戸市の地理的特徴や人口規模などから新潟空港とは単純に比較はできないものの、空港アクセスなどに関しても参考となるお話が聞けました。



視察の行程を終え、新潟への帰路は伊丹空港から。


新潟空港の天候次第では引き返すことも想定されましたが、無事に着陸することができました。

この記事をはてなブックマークに追加

朝さんぽ@神戸

2018-01-26 | 旅日記
神戸ではどうしても行きたい場所があり、まだ暗いうちにホテルを出ました。


そこは、メリケンパークの一角にある…神戸港震災メモリアルパーク。


23年前に被災した震災遺構が保存されています。当時も暗く寒かったことでしょう。


そして、市役所隣りの公園内にある「1.17希望の灯り」。震災が奪ったものと残してくれたもの…尊い教えです。



港への道中は旧居留地を散策。


大きな建物だけでなく・・・


当時の下水管や・・・



区画の境を示す標柱なども残っています。


今日の神戸は

この記事をはてなブックマークに追加

特殊詐欺被害対策

2018-01-25 | 視察見聞録
建設公安委員会県外行政視察2日目の午後は、岡山駅前にある株式会社パソナ岡山を訪問。特殊詐欺撲滅に向けた「特殊詐欺防止総合対策ベース」の取組について伺いました。

岡山県警では特殊詐欺被害の急増を受け、その防止対策のひとつとして啓発事業を民間のコールセンター事業者に委託。犯人グループから押収した名簿などを活用し、特殊詐欺被害防止に向けた注意喚起の電話をかけています。クイズや寸劇を取り入れた出前講座も実施しています。


今日は実際の出前講座を再現していただきましたが、迫真の演技で特殊詐欺の手口がよく分かるよう工夫されていました。

この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸大橋

2018-01-25 | 視察見聞録
建設公安委員会県外行政視察2日目。次は本州四国連絡高速道路(株)坂出管理センターを訪れ、瀬戸大橋の維持管理について施設を見学しながら説明を伺いました。


吊り橋のケーブルを支える巨大なアンカレイジ。


アンカレイジ内部では、維持管理に係る技術や費用等について説明を伺いました。耐用年数100年で設計されていますが、最新技術で200年耐えられるよう維持に努めているとのこと。維持費の大半は塗装費用だそうです。ケーブルの交換について質問したところ、交換は想定されておらず徹底した維持で耐用年数を延ばすとのことでした。


アンカレイジ内部のエレベーターを上がると鉄道部分。


騒音対策の遮音壁。その脇の白い箱は将来新幹線が通ることを想定し、初めからその重量分の重りを付けているとのこと。


さらに階段を上り道路部分へ。


主塔内部のエレベーターでさらに上へ。


主塔内部は潜水艦の艦内のよう。


主塔上部より岡山県側。


香川県側。

大変貴重な体験をさせていただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

無電柱化

2018-01-25 | 視察見聞録
建設公安委員会の県外行政視察2日目。

はじめに国土交通省四国地方整備局を訪れ、四国地方における無電柱化の取組について説明を聴取しました。

道路の防災性能の向上、通行空間の安全性・快適性の確保、良好な景観形成の観点から、「無電柱化の推進に関する法律」が平成28年に制定されました。これを受け各地で無電柱化事業が進められていますが、コストが高い、関係機関の調整が困難などの理由からなかなか進んでいません。四国地方ではPFI方式を採用するなど民間の資金を活用して事業を推進しています。それでも、まだまだ都市部の主要幹線道路でしか実現されず、生活道路まで進むのはかなり先のことと思われます。新潟県を含む北陸地方では、降雪や災害の頻発などで事業予算の確保も難しく、さらに取組には時間がかかるものと思われます。

この記事をはてなブックマークに追加

朝さんぽ@高松

2018-01-25 | 旅日記
この時期、西日本の朝は遅く、7時を過ぎてようやく明るくなります。


まずはJR高松駅へ。駅舎がカワイイことになっています。


親切な青鬼くんは、童話「泣いた赤鬼」に出てくるキャラクターで、香川県の観光推進マスコットキャラクターになっているそうです。


港では瀬戸内芸術祭の作品がお出迎え。小豆島行きのフェリーは何年か前の視察で乗りました。


高松城跡の玉藻公園。今回は時間がないので中には入らず、外から櫓のみ見学。




琴電の高松築港駅で、朝から鉄分補給。



今日の高松は
天気はいいですが、とても寒い朝です。

この記事をはてなブックマークに追加

オススメ駅弁

2018-01-24 | グルメ(!?)日記

新潟駅で買った新作駅弁「箱入りむす美」。


大きなおむすびの具、鮭の焼漬がメチャメチャ美味しいです!

おかずにも甘エビフライや赤かぶ酢漬など新潟のうまさぎっしり!

820円とコスパも最高!

これはオススメです!

この記事をはてなブックマークに追加

陸路で四国へ

2018-01-24 | 視察見聞録
今日から建設公安常任委員会の県外行政視察。伊丹空港経由で淡路島へ向かうはずだったのですが、雪による欠航のため、今日もまた上越新幹線に乗り東京経由で。


東京で東海道新幹線に乗り換え新神戸まで。富士山がきれいに見えてよかったです。


新神戸からは貸切バスに乗り換え。このポスターの前、お隣では外国人観光客が同じように自撮りしていました。


はじめての明石海峡大橋。そして、はじめての淡路島。本来は淡路島で視察の予定でしたが、遅くなったのでキャンセルし残念ながら通過するだけ。

本日の最終目的地である香川県高松市に着いたのは、県議会を出てから9時間後の19時30分頃でした。



今日の新潟は、東京~神戸~高松は

この記事をはてなブックマークに追加