上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

文経協議会

2009-04-30 | 議会報告
文教経済常任委員協議会が開かれました。

・潟東南小学校のアスベストの処理について(施設課)
4/13体育館の天井材が落下しましたが、濃度は低く健康リスクはないとのこと。既に改修工事に着手し、その他の学校でも改めて調査・点検を進めているそうです。

・新潟市立高等学校全日制普通科の通学区域変更について(学校支援課)
平成22年度から全県一円に変更、20年度から変更になっている県立高校と同様になります。志願倍率に著しい変化がなかったため、幅広く人材を集め活性化につなげるとのことです。

・旧斎藤家夏の別邸の取得と活用等について(歴史文化課)
12月議会での請願採択を受け所有者と交渉を進めていましたが、4億7千万円で取得予定となりました。6月議会の補正予算が可決されると正式決定となります。今年中に応急修理と仮公開を行い、その後本格的な整備に取り組むとのことです。

今日の新潟は
午後は政務調査費の収支報告書と資産公開関係の年次報告書作成。
夜は新和自治会総会。

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよメイン花絵

2009-04-29 | 花絵プロジェクト
にいがた花絵プロジェクトのメイン事業を実施しました。


今日は横浜市民の皆さんをアテンドしました。
横越の畑に到着。風が心地よいでしょ!


はじめての花摘み体験に、皆さん大喜びでした。


午後からは新潟駅東側連絡通路で花絵ボードに花挿し。新潟市民210人と横浜市民50人で、どんどん出来上がっていきます。


毎年、大人気のフェイスペインティング。今年も子供たちが行列を作っていました。


デザインコンテストの表彰式。大賞受賞の丸田さんも花摘みから参加してくれました。


完成しました。横浜も新潟も次々に記念撮影。
5月2日の夕方まで飾ってあります。

今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

中小企業対策

2009-04-28 | 政策課題
民主党新潟県連の中小企業対策ワーキングチーム主催の第1回学習会に参加しました。今回は講師に新潟日報報道部記者の小林純さんを迎えて、「金融危機における地場産業の現状と取り組みについて」と題しご講演をいただきました。県内中小企業への景気後退の影響について、また、新エネルギーや航空機産業といった新分野への取り組みについて、取材を基にしたお話を伺うことができました。今後ワーキングチームとしては、三条をはじめとした県内各地の現地視察等を行っていく予定です。

今日の新潟は
午前は横越と河渡で花摘みのアテンド。
夜は花絵プロジェクト、明日のメイン事業本番を前に最終打ち合わせ。

この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ粉

2009-04-27 | 新潟大好き
先日うるおいSNSでロールケーキの話をしていたところ…、


私「ご当地ロールケーキでまちおこし…なんて考えているのですが…。」

B「チューリップを粉にしてチューリップロールはいかが?」

M「まずはやってみましょう!」

注)Bさんは観光カリスマのバスガイド、Mさんは六日町で米粉の商品化に取り組んでいます。


と、トントン拍子に話が進み、さっそく花絵プロジェクトで摘んだ花をMさんにクール便で送りました。Mさんは花びらを水洗いし乾燥。時間をかけて完成したチューリップ粉を送ってくれました。先日のオフ会でみんなに試食(?)してもらいましたが、香りがきつく食用には難しそうです。口紅はどうかとの声もありました。「チュ~・リップ」だし…。さて、何かよい利用方法はないものでょうか?

今日の新潟はのち
午前中は雨の中、花絵のスタッフで河渡の花摘み。きれいに片付きました。
夜は白山神社で新潟まつり市民神輿の安全祈願&懇親会。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

花畑完成

2009-04-26 | 花絵プロジェクト
花畑プロジェクトとして球根を植えた秋葉区小合の畑。今年は日程の関係で園遊会はできませんでしたが、せっかく手をかけた畑なので見に行ってきました。






この記事をはてなブックマークに追加

大嵐の花摘み

2009-04-26 | 花絵プロジェクト
今日も横越地区で花摘みのアテンド。心配された天気も午前中は風も弱く時々青空も覗くほど。8団体を6か所の畑に割り振りし、摘み取った花は集荷後に各団体に配分します。配分量を事前に試算しておいたので、わりと順調にすすみました。

昼食後、小合の畑を見に回ってから、河渡で摘み残した畑の摘み取り作業。しかし天候がどんどん悪化。立っているのも困難な強風のため、やむなく作業を中断。残りは後日にまわすこととしました。

今日の新潟はのち

この記事をはてなブックマークに追加

嵐のチューリップ畑

2009-04-25 | 花絵プロジェクト
横越地区で花摘みのアテンド。午前は上山わくわくサタデーとNPO法人新潟みなとクラブの皆さん、午後は萬代橋ファン倶楽部の仲間たち。雨はそれほどではなかったものの風がとても強く、参加者の皆さんには大変な花摘みとなりました。明日はもっと荒れるとの予報ですが、8団体も入っています。夕方から最終打ち合わせをしましたが、ちょっぴり不安です。

今日の新潟は

この記事をはてなブックマークに追加

力作!

2009-04-24 | 花絵プロジェクト
大助」さんで花絵を作りました。

文字は難しいと言われますが、

ベテランの私にかかれば…この通り。

90cm×90cmの中に「えちご 大助 SUSHI」。

読めますよね。

久しぶりの花挿しに昼食抜きで熱中してしまいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑と桜

2009-04-24 | 新潟大好き
中央区の多門川公園にて。

久しぶりに日差しが戻りましたが、

まだまだ風が冷たいです。


今日の新潟は
午前は改革ネットのクラブ会。
午後から大助の花絵づくりと萬代橋花絵の下書き。

この記事をはてなブックマークに追加

花のためには…

2009-04-23 | 花絵プロジェクト
河渡地区でアテンド。午前は阿賀野市花絵プロジェクトの皆さん。水原代官所などで花絵を作ります。午後は健やか園の皆さん。花絵の仲間がいるので安心です。時折小雨が降り肌寒い天候でしたが、チューリップにとっては鮮度が保てるいい環境。この花の向こうにたくさんの子供やお年寄りの笑顔が待っていると思うと、雨の中で花を摘むのも気持ちいいものです。

今日の新潟は時々
夜はうるおいSNSのオフ会に参加。

この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと新潟応援団

2009-04-22 | 新潟大好き
うるおいSNS仲間からの紹介で「ふるさと新潟応援団」に登録したところ、今日、登録証や県のパンフが送られてきました。登録証には新潟県知事の印まであります。「ふるさと新潟応援団」とは(新潟県を愛し、絆を深めたい、交流を広げたい人が集まり、新潟県の魅力を情報発信しながら、新潟県のイメージアップやファンの拡大を目指してます。)と、登録証の裏にも説明があります。問合わせ先は「新潟県総務管理部地域政策課交流・定住促進班」という難しそうなところ。今後、どのような動きがあるのか楽しみです。

今日の新潟は
夜は花絵プロジェクトの打ち合わせ。今年は開花が早く、花の確保に悪戦苦闘しています。

この記事をはてなブックマークに追加

横越地区の畑へ

2009-04-21 | 花絵プロジェクト
夕方から横越地区のチューリップ畑を確認に行きました。横越地区ではJAの方が畑の手配をしてくださいます。今年は29日まで摘むのが厳しそうだとのお話も伺い、他で手配する必要が出てきました。価格の関係で年々早生品種に移っている事情もあり、また温暖化による影響も加味され、花絵の開催時期も少し早める必要があるのかも知れません。

今日の新潟はのち
午前中は政務調査費使途基準検討会。既に合意した案件について、今ごろ納得できないと言い出す会派があり紛糾。細かいことまで規定しなくてよいとの意見でしたが、そうしないと分からない議員がいるからこそ、ますます基準が厳しくなっていくのです。意識の低さには困ったものです。

この記事をはてなブックマークに追加

花粉(はなこ)?

2009-04-20 | 花絵プロジェクト
先日うるおい新潟SNS

「ご当地ロールケーキでまちおこしを考えている」と書き込んだところ、

すぐに「チューリップロール」なんてどう?という提案があり、

すかさず、六日町で米粉を生産している方が試しに花を粉にしてみたいと手を挙げられました。

さっそく私も今夕摘み取った赤い花をクール便でお送りしました。

トントン拍子に進んだこの企画、どんな結果になるのやら…ちょっとワクワクドキドキです。

この記事をはてなブックマークに追加

プレゼン?寸劇?

2009-04-20 | 新潟タレかつ丼
新潟市シティプロモーション認定事業の公開プレゼンテーションに参加しました。これは新潟市の都市イメージを高め、集客・交流人口の拡大につながる事業を支援(アドバイス、広報、助成金など)するもので、私たち新潟市青年ネットワークでは、新潟独自のB級グルメである新潟タレかつ丼MAPづくり事業で応募しています。真面目なプレゼンが続く中(←当然っ!)、私たちは面白おかしく挑戦してみました。

上杉けんちん「世はB級グルメブームよのう。この小倉発祥焼うどんマップは良いのう。富士宮やきそばにも負けられぬわ。」

直江たれつぐ「御館様! 」

上杉けんちん「おう、直江たれつぐか。わが越後の“タレかつ”はいかがしておる?」

直江たれつぐ「はっ!ようやく関東に足がかりをつけるも、まだまだ天下取りにはほど遠い状況にござりまする。」

上杉けんちん「うむ、何か良い知恵はないか?たれつぐ。」

直江たれつぐ「はっ!私めにお任せを。まずはマップをつくり、ノボリを参加店に配りアピールすべきかと。」

上杉けんちん「なるほど、戦(いくさ)には地図とノボリが必要じゃな。ようし、たれつぐ。いざタレかつ軍の出陣じゃ! 勝鬨、いやカツ鬨をあげるぞ!」

「えい、えい、ど~ん!」

ねらい通り審査員には大ウケ、質疑応答の感触もかなりいい感じでした。今日のプレゼンには11団体が参加。携帯での観光情報提供や企画ツアー、地元食材の活用、Tシャツや花火によるアピールなど、楽しみな企画がたくさん。他の企画とのコラボなども考えられると思います。ぜひ次回からは多くの方に見に来てもらい、できれば懇親会など情報交換の場もあるといいなと思いました。

今日の新潟は
夕方から花摘み。

この記事をはてなブックマークに追加

花絵日和

2009-04-19 | 花絵プロジェクト
河渡の畑で花摘みのアテンド。


「おはようございま~す。今日の説明をします。」


畑の中を大移動。ピクニック気分です。


せっかくだから手を休めて記念撮影。


午後から「本町あねさ会」の花絵づくりを訪ねました。


本町中央市場の二つのシンボル、白龍大権現とアサヒ印。


ペットボトルのリサイクルで駐車場のフェンスもこの通り。


今日の新潟は
花の開花が予想外に早く、生産者からのご指摘で、久しぶりに“夜摘み”をしました。

この記事をはてなブックマークに追加