上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

地域の防災意識

2020-09-21 | 地域・市民活動

新和自治会が主催した「防災・コロナ対策 標語・ポスター・手作りマスク コンテスト」の作品展が鳥屋野地区公民館で開催中です。


家族で楽しみながら防災や感染対策を考える素敵な企画。

地域の皆さんの防災意識の高さに感服しました。


今日の新潟は

ウイルス禍に学ぶ

2020-09-20 | 地域・市民活動

鳥屋野中学校の体育祭がデンカビッグスワンスタジアムで開催されました。


ウイルス禍の中、開催の是非や運営方法などを生徒が自分たちで考え今日に至りました。


例年以上に得るものが多い体育祭になったのではないでしょうか。


今日の新潟は

がってん丸

2020-09-19 | 水辺の会
「鳥屋野潟がってんプロジェクト」にて、


浮島改め「がってん丸」のパドル試走を実施しました。


結果は8人で速力1~3ノットとまずまずの成果。


将来的には帆を張り、自転車スクリューで走らせる計画です。(相楽代表によるイメージ)

明日は筋肉痛かな…笑


今日の新潟はのち

雨のち仕事

2020-09-18 | 日々の出来事
地元小学校の遠足ボランティアの予定でしたが、
残念ながら雨のため延期。

時間ができたので、
午前は中学校に出向き育成協の打ち合わせ。

午後は執務室にて一般質問の打ち合わせなど。

夕方、旧国民民主党県連にて新党移行に向けた5役打ち合わせ。

明日からシルバーウィークに入りますが、
先々のことを考えると、のんびりしてはいられなさそうです。


今日の新潟は

解党に伴い

2020-09-17 | 日々の出来事
午前は挨拶回り。
支援者の皆様から解党・新党への対応についてご意見を伺いました。

午後は解党に伴う選管への手続き書類の仕上げ。
収支報告書など3月に昨年分を提出したばかりですが・・・。


今日の新潟はのち

コロナ禍の防災対策

2020-09-16 | 議会報告
新総合交通・防災対策特別委員会が開催されました。

今回の調査テーマは、
「新型コロナウイルス感染症や自然災害時の対策強化に向けた取組について」
・本県の新型コロナウイルス感染症への対応
・新型コロナウイルス感染症を踏まえた災害時の避難対策
・防災意識・地域防災力の向上を促進する取組

はじめに、福祉保健部と防災局から、患者の発生状況及び医療体制・検査体制、避難所の感染防止対策、防災意識啓発の取組などについて説明を聴取。

質疑では、
新型コロナウイルス感染症対策として、
・患者や医療従事者に対する中傷や差別の実態と対策
・PCR検査の対象拡大
・接触アプリのダウンロード促進と通知への対応
・病床確保の実態(即応型と準備型)
・相談体制の再編の方向性
・インフルエンザとの同時流行に備えた対策
防災力の向上として、
・新潟県防災アプリの普及と機能強化
・自主防災組織の活動強化
・避難所資機材の備蓄
などについて議論がありました。


今日の新潟は

会派県内視察②

2020-09-15 | 視察見聞録
未来にいがた県議団の県内行政視察の2日目。


午前は村上市高根集落を訪問。
はじめに、中間支援組織「NPO法人 都岐沙羅パートナーズセンター」からコミュニティビジネスの起業支援などの取組について伺いました。


様々な地域おこしに取り組んでいる地元の「高根フロンティアクラブ」では、地域の廃校を活用して食堂経営やどぶろく作りなどを行っています。




今日は特別に営業していただき、そば定食をご馳走になりました。山の恵みたっぷりで感動の美味しさです。


午後は、聖籠町にある新潟県農業総合研究所園芸試験センターを訪問。
県の園芸振興戦略に係る新品種開発や栽培技術研究などの取組を伺いました。
人工授粉作業が不要な新潟県オリジナル品種「新美月」も試食させていただき、とても甘味が濃く美味しかったです。


ナシ、

アザレア、

キュウリの試験圃場を見学しました。



今日の新潟は

会派県内視察①

2020-09-14 | 視察見聞録
未来にいがた県議団では県内行政視察を実施しました。


①フラー株式会社
渋谷修太代表取締役社長兼CEOから、新潟県の活性化やU・Iターン促進についてお話しを伺いました。
・新潟のビジネスモデルは東京より地方で汎用性があるので、東京との交通利便だけでなく地方間航空路線も重要。
・地方回帰と言ってもUターンの受け皿は地方の中心都市。その他の市町村はまちの個性をはっきりと打出しIターンをターゲットにすべき。
・・・などなど、ベンチャー企業の経営者そして新潟出身者としての独自の視点で、県政発展の参考になるヒントをたくさんいただきました。


②奥胎内ダム
国定公園内ということで自然環境に配慮した県内最新のダム。


管理区域も見学させていただきました。


③県立坂町病院
訪問診療など地域のかかりつけ医としての役割も果たしています。
院長・事務長・看護師長から圏域の課題などを伺いました。


今日の新潟は時々

潟マルシェ

2020-09-13 | 新潟大好き

昨年まで毎月、鳥屋野潟公園で開催されてきた「潟マルシェ」。
新型ウイルス禍のため開催を見合わせていましたが、今日、待ちに待った開催となりました。


待ちわびていた人が多いのか、朝から大賑わいでした。




いつものお店でお買い物。


今日の新潟はのち

同期の桜

2020-09-12 | 日々の出来事
昨夜は新潟交通時代の入社同期「平四会」で月岡温泉に一泊。

7名が参加し昔話に花を咲かせました。

温泉に泊まっても、大概は仕事のため朝もバタバタと出発するのですが、

今日はチェックアウトぎりぎりまで仲間たちとゆっくり過ごすことができました。

このところバタバタしていて疲れも溜まっていたので、今日は自宅で休養。



今日の新潟は

解散

2020-09-11 | 政治活動・政策課題
本日13時より国民民主党の臨時大会が開催され、党の解散が正式に決まりました。
(新潟県連及び新潟県第1区総支部も同時に解散となります。)
2018年5月7日の設立依頼、様々な出来事がありましたが、私にはとても居心地のよい党でした。
全国の仲間たちは今日からそれぞれの道に分かれて進みますが、思いはずっとつながっていると信じています。
ご支援いただいた皆様をはじめ、これまでお世話になったすべての皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

<思い出のシーン>

設立大会。


代表選では津村候補の推薦人に。選挙後「ノーサイドの会」でガンバローの音頭を取りました。


新潟県連定期大会。


本部定期大会。


全国の若い仲間たち。


統一選では玉木代表からも応援に来ていただきました。


マスコットキャラクター「こくみんうさぎ」お披露目。


地方自治体議員フォーラムでは副代表を務めました。



今日の新潟はのち夜は

連合懇談会

2020-09-10 | 政治活動・政策課題
連合新潟と推薦県議との懇談会に出席しました。

この会は、毎議会ごとに開催しているものですが、
今日は主に「次年度県予算に関する施策要望(案)」について説明を伺い意見交換しました。

また、新型ウイルス禍に係る労働相談の実態や教職員の働き方改革などについても報告を受けました。

9月定例会等を通じて、県の考え方をチェックしていきます。


今日の新潟は時々
夜は国民民主党新潟県連4役会議。

分党へ

2020-09-09 | 日々の出来事
国民民主党で最後となる「全国幹事会・自治体議員団等代表者合同会議」をWEBで傍聴しました。

今日は本部から解党及び分党について最終報告があり、
地方組織からは涙ながらに解党を惜しむ声が上がったり、
分党しても会派は同じくすることを強く求める意見などもありました。

正式に分党の方針が決まったため、
今後は県連においても分党に係る手続きが必要になってきました。
多くの地方組織が悩み苦しんでいます。


今日の新潟はのち

早め早めに

2020-09-08 | 日々の出来事
いよいよ今週金曜日には国民民主党が解散となります。

同時に県連や総支部も解散になるのですが、
解散や分党といった手続きは初めてなので、様々な問題や疑問点が次々にわいてきます。

慌てることはないとの意見もありますが、
議会も始まるので、早め早めに手続きを終わらせたいと焦り気味です。



今日の新潟は

売る仕組みづくり

2020-09-07 | 視察見聞録
産業経済委員会の県内視察に地元議員として参加、
(公財)にいがた産業創造機構(NICO)を訪問し、
起業支援の取組について、支援メニューと支援事例を紹介していただきました。

また、支援企業のひとつである(株)クーネルワークの谷俊介社長にもご同席いただき、
産地直送通販サービスの取組についてお話しを伺いました。
谷社長いわく「新潟の生産者は作るのは上手いけど、売るのが苦手。」
そこで、ホームページの作成から受注管理までを一貫して請け負うシステムを構築。
生産者もお客様のニーズを把握し、新たな製品開発につなげられるようになったとのこと。

良いものを作るだけでなく、それを売る仕組みづくりの重要性を改めて認識しました。


今日の新潟は