上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

食のプロデュース

2010-05-31 | 政策課題
うまさぎっしり新潟「食のプロデュース会議」の第1回全体会議が新潟県自治会館で開催されました。

この会議は、食の魅力を通じて観光の活性化や県産農林水産物の消費拡大を図るため、(1)おいしいランチ、(2)直売所、(3)うまさぎっしり新潟コンシェルジュなどのテーマについてアイディアを出す場として設置されました。

委員は生産者、直売所、土産物、旅館・飲食業、食のイベント、マスコミなど食に関係する幅広い分野から集まっています。私は「うますぎタレかつ軍」代表としての出席です。

今日は成功事例の報告や現状の問題点などを自由に意見交換。各地の伝統的な郷土料理の掘り起こしや、B級グルメ(ソウルフード)の情報発信、広い県土の中で地域ごとの特色を明確にする必要などがあげられました。今後、分科会に分かれて集中的に議論し、県民からのアイデア公募なども行われるそうです。


今日の新潟は

街のシルエットがきれいでした。
夜はまちなか同志隊の運営委員会。

この記事をはてなブックマークに追加

ナルホド!行政刷新

2010-05-30 | 日々の出来事
毎日、金屏風の写真が続きます。

西村ちなみ後援会「智水会」の総会に出席しました。今年のゲストは行政刷新担当大臣の枝野幸男さん。以前にもお会いしたことがありますが、今回は現職大臣ということでSP付き。話題の「仕分け」について詳しくお話しいただきました。

仕分けはテレビで見る1日だけでなく、事前に念入りな調査があります。最近は大臣政務官などが事前に改革を進めているので、仕分けの効果が過小評価されて困ると笑って話されました。大臣政務官の秘書官は自民党時代は暇だったのに、今では忙しすぎてかわいそうなくらいだそうです。

仕分けの最大の効果は、税金の使い道を透明にしたことです。今では「無駄だ」と指摘する方に立証責任があった。それは本当はおかしい。税金を使う以上「無駄ではない」という説明責任が本来あるべきとのこと。

まだまだ課題が山積みの政権ですが、国民目線で行革に臨む枝野さんの姿は頼もしい限りでした。


今日の新潟は
夜は自治会パトロール隊の結団式。

この記事をはてなブックマークに追加

すたみな

2010-05-29 | 日々の出来事
運動会の後は頑張ったご褒美に外食との約束。その運動会は順延になったのですが、「運動会のためにスタミナをつけたい」とのことで、バイキングの「すたみな太郎」へ。お寿司、焼肉、ケーキ、(オイオイ、白ごはんもかよ…!?)と食べに食べ、この有様。「もう嫌だぁ…」って…。

この記事をはてなブックマークに追加

決起

2010-05-29 | 日々の出来事
「田中なおきを囲む集い」に出席しました。石井一民主党選挙対策委員長も激励に駆けつけ、政局のお話もされていました。参院選に向け街宣で何を話せばいいかと悩んでいますが、さすがに大物のお話は自信に満ちて上手です。会場内はいつもとは違う顔ぶれで、ちょっぴり落ち着きませんでした。

この記事をはてなブックマークに追加

まちづくりトーク

2010-05-29 | 政策課題
クロスパルにいがたで開催された「まちづくりトークin中央区」を傍聴しました。市長から22年度予算、区長から特色ある区づくり事業について説明があった後、市民との意見交換。市民からの質疑は以下の通り。

・六花寮の跡地利用について
・スポーツ振興会への助成について
・消防局の移転について
・不登校対策について
・市民病院の跡地利用について
・鳥屋野・網川原地区の道路建設について
・小張木関屋線の都市計画見直しについて
・中国人旅行者の誘客について
・万代町通りのアーケード改修について
・公民館改革について
・学校の統廃合について

市議会でも開かれた議会改革を目指すのなら、“市議会トーク”のようなものが必要かも…?

この記事をはてなブックマークに追加

運動会順延

2010-05-29 | 日々の出来事
子供たちの願いは届かず、

運動会は雨のため順延。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

議会人事

2010-05-28 | 議会報告
朝いちで会派室にお客様。会派の議会報告を読んでいただいた市民の方で、国保の赤字対策として、病院や薬局の監督をしっかりして無駄を省くべきとのご提案でした。私も同感ですので今後の政策提言につなげていきたいと思います。

常任委員会の委員長人事をめぐり幹事長会議・議会運営委員会が断続的に開催されていましたが、本会議直前になってようやくまとまりました。何で皆さんそんなにポストにこだわるのでしょう?

午後の本会議では市長専決など全ての議案が可決され、議会人事を決定し閉会。

私は議会運営委員となり、本会議終了後さっそく6月議会に向けた第一議運に出席しました。責任の重さに改めて身の引き締まる思いです。


今日の新潟は
夜は鳥屋野中学校PTA歓送迎会に出席。

この記事をはてなブックマークに追加

日都青ミーティング

2010-05-27 | 青年ネットワーク
「21世紀を考える全国青少年体験活動シンポジウム新潟大会」の実行委員会。今日は万代市民会館にて。分科会の計画案も少しずつ形になってきたようです。会議終了後、主要メンバーで一杯やりながら、全体の演出などについて話しました。楽しくて思い出に残る大会にしたいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

市民病院の裏側

2010-05-27 | 視察見聞録
市民厚生常任委員会の有志で市民病院を視察してきました。“裏側”と言っても別に悪い意味ではなく、物理的な裏側を見せてもらっただけですが…。


屋上のヘリポートです。県ではドクターヘリの導入を検討中で市民病院も候補のひとつですが、ここを使うかどうかは分かりません。


感染症病床で見つけた気圧計。陰圧装置により外部より気圧を低くし、ウィルスなどが外部に漏れないようにする仕組みです。昨年の新型インフル流行の初期に使ったそうです。


隣接する消防局の救急ステーション。ドクターカーもけっこう稼働しているそうです。


地下の免震装置。ゴムが建物の揺れを吸収する仕組みです。すごいっ!

普段はなかなか見ることのできない場所を見せてもらい、いい勉強になりました。

この記事をはてなブックマークに追加

常任委員会審査

2010-05-27 | 議会報告
5月臨時会の2日目。今日は各常任委員会で審査し採決。

市民厚生委員会では、国民健康保険事業会計の赤字分の処理について議論がありました。21年度は25億円の赤字となるのですが、一般会計からの繰入で処理すべきという意見と、繰入は他の健康保険加入者に不公平とする意見に分かれます。新潟市は赤字額の半分を目途に繰入をし、保険料率の改訂はその時の経済状況次第との姿勢です。バランスを取った方針で仕方のない部分もあると判断します。ただ、この問題は各市町村単位ではなく、国民すべてが最低限同じ医療サービスを受けられるよう、制度の抜本的な改革が必要なのだろうと思います。

その他、国の交付金を受けた保育園や老人憩の家などの改修工事が市長専決として出されました。このパターンは時々あるのですが、本当に市民が望む工事なのか少し疑問です。各施設の改修などは計画的に行うべきであり、臨時的な収入はもっと政策的に集中投下しても良いのではないかとの意見も会派の中で出ていました。


今日の新潟は
その他議会の動きとして、委員長人事について幹事長会議が断続的に開かれていますが、なかなか合意に至らず長引いています。

この記事をはてなブックマークに追加

タレかつで生ビール

2010-05-26 | 新潟タレかつ丼
柳都わいやらの会ミーティングの後、うどん・そば・一品料理の「酒場 一歩」さん(古町9坂内小路)へ。わいやら仲間のお店です。

月~木曜日の18:00~22:00は生ビールが140円と超お得!自慢の天ぷらのほか一品メニューも豊富。モチロン〆のうどんは絶品です。

メニューにはタレかつ丼もあり、今日は“抜き”でお願いしました。要するにタレかつをつまみに生ビール。いやぁ贅沢♪

この記事をはてなブックマークに追加

5月臨時会

2010-05-26 | 議会報告
今日、5月臨時会が始まりました。

と言っても、会期は明日あさっての3日間のみ。議案は市長専決によるものがほとんど。つまり、年度がわりのバタバタで議会を開く暇がなかったので、事後承諾でお願いします…というものです。今日の本会議では市長から提案理由の説明がありましたが、3分足らずで閉会となりました。明日、各常任委員会の審査を経て採決となります。


今日の新潟は時々
夜は柳都わいやらの会。今年の新潟まつり民謡流しへの参加について相談。

この記事をはてなブックマークに追加

分館食堂も参戦

2010-05-25 | 新潟タレかつ丼
胃の具合も良くないし、お昼は軽く蕎麦かな…? なんて思いながら市役所の食堂に行くと、


本館食堂にしか無かったタレかつ丼が、分館食堂でも始まったそうだ。これは確認しておかなくては…。


本格タレかつ丼(680円)

何が“本格”なのか。どうやらタレにこだわっているようです。
「期間限定お試し価格」が気になって聞いたところ、評判が良ければ続けたいとのこと。


揚げたてのカツは厚みもあって美味しいのですが、ちょっと“本格”タレが濃すぎるかな…。あくまでも私個人の好みですが。

本館食堂のかつ丼は550円。果たして分館の正式メニューになれるのでしょうか?今後の動きから目が離せません。


今日の新潟は時々
午後、中央区自治協議会を傍聴。

この記事をはてなブックマークに追加

北陸新幹線

2010-05-24 | 視察見聞録
新潟民社協会の研修で上越市の北陸新幹線建設現場を視察しました。


初めに上越市の担当者から新駅へのアクセス道の整備や周辺の土地区画整理事業について説明を伺いました。在来線の付け替え工事などもあり、かなり大がかりなまちづくりになるようです。


続いて新駅建設現場に移動。鉄道建設・運輸施設整備支援機構の方から工事の進捗状況など詳しい説明を受けます。


建設中の新駅に登らせていただきました。橋梁部分は大半がつながっていることが良く分かります。


既にレールの取り付け位置も見えていました。

北陸新幹線については県内停車についてもめていますが、上越市にとってはまちの新しい核が増えるという大きなインパクトです。区画整理に伴う移転など地域の住民にとっても大変な事業です。国策の大事業が地域に与える影響を目の当たりにしました。


今日の新潟はのち

この記事をはてなブックマークに追加

収穫が楽しみ

2010-05-23 | 日々の出来事
子供たちと庭に植える花を買いに出かけました。娘はミニトマトとピーマンの苗を買い、早く実が成らないかなと楽しみにしています。息子たちは学校でもらったトウモロコシなどの種を蒔いたようですが、芽が出るかどうか…?


今日の新潟はのち
午後から新潟民社協会の研修会で糸魚川へ。

この記事をはてなブックマークに追加