上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

新潟市のイメージ

2013-05-31 | 政策課題
『「暮らしやすいけど魅力度141位のまち新潟市」これでいいのか!?市民による新潟市イメージづくりフォーラム』が新潟市民プラザで開催されました。

第1部は新潟市制作のイメージ映像を視聴した後、「新潟都心軸プロモーション会議」による公開ディスカッション。第2部は市民車座会議で、新潟市のブランドづくり、イメージアップ、開港都市、公共交通などのテーマに分かれ意見交換。

イメージアップの班では、新潟市と新潟県のイメージをハッキリ区別すべき、暮らしやすさを実感できる街づくり、まちづくりの統一感が必要…など、いい意見がたくさん出ていました。

私の想いとしては、市民ひとりひとりが新潟市の魅力を語れるようになることが理想です。ハード整備も大切ですが、まずは市民の意識を高めるソフト事業が先と考えます。


今日の新潟市は
それにしても、久しぶりのワークショップは楽しかったぁ。みんなでまちづくりの夢を語り合うのが大好きです。

この記事をはてなブックマークに追加

観光協会

2013-05-30 | 日々の出来事
新潟県観光協会の総会に出席しました。県内各地域持ち回りで開催されており、今年は新潟市での開催。議事に先立ち、観光功労者及び優良従業員の表彰がありました。観光の最前線で頑張っている方こそ新潟の顔です。


総会に続く懇親会では、地元新潟市を代表する古町芸妓の踊りも披露されました。

観光業界の関係者が情報交換することも大事ですが、県民ひとりひとりが新潟県の宣伝部長になれるような取組も必要ではないかと思っています。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

ご縁 !?

2013-05-29 | 花絵プロジェクト
花絵プロジェクトの畑チームで反省会。


ずっと気になっていた古町7のお店に入ってみました。
メニューを広げると新潟の地酒や郷土料理ばかり。新潟の魅力を紹介する写真もあり、その中に…


なんと! 花絵プロジェクトもあるじゃないですか!

さっそく店長さんにご挨拶。これからもご贔屓にさせていただきます。

この記事をはてなブックマークに追加

雨の中…

2013-05-29 | 日々の出来事
ポスター貼り。


今日の新潟はのち

この記事をはてなブックマークに追加

初夏

2013-05-28 | 日々の出来事
いよいよ夏が来たか?

今年初のクールビズスタイル。



今日の新潟は
視察報告書、PTA会報原稿、その他たまっていた資料整理。

この記事をはてなブックマークに追加

新幹線2題

2013-05-27 | 議会報告
総合交通・防災対策特別委員会が開催されました。今回の調査テーマは「北陸新幹線開業効果の最大限の発現に向けた取組について」。交通政策局と産業労働観光部から説明を受けました。質疑では、上越地域における開業の影響とその対策、並行在来線の経営安定化対策等について議論されました。開業により「交流圏の拡大」が期待されるとの答弁もありましたが、今のままでは「吸い取られる」ばかりに思われます。また、並行在来線の維持についても「マイレール意識」だけでは根本的な利用増加にはつながらないと考えます。どちらももっと地に足の着いた議論が必要と感じています。

午後からは「上越・北陸新幹線直行特急実現期成同盟会」の総会が開催されました。2つの新幹線の間となる長岡~柏崎~上越をつなぐ特急を望む沿線地域の運動です。日本総合研究所の藻谷浩介氏による記念講演を楽しみに出席しました。藻谷氏ご講演の要旨は下記のとおり。
・新幹線開通で発展した地域はどこにもない。
・新潟県はマイカー中心のまちづくりをしてきた失敗の先進地。
・首都圏で急激な高齢化が進む今、誘客のターゲットを絞る必要。
・勝ち組の特徴は地域ブランドの確立。
・鉄道ネットワークの再評価が必要。
膨大なデータを示しながら辛口で真実を伝える藻谷氏の講演は、いつもながら講演後にスッキリとした気持ちになります。北陸新幹線開業対策のほか、新潟市のまちづくりにもとてもためになるご講演でした。


今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

地方から

2013-05-26 | 日々の出来事
「民主にいがた地方自治体議員フォーラム」の総会が開催されました。

中央の政局が変化しても、地域に根差している私たち地方議員の志は変わることがないと団結を誓いました。

記念講演会では、講師に新任の花角副知事をお迎えし「新潟県の拠点性について」ご講演いただきました。「拠点性」という言葉はない、いかに「拠点」になるか、新潟県の「尖ったもの」を磨いていく必要があるとのお話でした。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

ネットワーク総会

2013-05-25 | 青年ネットワーク
新潟市青年ネットワークの総会に参加しました。今年は新潟まつり民謡流しの会場が変わり、万代市民会館の一員として万代町通りに参加します。また、タレかつ軍の事業費も承認され、のぼり販売を再開します。その他、新規SNS事業やユーストリーム事業などについて議論されました。新しい仲間を増やしていくことが引き続き一番の課題です。

この記事をはてなブックマークに追加

早起きして野球

2013-05-25 | 日々の出来事

北信越県議会議員野球大会が長野オリンピックスタジアムで開催されました。結果は一回戦で富山県議会に12-1で惨敗。それでも今年はまだ善戦した方。各県とも甲子園経験者や元プロ野球選手などがいて、昨年はラグビーの試合かと思うくらいの点差でした。超党派で楽しくプレーできれば、それで十分です。


スタンドには開催県である長野県のマスコット「アルクマ」くんも応援に駆け付けていました。


今日の長野市は、新潟市も

この記事をはてなブックマークに追加

歓送迎会

2013-05-24 | 日々の出来事
中学校のPTA歓送迎会。昨年までは来賓として招かれていましたが、今年は主催者としての参加です。開会にあたり、「毎年、転出された先生方から、いい学校だったと言っていただけることが、保護者として、また卒業生の一人としてとても誇りに感じる。」とご挨拶させていただきました。恒例となった若手の先生方による「鉢巻隊」も、笑いを誘いながらの学校紹介とエールが楽しみの一つ。歓談の時間はいつも足りないくらいです。2次会も多くの先生方に参加していただき、学校のパワーを感じることができました。


今日の新潟は
午前は葬儀に参列。
午後、政務調査費の収支報告を完了。

この記事をはてなブックマークに追加

PTAな日々

2013-05-23 | 日々の出来事
午前は、中学校の防災会議にPTA代表として出席。地域の皆様と防災対策に取り組んでおり、今年度は秋に津波避難訓練を計画しています。避難者数の見込み、避難所の運営など課題は山積していますが、ひとつひとつ課題を検証しながら防災意識の向上につなげていきたいと思います。

夜は、鳥屋野地区PTA連絡協議会に出席。毎年、地域の小中学校6校合同で市教委あてに要望活動をしており、今日は要望事項の最終調整を行いました。信号の設置や校舎の改修など実現が難しい要望もありますが、継続して訴えることが大切だと考えています。

明日はPTA歓送迎会です。



今日の新潟は
午後は街宣車当番。

この記事をはてなブックマークに追加

領収書の山

2013-05-22 | 日々の出来事
政務調査費収支報告書の提出期限は今月末。

大量の領収書と格闘の末、

会派分も個人分も目途が立ちました。

こまめに整理しておいて良かったです。



今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

元気注入!!

2013-05-21 | 日々の出来事
汗ばむ陽気になってきましたが、

バスセンターのカレーはオールシーズンです。

ちょっと忙しい時、早くて安くて元気になれます!



今日の新潟は
政務調査費の報告は、会派分に目途がつきました。

この記事をはてなブックマークに追加

事務作業

2013-05-20 | 日々の出来事
ずいぶん久しぶりに執務室へ。

政務調査費の収支報告を早く片付けなければ。



今日の新潟はのち

この記事をはてなブックマークに追加

世代を超えて

2013-05-19 | 日々の出来事
息子たちのリクエストで、新潟市マンガ・アニメ情報館で開催中の「宇宙戦艦ヤマト2199展」に行ってきました。新潟市マンガの家で開催中の「宇宙戦艦ヤマト2199 漫画の世界」にもハシゴ。私も小学生の頃から「ヤマト」の大ファンだったので、息子たちと共通の話題で盛り上がることができ嬉しい限りです。


今日の新潟は一時
車の点検、冬物のクリーニングなど、溜まっていた家のことも片付けました。

この記事をはてなブックマークに追加