今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

アベノマスク配布の気持ちは頂きましたが、マスクは頂けていませんが・・・どうなった?

2020年05月17日 | 日記

こんにちは、もう少しで、夏到来となります。
熱中症にも気を付けなければなりません。

新型コロナウイルス感染者は、減ってきましたね。
今日は、東京でも1桁の感染者となり、大阪では、0と
報道されていました。ゴールデンウィークの外出自粛の
効果が出たのでしょうか。

さて、アベノマスクという安部総理が4月上旬に1世帯当たり、2枚のマスク配布という事を
発表されました。予算は、マスク代91憶円、配送費などで128憶円、合計219憶円でぐらいでしたか?
この時期は、どのぐらい感染が拡大するか、不安な状況にあり、他の国では、膨大な感染者数が
報道されていました。
最低、マスクをつけて、感染防止をしたいにも、どこの店に行ってもマスクは売り切れ状態でした。
安部総理は、この様な状況の中、日本国民にマスクを配布するという事を決めました。
この気持ちや判断は、ありがたいと思います。
しかし、1ヶ月経っても、いまだに手元に来ません。現在、インターネット上で、
マスクの販売を行っている会社もあり、買えるようになってきてますよね。

このアベノマスク配布に関して、私は、総理の発表から、マスクの不良品問題や
発注会社先、配布期間など、どこの省庁なのか、経済産業省?、連携がうまく取れて
いないように感じます。
安部政権も長期化していますが、新型コロナウイルス感染症の影響で、収入が、
一定の指標を下回っている『世帯』に対して、一律で30万円の給付が、国民一人当たり
10万円支給に変更になったりと、当初から議論が適切にされてなく、安部総理の判断にも
迷いがあり、又、指示しても適切に動かなくなっている様にも感じます。
これから2次、3次感染も起こる可能性がある為、危機管理体制を十分に構築して
頂きたいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿