上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

がれき処理

2012-06-30 | 政策課題
民主にいがた地方自治体議員フォーラムの総会が開催されました。

総会後に行われた政策セミナーを兼ねた記念講演では、講師に環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部廃棄物対策課の山本昌宏課長をお迎えし「震災がれき・汚泥処理問題について」お話を伺いました。

現地での処理の進捗状況から始まり、放射性物質の安全基準がどのようにして決められているのか、そして安全性がどのように確保されているのか等、とても詳しい説明を伺いました。参加者からも多くの質問が出ましたが、ひとつひとつ丁寧にお答えいただき、とても理解が深まりました。

放射性物質の問題は様々な数字が飛び交い分かりにくい部分もありますが、少なくとも震災がれきに関しては全くと言っていいほど安全なレベルであることを丁寧に説明していくことが必要です。


今日の新潟は

代表質問

2012-06-29 | 議会報告
今日は代表質問。民主党からは大渕健議員が質問に立ちました。

今回は両会派とも、がれき処理について知事の考えをしっかり質しました。復興のためにがれき処理は重要だが、放射性物質は厳格な手法で封じ込める必要があるとの認識は変わらないようです。

本会議終了後、新潟州構想の今後の展開について、森副知事から各会派ごとに説明がありました。知事の答弁にもありましたが、道州制と大都市制度の両面から検討を進める必要性は理解できるのですが、県と市の合併にこだわると話がややこしくなるようです。


今日の新潟は
夕方から、鳥屋野地区PTA連絡協議会の議員懇談会。PTAから市教委への要望を地域の市議の皆さんに説明する会です。

ふわトロ親子丼

2012-06-28 | グルメ(!?)日記

人情横丁にある花絵事務局のお隣に先日オープンした「越後どんぶり専門店fromDawn」さん。


今日は看板メニューの「特選 越の鶏親子丼」をいただきました。ふわふわトロトロの玉子がたまりません!これで650円は安い!


今日の新潟は
午前は、民主党新潟県連の幹事長・幹事長代理会議。
空いた時間に、140周年記念誌の原稿依頼に走り回ってます。

6月定例会開会

2012-06-27 | 議会報告
6月定例会が開会しました。

<知事提案理由説明の概要>
○県内経済の動向と雇用対策等について
 ・マイナス金利制度による雇用創出と若年求職者の支援
○地すべり、暴風災害への対応について
○福島第一原子力発電所事故後の対応について
 ・がれきの具体的な管理手法等について各市と実務的な検討に入る
○地域医療体制の確保について
○農業問題について
○トキの野生復帰と環境との調和について
○交通を巡る安全の確保等について
 ・ツアーバス・タクシー問題は行き過ぎた規制緩和による弊害
○朱鷺メッセ連絡デッキ落下事故訴訟について
 ・東京高裁に控訴
○北陸新幹線及び並行在来線について
 ・大坂までフリーゲージトレインによる早期全通が妥当
○北朝鮮による拉致問題について
○地方分権・地域主権改革について
 ・新潟州構想は、競争力ある自治体づくりと、国からの権限移譲の柔軟な受け皿づくりを目指す


<補正予算の主な事業>
総額16億4,300万円

○豪雪災害等関係費 6億3,500万円
 ・上越地区地すべり対応関係費 5億8,100万円
 ・緊急消雪促進対策補助金 5,000万円

○暴風災害等関係費 8億9,800万円
 ・漁港・港湾等災害復旧関係費 7億7,600万円
 ・県立学校災害復旧関係費 5,200万円

○その他の事業分 1億1,000万円
 ・ロシア船沈没事故対策費 6,500万円



今日の新潟は
夕方、上所小学校サポート委員会及びパートナーシップ推進会議に出席。
夜は、にいがた花絵プロジェクト実行委員会。

魚沼サーモンの炙り丼

2012-06-26 | グルメ(!?)日記
越後湯沢での昼食。


お邪魔したのは、HATAGO井仙さんのレストラン「むらんごっつぉ」。


いただいたランチメニューは魚沼サーモンの炙り丼(お新香・味噌汁付、1,050円)。炙ることで美雪ますの旨みを存分に堪能できる逸品です。

雪山で遊ぼう!

2012-06-26 | 政策課題
越後湯沢に行ってきました。


湯沢と言えばスキー

…ということで、


「スノーエリア再活性化セミナー2012」(じゃらんリサーチセンター主催)に参加してきました。

第一部は、スキーエリア再活性化のためのマーケティング調査結果の報告。「私をスキーに連れてって」世代の私はまさにターゲットのひとり。そして、エントリー世代としての19歳は今も昔も変わりません。

そこで第二部は、若年需要創出プロジェクト「雪マジ!19」振り返り報告。19歳限定でリフト券を無料にし、将来のリピーターになってもらおうという企画。私のようなファミリー層が減少する将来、若い世代に雪遊びの楽しさを伝えることが重要です。


第三部は、来冬、スノーエリア送客に向けた、じゃらんの取り組み紹介。


そして第四部は、スノーエリアの未来の顧客を考えるミニワークショップ。少人数のグループに分かれて、旅先での感動体験を思い出し、そこからスノーエリアの「こうありたい」姿をイメージしました。旅館経営者の方や地元自治体の方とお話ができて、とても内容の濃いセミナーでした。


今日の新潟(湯沢)は
夜は新潟に戻り、新潟まつり市民神輿の第一回全体会議に参加。

レルヒさんグッズ

2012-06-25 | 新潟大好き
巷で話題騒然(!?)のレルヒさん手ぬぐいとカードミラー。

ついにゲットしました!

くまもんブームに追いつけ、追い越せ!



今日の新潟は
午前、小学校PTA打ち合わせ。
夕方、鳥屋野中学校区青少年育成協議会の理事会に出席。

東港に新岸壁

2012-06-24 | 政策課題
新潟港東港区国際海上コンテナターミナル西ふ頭4号岸壁供用式典に出席しました。今回整備された新しい岸壁は、昨年の部分供用も合わせ延長250m。3隻が同時に着岸できるようになり、沖待ちの解消が図られます。また、耐震設計により大規模な震災が発生しても物流機能を維持することができます。日本海側の拠点港として、ハード面の整備は一歩進みましたが、今後はソフト面での対策も重要となります。


今日の新潟は
午前、民主党新潟県1区総支部の幹事会。

ネットワーク総会

2012-06-23 | 青年ネットワーク
新潟市青年ネットワークの平成24年度総会が開催されました。来賓の生涯学習課長は青年ネットワーク設立当初をよく知る鈴木緑さん。当時のお話も若いメンバーには参考になったと思います。ご祝辞の中の「人と人とのつながりが、まちづくりに活力を与える」という言葉に、青年ネットワークの原点を改めて感じました。


今日の新潟は

夏の予定

2012-06-22 | 日々の出来事
来週からいよいよ6月議会が始まるが、

すでに7月、8月の予定がどんどん入ってきている。

手帳と睨めっこしながら、予定を詰め込んでいる感じ。

恒例の家族旅行も早く決めないと…。



今日の新潟は
執務室と事務所で事務作業。

国際見本市のパワー

2012-06-21 | 政策課題

東京ビッグサイトで開催中の国際見本市「日本ものづくりワールド2012」に行ってきました。

出店社数1,850社、参加者数見込み90,000人、商談額300億円とされる今回の見本市。交通・飲食・宿泊等の経済効果は58億円、装飾・警備・通訳等の雇用創出数は7,300人と推計されています。

会場の東京ビッグサイトは日本で一番大きな展示場ですが、世界ランキングでは67位。各国が国策として展示会ビジネスを推進する中、日本はかなり出遅れています。


主催者であるリード エグジビション ジャパン株式会社の石積忠夫社長からも、展示会に対する熱い思いを伺いました。




新潟県からは95社が出展。中小企業に対しては、(財)にいがた産業創造機構などが後押ししています。

新潟市でも国際展示場を整備し、国際展示会の開催により活性化を図ろうとする構想があります。展示会ビジネスの可能性について、議会の場においてもしっかり議論していきたいと思います。


今日の東京は時々
帰路、新潟県東京事務所に立ち寄りました。

いいとも!

2012-06-20 | 日々の出来事
今日の「笑っていいとも」ご覧になりましたか?

ゆるキャラにキャッチフレーズをつける新コーナーに、

新潟県を代表してレルヒさんが登場!!

そして選ばれたキャッチフレーズは、

「マリオの親戚」・・・(う~ん!?)



それよりも、新潟県出身の有名人について、

田中角栄、渡辺謙、高橋克実・・・(う~ん!?)




今日の新潟は
午前、PTAにて140周年記念事業の打ち合わせ。
夜、花絵プロジェクトにて報告書等の打ち合わせ。

食育の日

2012-06-19 | 政策課題
6月は食育推進月間、そして毎月19日は「食育の日」。今日は市役所などで「食育メニュー」が提供されました。

市役所本館地下食堂のメニューは、
・ネバネバぶっかけそば
・ミニちらし寿司
・茄子の味噌炒め

横越の長芋、白根の長葱、濁川のトマトなど、県内産5割(市内産2割)の地産地消です。長芋にモロヘイヤとオクラが入り、さっぱりしつつもスタミナが付いた気分です。


今日の新潟は

さようなら

2012-06-18 | 日々の出来事
愛車と別れることにしました。

去年は一度も乗ることがなく、今年こそは…と保険を掛けにバイク屋に行ったのですが、話をしているうちに手放すことになってしまいました。

確かにバイクにとっても、ずっと埃をかぶっているより、誰かに乗ってもらった方が幸せなはず。

未練がましく、運ばれていく最後の姿を写真に残しました。



今日の新潟はのち
朝は、西村ちなみ衆議院議員のピンチヒッターで南まゆみ市議と駅前街宣。
午後、花絵の用事で内野まで行ったついでに西区役所に立ち寄り。

平和の火

2012-06-17 | 新潟大好き

新潟市青年ネットワークHaloキャンドル主催の「開港都市にいがた『水と土の芸術祭2012』キャンドルナイトプロジェクト~水と土を光でつつむ~」が、信濃川やすらぎ堤にある王文志さんの作品「浴火鳳凰」で開催されました。


キャンドルの灯には、福岡から運んできた「平和の火(原爆の残り火)」が使用されています。平和や震災のことなどを想いながら、幽玄な音楽や舞踏に酔いしれました。