上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

新潟水俣病50年

2015-05-31 | 政策課題
「新潟水俣病公式確認50年式典」に参列しました。

国、県市、被害者、原因企業が一堂に会した式典の中で、

それぞれの言葉に注目が集まりました。

50年が経過しても未だ全面解決を見ないこの問題。

国の認定基準と社会の偏見の狭間で苦労されている患者の皆さん。

もう残された時間は多くないはずです。

私たちに何ができるのか、改めて考えさせられる一日でした。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2015-05-30 | 日々の出来事
上所小学校の運動会。

炎天下、子供たちも応援のご家族も大変そうです。

自分の子どもが卒業してしまうと、のんびり観戦できるものです。



今日の新潟は
1区総支部で「安倍政権の暴走をただす全国キャンペーン」街宣を実施。

この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり富山

2015-05-29 | 旅日記
労組懇話会ゴルフ組と分かれて富山観光。


まずは、滑川市ほたるいかミュージアム。


この時期限定の「ほたるいか発光ショー」に感激。


展示物は食べられないので…、


売店で名物の「ほたるいかフライ」…美味しい!



続いて富山市岩瀬を街歩き。廻船問屋として栄えた森家を見学。

   
案内人の方がとても丁寧に、そして面白おかしく説明してくださいました。新潟も北前船の寄港地として同様の文化があります。小澤家、齋藤家などの旧家をもっとアピールできたらと思いました。


今日の富山は

この記事をはてなブックマークに追加

デンカ見学

2015-05-28 | 視察見聞録
「環境とエネルギーを考える新潟労組懇話会」の研修で、電気化学工業青海工場を見学しました。

2,000℃の電炉から流れ出るカーバイド、200トンのダンプカーが活躍する鉱山、昭和14年から回り続ける水力発電所、そして温排水を活用した鰻の養殖池など、目を見張る施設に大興奮!(工場敷地内の写真はNGなのがとても残念です。)

地域貢献の取組も素晴らしく、新潟県にとっても大事な事業所の一つだと再認識しました。



今日の糸魚川は

この記事をはてなブックマークに追加

作業進捗

2015-05-27 | 日々の出来事
政務活動費の収支報告書を仕上げ、午前中に提出。

午後は、自治体議員フォーラムの総会資料を準備。

これで少し先が見えてきました。

明日から環エネ懇の視察です。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

政務活動

2015-05-26 | 日々の出来事
政務活動費の収支報告書をまとめ中。

日頃から整理していれば大した手間はかからない。

「作業が煩わしい」と言う先生も多いのですが、

皆さんどのような活動をされているのだろうか?

他人の報告書は見たことがないので、ちょっと気になります。



今日の新潟は
夜は、「柳都わいやらの会」にて新潟まつり等の打ち合わせ。

この記事をはてなブックマークに追加

県議会だより

2015-05-25 | 議会報告
議会広報委員会が開催されました。

正副委員長を選出した後、県議会だよりの臨時号を6月7日に発行することを決定しました。正副議長の挨拶や所属委員会の紹介などを掲載します。

続いて、今後の発行予定・編集方針について議論。現行通りで良しとする自民・公明に対し、私は「委員長が挨拶されたように、県民に身近な県議会を目指す議会だよりなので、質問者の氏名掲載をするべき。」と提案。社民、共産も同意見でした。これに対し、自民党は「個人の政治活動に使うものではない。議会としての議論なので氏名掲載は不要。」、「事務局に対し年間3,4件の要望しかなく、県民の声とは言えない。」との反論。委員長によって議論は打ち切られ、今回も氏名掲載は実現できませんでした。県議選における投票率の低下が続く中、少しでも改革を議論できないものかと思いますが残念な結果です。



今日の新潟は
午前、改選後初となる一斉常任委員会が開催され、部局長から幹部職員の紹介と主要事業と今年度予算について説明を受けました。

お昼を挟んで党議、質問予定者などを確認。

夕方、JRイーストユニオン主催「新潟駅連続立体交差事業、新潟駅周辺整備及び新潟市における公共交通事情学習会」に参加。JR連合の政策担当者と新潟市の交通政策担当者からそれぞれの取組をお伺いし意見交換しました。

この記事をはてなブックマークに追加

球根掘り

2015-05-24 | 花絵プロジェクト

花畑プロジェクトの球根掘りを行いました。


まずは茎と葉を取り除き…、


球根掘りマシーンの登場!


後は拾っていくだけ。


休憩しま~す。みんな日陰を求めて…。


少ない品種は手掘りで…。


乾燥させた後、分球選別作業になります。



今日の新潟は
午後、NPO法人ホームレス支援ネットにいがたの総会。
夕方、民主党新潟県1区総支部の定期大会。

この記事をはてなブックマークに追加

ネットワーク総会

2015-05-23 | 青年ネットワーク
新潟市青年ネットワーク平成27年度総会。

3代目、4代目の会長も顔を出し、同窓会のよう。

(ちなみに私は5代目でした。現在は7代目。)

少しずつ新しい活動も広がりつつあります。

規約に定年を書き込むか議論紛糾し、今回は見送りで決着。

まずは若手の意見を尊重することが大事です。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

議運ほか

2015-05-22 | 議会報告
議会運営委員会が開催されました。

6月定例会の日程が確認されたほか、一般質問・連合委員会の運営方法について議論。一般質問に関しては従来通りとの提案に対し、わが党は新年度予算を審査する2月議会は人数制限を撤廃すべきとして反対しました。連合委員会に関しては、自民党から質疑時間の短縮を提案されていますが、継続協議となっています。

議運の終了後、正副委員長会議が開催され、委員会運営について確認されました。



今日の新潟は
午後は、政務活動費収支報告書の会派分について作業。
夜は、鳥屋野中学校PTA歓送迎会にて、後援会長として中締めの万歳三唱。

この記事をはてなブックマークに追加

作業日

2015-05-21 | 日々の出来事
今日はいろいろ締切が迫った資料づくり。

午前は、週末の青年ネットワーク総会に向け、市民神輿参加者募集のチラシづくり。

午後は、政務活動費会派分の収支報告書づくり。

明日の議会運営委員会に向けた会派内の打ち合わせ等もあり、なかなか作業が進みません…。



今日の新潟は
昼食はバスセンターのカレー。ウドちゃんが撮影に来ていました。
夜は、JAM新潟下越地協幹事会でご挨拶させていただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

教育ITソリューション展

2015-05-20 | 視察見聞録

今年も東京国際展示場で開催された「教育ITソリューションEXPO」を視察に来ました。

一番の関心は校務支援システム。セミナーでは大阪市が教員の時間を1日42分創出との報告も。



タブレットを利用したデジタル授業も年々進化しています。



今日の東京は

この記事をはてなブックマークに追加

質問制限

2015-05-19 | 議会報告
議会運営委員会が開催されました。協議事項は議員が関与する各種委員会委員の配分についてと、一般質問及び連合委員会の運営方法等について。

引き続き各党会派代表者会議が開催され、議運で提案された一般質問及び連合委員会の運営方法について詳しく協議しました。

一般質問については、現在は全体人数の上限と各会派への配分が決まっていますが、私たちは以前から制限撤廃を主張しており、今回も引き続き見直しを提案しました。

また、連合委員会については、質疑の内容がいい加減なので規約を厳格化するとともに、自民党から質疑時間を短縮するとの提案がありました。一部議員がだらだらと演説することが無いとは言えませんが、それは委員長が静止すべきであり、質疑時間を短縮することと内容が充実することには全く関連性がありません。議会が自らの質疑時間を削るということは大きな問題であり、簡単に受け入れることはできません。

これらの問題は今後、議会運営委員会に戻されますが、しばらく議論が荒れそうです。



今日の新潟はのち

この記事をはてなブックマークに追加

臨時議会

2015-05-18 | 議会報告
県議会臨時会が開催され、正副議長選挙のほか、議会運営委員会・常任委員会・特別委員会の配属と正副委員長が決まりました。

正副議長選挙では、これまで自民党の候補者が事前に各会派を回り、本会議ではほぼ全会一致で決定していました。しかしながら今回は、少数会派に配慮の無い自民党の議会運営に反発し、民主・社民・共産と無所属議員の一部で申し合わせ、対立候補を立てて投票しました。結果は圧倒的多数を占める自民党に勝つはずもないのですが、非自民系会派で議会運営改革の連携が取れたことは大きな一歩だったと思います。

ちなみに私は、議会運営委員会委員、建設公安常任委員会委員、総合交通・防災対策特別委員会副委員長を務めることになりました。



今日の新潟は
上越・北陸新幹線直行特急実現期成同盟会の総会に出席。
夜は、都タクシー労働組合ボウリング大会(第2支部)の懇親会に出席。

この記事をはてなブックマークに追加

楽しくボウリング

2015-05-17 | 日々の出来事
都タクシー労働組合恒例の「五月晴れ晴れボウリング大会」に参加しました。

何年か前に優勝してしまい、ハンデが2ゲームで-60付いています。

誰でも優勝のチャンスがある和気藹々とした大会です。

1ゲーム目は166ピンと個人的には満足のいく内容でした。



今日の新潟は
午前は、民主党新潟県1区総支部の幹事会、来週の大会に向けた準備。
会議終了後、「安倍政権の暴走をただす全国キャンペーン」の街宣を行いました。

この記事をはてなブックマークに追加