会派視察2日目の午後は静岡県庁へ。
富士山静岡空港における利用促進の取組について担当部局から説明を受けました。中国からの観光客増加を受け、新規路線も次々に就航しているようです。東海道新幹線が空港直下を通っており、新駅建設の構想もあるようですが、ダイヤが過密でありJR東海は乗り気でないとのこと。
その後、リムジンバスで空港へ。
空港長からお話しをお伺いし、
施設をご案内いただきました。ターミナルビルが手狭なため、1.5倍に拡大する計画が進んでいるそうです。
新幹線新駅の模型も展示されていました。
今は中国人旅行客で賑わっていますが、このバブル後を見据えた戦略が大事と冷静に受け止めていらっしゃいました。新潟空港への上越新幹線乗り入れ構想についても、将来を見据えた議論が必要です。
空港視察後はリムジンタクシーで浜松市へ。県の補助でジャンボタクシーを運行しています。二次交通の確保が課題のようです。
富士山静岡空港における利用促進の取組について担当部局から説明を受けました。中国からの観光客増加を受け、新規路線も次々に就航しているようです。東海道新幹線が空港直下を通っており、新駅建設の構想もあるようですが、ダイヤが過密でありJR東海は乗り気でないとのこと。
その後、リムジンバスで空港へ。
空港長からお話しをお伺いし、
施設をご案内いただきました。ターミナルビルが手狭なため、1.5倍に拡大する計画が進んでいるそうです。
新幹線新駅の模型も展示されていました。
今は中国人旅行客で賑わっていますが、このバブル後を見据えた戦略が大事と冷静に受け止めていらっしゃいました。新潟空港への上越新幹線乗り入れ構想についても、将来を見据えた議論が必要です。
空港視察後はリムジンタクシーで浜松市へ。県の補助でジャンボタクシーを運行しています。二次交通の確保が課題のようです。