上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

議会レポート第4号

2012-03-31 | 議会報告
県議会レポート第4号を新潟日報に折り込みました(中央区のみ)。

1ページ  2ページ

3ページ  4ページ

※画像をクリックすると拡大します。

微妙な年頃

2012-03-31 | 日々の出来事
子どもたちと「食べ放題」のお店へ。

小学生は半額なのですが、

先日卒業した息子たちは、いつまでOKなのだろう?

一応、今日までと思っているが、

まだ、中学校の入学式はまだだし…。



今日の新潟は

年度末の金曜日

2012-03-30 | 日々の出来事
暖かい一日でした。

花絵プロジェクトの協賛集めなどで街中を徒歩で移動。

万代シテイの一角では、

シルバーボウルビルの解体工事が、こんなに進んでいました。



今日の新潟は時々
夕方からUIゼンセン同盟の各病院職員労組へ春闘の激励に回りました。

2012-03-29 | 日々の出来事
なんとなく来た感じがします。


今日の新潟は
全新潟タクシー労働組合はと分会の定期大会に出席。

花絵PR強化月間

2012-03-28 | 花絵プロジェクト
4月29日(日)開催予定の「にいがた花絵プロジェクト」メイン事業まであと一か月と迫り、今日からこのブログもチューリップのデザインに変更しました。

現在、当日の花摘み&花絵制作ボランティアを募集中です。ふるってご参加ください。
詳しくは⇒花絵プロジェクトホームページ


今日の新潟は時々
日中は県議会執務室で事務処理。
夜はにいがた花絵プロジェクト実行委員会。

節電にチャレンジ

2012-03-27 | 政策課題
先日、新潟市から送られてきた認定証。新潟市が発行している「環境カレンダー」のモニターに登録し、毎月の電気使用量等をチェックして応募したところ、一定の削減量を達成したとのことで認定されました。2010年から2011年にかけて17.6%の削減。これと言って特別なことをした覚えもないのですが、スイッチ付コンセント等で待機電力の削減に努めたり、エアコンの温度設定に気を配ったりした結果でしょうか。今年は更なる削減は難しいかもしれませんが、せめて現状維持に努めたいと思います。


今日の新潟は
風邪の症状がきつかったため、今日は完全オフとしました。

元気?病気?

2012-03-26 | 日々の出来事
先月のドックで精密検査を指摘された項目について、再検査を受けていたのだが、今回は異常なしの結果となった。しばらく様子を見ましょう…ということだが、何となく不安だ。

2月議会や卒業式が終わり、緊張の糸が切れたのか、風邪をひいてしまった。


今日の新潟は時々
小学校の離任式、退職・転出の先生方にPTAからお花を贈りました。

社会保障・税の一体改革

2012-03-25 | 政策課題

東映ホテルで開催された、民主党「社会保障・税の一体改革」説明会に参加しました。


説明者は民主党政策調査会長の前原誠司衆議院議員。前原会長自らが地方で説明されるのは、この新潟が初めてだそうです。人口減少、超高齢社会、財政赤字などの現状、社会保障に係る制度の見直し等についてわかりやすく説明されました。会場からの質問にも一人一人丁寧に回答され、改革に向ける決意のほどが伺われました。


今日の新潟は時々

バタバタ土曜日

2012-03-24 | 日々の出来事
時間に追われた週末でした。

11:00~(13:00) 新潟交通OB会、定期総会。

13:30~15:30  民主党新潟県連、常任幹事会。

16:00~(18:00) 民主党新潟県1区総支部、定期大会。

(18:20)~20:00 新和自治会、新班長説明会。


マスコミの方も忙しかったのでは!?


今日の新潟は時々

涙をこらえて…

2012-03-23 | 日々の出来事
息子の小学校の卒業式。できれば保護者席から写真を撮っていたかったのですが、PTA会長として来賓席の一番前に着席。中学の制服で入場する姿を見ただけで目頭が熱くなります。卒業証書授与も何とか涙をこらえ、いよいよ緊張の祝辞。スタートは順調だったものの、最後に感極まり詰まってしまいました。先生方には迷惑ばかりかけていたので、個人的な思いに負けてしまいました。来月の入学式は少し気楽に挨拶できるかな?

            祝 辞

 本日の卒業式にあたり、PTAを代表いたしまして、お祝いの言葉を述べさせていただきます。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 小学校生活の6年間は長かったですか。それとも短かったでしょうか。6年前の入学式の時と比べると、皆さん、背が伸びただけでなく、顔つきもすっかり頼もしくなりました。この1年間は、上所小学校の最上級生として後輩たちの面倒もよく見てくれました。本当にありがとう。
 さて今日は、卒業を迎える皆さんに贈る言葉を用意してきました。私が30年前、この上所小学校を卒業した時に、担任の先生からいただいた言葉です。本当は5つあったのですが、今は2つしか覚えていません。ごめんなさい。
 ひとつは「己に克つ」。自分の弱い心を克服するという意味です。中学生になると、勉強や部活も厳しくなるでしょう。悪いことに誘われることがあるかもしれません。そんな時、強い心をもって困難や誘惑に立ち向かってください。
 もうひとつは「感謝の心」です。改めて言うまでもありませんが、今日、無事に卒業できるのも、ご家族、地域、先生方など多くの人のおかげです。常に感謝の心をもってこれからの人生を送ってください。

 保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。また、これまでPTA活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。今年度のPTAのキャッチコピーは「Smile~すべては子どもたちの笑顔のために~」でした。これから子どもたちは多感な時期を迎え、悩み苦しむことも多くなるでしょう。子どもたちの笑顔が消えぬよう、今後もいっぱいの愛情を注いであげてください。

 本日お忙しいなかご臨席賜りました地域の皆様、日頃より子どもたちを温かく見守っていただき、誠にありがとうございます。今日、上所小学校を卒業する子どもたちですが、これからも地域の子どもとしてお世話になります。どうぞ変わらぬご指導をよろしくお願い申し上げます。

 最後になりましたが、校長先生をはじめ教職員の皆様、6年間大変お世話になり、本当にありがとうございました。常に子供たちを温かく見守り、時に厳しくご指導いただきましたこと、PTAとして、また卒業生の親として、心より感謝申し上げます。

 結びに、140年の歴史を持つ上所小学校の益々のご発展をお祈りし、今日この学校を巣立つ子どもたちが、上所小学校の卒業生としての誇りを持ってこれから大いに活躍されることを祈念し、お祝いの言葉とさせていただきます。


平成24年3月23日

              新潟市立上所小学校PTA会長  上杉 知之




今日の新潟はのち
午後、PTA学年行事の「卒業を祝う会」に参加。
夕方、中央区自治協議会を傍聴。

2月議会閉会

2012-03-22 | 議会報告
県議会2月定例会が閉会しました。新年度予算案、副知事と教育長の人事などすべての議案を可決。最終日恒例の“意見書合戦”は相変わらず政局ばかり。除雪費の国庫補助や郵政改革など新潟県にとって重要な課題も賛成してもらえず残念でした。

今日の新潟は一時
夕方から新潟駅前で議会報告の街頭演説を行いました。

塩竈で花絵

2012-03-21 | 花絵プロジェクト
今年は被災地でも花絵が作られます。毎年、東北電力新潟営業所さんが花絵に参加してくださっていたのですが、宮城県塩竈市に転勤された方が、向こうで企画してくださいました。

今日は塩竈市の職員の方が下見に来られたので、新潟市の職員と花絵スタッフで畑などをご案内しました。





今日の江南区沢海は、冷たい風が強く吹いていましたが、畑ではチューリップが元気に芽を出していました。また来月、満開のチューリップとともにお待ちしています。


今日の新潟は
県議会は委員会採決。
全新潟タクシー労働組合栄分会の定期大会に出席。
夜は、花絵プロジェクトにて、お世話になった市職員の送別会。

ものづくり王国

2012-03-20 | 新潟大好き

新潟伊勢丹で県内地場産業の逸品を集めた「たがいに、にいがたキャンペーン」が開催されています。


織物やニットの魅力を発信する「つもり展」。


上越市浦川原区「杢の里」SAKURASHIMA-NOOKの家具。


100年後に伝えたい生活文化を発信する「百年物語」ブランド。手前は相田合同工場の農具。奥は諏訪田製作所の爪切り。


ご存知、ラッキーウッドのカトラリー。


新潟市の新潟漆器もよろしくお願いします。

まだまだ紹介しきれませんが、新潟はものづくり王国だと改めて実感しました。

世界遺産

2012-03-20 | 政策課題

朱鷺メッセで開催された世界遺産国際シンポジウム「金を忠臣とする佐渡鉱山の遺産群」に行ってきました。


はじめに県立羽茂高校郷土芸能部により佐渡民謡が披露されました。世界に認められることも大事ですが、地元の若者や子どもたちに地域の文化が継承されることも大事だなぁと実感。

その後、学術委員会委員長の報告、国際産業遺産保存委員会会長と世界遺産コンサルタントの講演。パネルディスカッションでは、「遺産そのものの価値より、登録までのプロセス(住民の誇り、盛り上がり等)が重要視される。」、「モノだけでなく、社会的文脈(人々の生活等)が評価される。」、「佐渡は金山だけでなく、文化を総体としてアピールすべき。」といった意見が出ていました。

やはり、地域のタカラモノを自分たちの誇りとする気持ちが一番なのかなと思いました。


今日の新潟は

春の食育メニュー

2012-03-19 | 政策課題
毎月19日は「食育の日」。久しぶりに市役所本館の地下食堂へ“食育メニュー”を食べに行きました。
今日のメニュー(530円)は、
 ・漬けブリカツ
 ・鶏肉の味噌焼き
 ・じゃが芋と麩の煮物
 ・アスパラ菜の白和え
 ・もずくのすまし汁
地場産使用割合は県内産が約3割、うち市内産は約2割とのこと。季節感を感じつつバランスのとれた食事に大満足でした。


今日の新潟は時々
今日はいろいろな所で、いろいろな人にバッタリ会い、いろいろな情報を得られたいい一日でした。