旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

「ジャクソンズスクエア」ジャズの故郷 ニューオーリンズへ

2011-05-19 | 旅行記

 ニューオリンズはご存知「ジャズの故郷」だ。
世界屈指のカーニバル「熱狂の祭典マルディグラ」が有名だね。
コーチには “トランペット”、カーニバルの “マスク” と “ビーズネックレス” が描かれる。

 観光の見所はフレンチクオーター。
狭い路地に19世紀の街並みが残る南欧風の旧市街、他の都市とは全く異質な空間だ。
7代大統領の名を冠した「ジャクソン広場」はフレンチクオーターの中心。
後ろにはセントルイス大聖堂がそびえ、観光馬車が並ぶ観光の出発点になる。

広場近くの Cafe du Monde は150年ほど続くカフェオレとベニエが有名。
メニューはこれしかないお店ですが、この日も多くの人が列をつくっていた。

 

もともとは先住民の交易所であった French Market。
200年以上の歴史を持つアメリカでも最も旧いマーケットだと云う。
野菜、果物、チーズ、スパイス、肉、魚を扱ったファーマーズマーケットが楽しい。

 広場の近くから発着する蒸気船 Natchez でミシシッピ川クルーズを楽しむ。
かつてはたくさんの蒸気船が、綿花や穀物を積んで行き交った。
夏のきつい日差しに手をかざして眺めるミシシッピ川は、溢れだしそうな豊かな水量。
ニューオリンズを大きく蛇行しながら、170km先のメキシコ湾をめざす。

Mercy Mercy Me / Marvin Gaye 1971


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。