上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

2009年、10大ニュース

2009-12-31 | 日々の出来事
恒例、私の10大ニュース

1.公共交通先進地ナント&ストラスブールを視察(11/11~16)
2.うますぎタレかつ軍を結成、新潟タレかつ丼マップ作成(4/20~9/15)
3.まちなか同志隊に参加(4/6~)
4.水と土の芸術祭の全作品制覇(7/19~12/6)
5.鳥屋野中学「あしの芽完歩大会」に参加し33.3kmを完歩(5/16)
6.新潟県観光カリスマ会議in越後湯沢に参加(5/24)
7.渋谷公園通りフラワーフェスティバル2009で花絵づくり(5/3)
8.関屋小学校6年生の総合学習でキャリア教育の先生に(2/3)
9.トキめき新潟国体&トキめき新潟大会(9/26~10/12)
10.総選挙で政権交代(8/30)

今年一年ありがとうございました。皆さん良いお年を。

今日の新潟は時々

冬のスポーツ

2009-12-30 | 日々の出来事
今年の新潟県最大のニュースは、やはり「日本文理高校の甲子園準優勝」だろう。先日も夜中にNHKで再放送しており、9回表の場面では夏の感動がよみがえった。今日もお昼にUXで再放送があったのだが、カミサン曰く「季節感がヘン」とバッサリ。

冬のスポーツと言えばラグビーとサッカー。

高校ラグビーでは、新潟工業が今日の二回戦で大阪朝鮮に敗退。ラグビー大学選手権では早稲田が脱落してしまい正月の楽しみがひとつ減った。

高校サッカーは北越が明日の初戦で国見に臨む。地元の代表として精一杯がんばってほしい。

今日の新潟はのち
週末から風邪気味でなかなか抜けません。

490円、みそ汁付き

2009-12-29 | 新潟タレかつ丼
仕事納めの挨拶回りの途中、昼食に悩んでいると、新潟駅前の弁天通りで発見!


二段重ね たれカツ丼 490円!!!
それも(みそ汁付)


どうせ量が少ないのだろうと思っていたら、丼のフタが閉まらないほど…。


食べ始めると、確かにご飯の中からもカツが見える…。


遺跡を発掘する考古学者の気分で二段目を掘り出しました。カツのお肉はとても柔らかく、タレもあっさり系で飽きの来ない味です。アラフォーの胃袋には120%満腹でした。

肉屋の厨房 TEL 025-249-4176
たれカツ丼はランチ(11:30~14:00、土日祝日を除く)のみ。
夜は全品298円均一の居酒屋さんです。


今日の新潟は

御用納め

2009-12-28 | 日々の出来事
「御用」って言い方も時代錯誤のような…?

今年お世話になった部署に挨拶回り。

会派控室の机も大掃除。

さて、ようやく本格的に年賀状の準備。


今日の新潟は時々
コメント (1)

大感謝祭

2009-12-27 | 新潟大好き
水と土の芸術祭フィナーレイベントが朱鷺メッセ展望室で開催されました。会場には多くの市民サポーターや作家さんが集まり異様な熱気。みんなで芸術祭の思い出を語り合いました。今年、大きな花を咲かせた芸術祭ですが、この花の種を再び蒔いて水をやり育てていけるかどうか?これから本当の市民力が試されます。

こども大臣

2009-12-27 | 日々の出来事
「西村ちなみを囲む望年会」に参加しました。第一部の講演会では講師に小宮山洋子衆議院議員を迎えて、「鳩山政権のめざすもの-男女子ども政策を中心に-」と題してお話を伺いました。子どもを取り巻く諸問題を一元的に扱う省庁を作ろうと準備を進めているそうです。当面は「子ども家庭庁」が目標だそうですが、もし「こども省」に昇格するとトップは「こども大臣」…つい人気子役の顔が浮かんでしまいました。まだまだ不安な鳩山政権ですが、小宮山さんから分かりやすく解説していただいて、少しすっきりしました。


今日の新潟は

W(ダブル)

2009-12-26 | 日々の出来事
子供「今日はスキーに連れてって!じゃなきゃ、映画がいい!」

私「天気悪いから映画にしよう。」

子供「仮面ライダーとウルトラマン、どっちも見たい!」

私「どっちか1本にしようよ?」

妻「家にいると邪魔だから、2本見てきて。」


…特撮もののダブルヘッダーは、さすがに疲れました。


今日の新潟は時々

知人は奥さんと二人で「のだめ」…仲良しでいいなぁ。
同僚は子供さんたちと「ウルトラマン」…どこも一緒だなぁ。

サンタ苦労す~その2~

2009-12-25 | 日々の出来事
クリスマスイブ後日談。

いつまでも寝ない子供たち。
「サンタさん、まだ来ないの?」
と聞いてくるので、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が開設しているサンタ追跡システムのサイトを見せて、
「ほら、まだ遠い国にいるぞ」(これは使える!)
ようやくベッドに戻る子供たち。(寝ないと来ないぞ…)

娘は玄関にサンタさんへのお手紙とおやつにみかんを用意していましたが、今年は居間の窓からプレゼントを置いていったようです。


今日の新潟は

ひどすぎる~!

2009-12-24 | 政策課題
第4回新潟市まちなか再生本部会議が開かれました。

本日のアドバイザー講演は横浜国立大学大学院 工学研究院教授 中村文彦先生による「まちなか再生と公共交通」。中村先生は新潟市のご出身でバスや駐車場の問題に詳しい方です。
・どのような街にしたいかが目的で交通はあくまでも手段。
・道路空間に優先順位をつけデザインすることが必要。
・100円バスは今の利用者が喜ぶだけだったり、他の交通機関から移るだけでは意味がない。
といった課題の整理とアドバイスをいただきました。

その講演を受けた協議。大した議論もないうちに座長が突然「では、この会議としては100円バスについては異論ありませんね」と強引なまとめ。中村先生の話を全く聞いていなかったとしか思えません。さらに「それでは事務局の方で検討してください」と丸投げ。もうビックリです。また「バス路線が分かりにくいので、古町を通るバスに共通の目印をつけては?」など、大半のバスが古町を通っている実態を知らなさすぎです。オブザーバーの新潟交通には発言の機会すら与えられませんでした。

後半は大和新潟店の跡地問題について。「旧館は取り壊し賑わい広場に、新館はまちづくりカンパニーで買いとってもいい」とかなり具体的なアイデアが出たにもかかわらず、他の委員は賛成も反対もなし。市長は「財政や運営面で難しいのでは」と早々に釘をさす始末。あらゆる可能性について俎上に上げる意気込みが全く感じられず終了となりました。

傍聴者の中には、まちなか同志隊のメンバーや新潟交通関係者もいたのですが、みんな呆れかえっていました。いつまでこんな会議が続くのだろう…。


今日の新潟は
恒例のクリスマス献血、今年は成分献血でした。

追記
中村先生もご本人のブログで残念がっています。新潟を代表してお詫び申し上げたい気分です。

お手紙

2009-12-23 | 日々の出来事
サンタさんへ
12月24日に、私の家に来てください。
じゅうしょは、新がた市中央区…です。
私のおとうさんが、私のほしいものをケータイのカメラでとって、メールをサンタさんにおくりました。
しゃしんのものをもってきてくれましたか。
私は、サンタさんにあいたいです。
なのでおきていたいです。
プレゼントがとどいたらすくにあそびたいです。
来たらすずをならしてください。
私はサンタさんを信じます。

さ~て、ハードルが上がった感じ。


今日の新潟は時々

動静(09.12.22)

2009-12-22 | 日々の出来事
 9:30 中央区建設課にて道路除雪について意見交換。
     多くの苦情を頂戴していますが、区や業者も頑張っています。
10:00 通級指導の先生と意見交換。
     個別支援体制の整備も課題だと思います。
11:00 知人にタレかつ丼マップを配達。情報発信のキーマンです。
13:00 陳情対応。西海岸保安林の保全について。
     ニセアカシアに浸食されているそうです。
     保全計画を作るため早急な調査が必要とのこと。
14:00 中央区自治協議会を傍聴。
16:00 新潟マラソン大会の盛り上げについて関係各課へ要望。
     県外ランナーの宿泊は交流人口の増加に効果大です。
     コース変更を機に、ネーミングの工夫やおもてなしの充実などを提案。
17:00 事務所にて議会レポートの編集作業。
19:00 まちなか同志隊運営委員会。
21:30 同懇親会。忘年会は済んだので新人歓迎会。


今日の新潟は時々

究極のミスマッチ

2009-12-21 | 新潟大好き
これでいいのだろうか?


今日の新潟は時々

サンタ苦労す

2009-12-20 | 日々の出来事
小2の娘にせがまれて、クリスマスプレゼントの下見に。欲しいものを聞いて(我が家の大蔵大臣と交渉のため)携帯カメラで撮っていたところ…、

娘「買ってくれるの?」
私「サンタさんにメールしておくよ。」
娘「サンタさん、どうやって買うの?」
私「ネットで注文して届けてくれるんだ。」

説得力があったらしく、サンタの存在を確信したようです。24日の夜は起きて待っていると楽しみにしている様子。こりゃ、一苦労だな…。
ちなみに小4の息子は「サンタさんからお金が送られてきて親が買ってくれる」と信じています。


今日の新潟は時々
長靴はどこも品薄状態です。
コメント (3)

雪遊び

2009-12-19 | 日々の出来事
子供たちは朝からずっと雪遊び。
雪だるまはもちろんだが、
どの家の前にもかまくらがあるのがおかしい。


今日の新潟は
新潟の新しい公共交通をつくる会主催「フランス視察報告会」に参加。
懇親会を途中退席し、新潟交通労働組合青年女性委員会の大会懇親会へ。
その後、新潟市青年ネットワークの忘年会に合流。

寒波つづく

2009-12-18 | 日々の出来事
朝起きるとますます大雪。今日も徒歩で出かけました。


ぼさぼさと降る雪で街がかすんでいました。


雪景色を楽しみながら歩けば40分の道のりも苦になりません。


特に木々の美しさが素晴らしいです。

今日の新潟は
午前に市議会広報委員会。議会だよりは来年1月31日発行予定です。
午後から最終日の本会議。
本会議終了後、中央区議員団で区長へ予算要望。まちなかの再生にも頑張ってもらっています。
夜は新潟交通労働組合の東部分会と西部分会の分会大会に行く予定でしたが、市内の幹線道路が全く動かず断念。