シンポジウム「地域に青少年の魅力ある居場所を作ろう」2日目。
今日は分科会に分かれてのワークショップ。私は第3分科会「今までとこれから~社会教育と生涯教育」に参加しました。
午前中は、板橋区大原生涯学習センター社会教育指導員の西村美東士さんを助言者に迎え、社会教育を取り巻く環境の変遷などについてお話を伺い、お互いの価値観を探るブレインストーミングゲームを実践。
午後からは、(子どもの居場所)と(青年の居場所)の2班に分かれグループトーク。私は青年班に参加し、青年の社会参加を促す取組の活性化について議論。承認欲求をいかに満たすかがポイントではないかとの意見に集約。
シンポジウムの最後に、各分科会からの発表。出会い~恋愛~結婚、若者が集まるイベントづくり、子どもと考える防災などについて、発表と意見交換。
今回のシンポジウムでは、居場所づくりが現代社会に必要とされる理由、地方創生につながるヒントなど、とても勉強になりました。
今日は分科会に分かれてのワークショップ。私は第3分科会「今までとこれから~社会教育と生涯教育」に参加しました。
午前中は、板橋区大原生涯学習センター社会教育指導員の西村美東士さんを助言者に迎え、社会教育を取り巻く環境の変遷などについてお話を伺い、お互いの価値観を探るブレインストーミングゲームを実践。
午後からは、(子どもの居場所)と(青年の居場所)の2班に分かれグループトーク。私は青年班に参加し、青年の社会参加を促す取組の活性化について議論。承認欲求をいかに満たすかがポイントではないかとの意見に集約。
シンポジウムの最後に、各分科会からの発表。出会い~恋愛~結婚、若者が集まるイベントづくり、子どもと考える防災などについて、発表と意見交換。
今回のシンポジウムでは、居場所づくりが現代社会に必要とされる理由、地方創生につながるヒントなど、とても勉強になりました。