今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

住宅建築の軟弱地盤対策 - いろいろあるけど・・・

2015年09月21日 | 日記
住宅建築の軟弱地盤対策 - いろいろあるけど・・・

住宅の地盤調査を行い軟弱地盤と判定された場合に、
地盤補強工事を行う事になりますが、いろいろな工法が最近では、
ありますね。

  地盤補強工事の種類は、一般的に、下記の方法があります。

 ・表層地盤改良工法(セメント系固化材使用)

 ・柱状地盤改良工法(セメント系固化材使用)
 
 ・小口径鋼管圧入工法

 いろいろな工法が出ていますが、上記の工法にくらべて、
 まだ、実績年数が少ない状況だと思います。

 この中で、価格の面で安価にできるセメント系固化材を使用した柱状地盤改良が一番多く
 利用されていると思います。この工法は、セメント系固化材に水を加え現地土と混ぜ合わせて
 柱状の改良体をつくり、建物を支える工法です。また、表層地盤改良は、名前の通り表層部分が
 軟弱で、その下部は、安定している地盤であることが必要です。

 柱状地盤改良や表層地盤改良は、現地でつくる工法なので、施工管理が非常に重要です。
 混ぜ合わせ方しだいで、強度が変わってきますので、きちんと管理しながら施工する必要があります。
 私は、鋼管による工事が一番安心であると思います。
 現場で、つくるのではなく材料は、JIS規格を受けているSTK400で
 製品の検査も受けています。これを固い地盤まで、必要本数を圧入させる為、安全です。
  
 もちろん地盤の状況により、工法選定や金額も考慮し、決める事になりますが、建築主が選択する
 事が出来ればよいのですが、地盤補強工法までは、よくわからない為、建築会社の営業の人が
 進める工法を行うことが多いと思いますが、営業の人も、地盤の専門家の人は少なく、
 とにかく価格面だけを重視した工法を進めるケースが事が多いのではないでしょうか。
 鋼管杭工法は、高いというイメージが昔からありますが、必ずしも高いとは限りません。
 杭長や杭本数、施工日数から、他の改良工事よりも安くなるケースもあります。
 工事金額が同程度か少しだけ高い程度であれば、ぜひ鋼管圧入工法をお勧めしますね。

 PS
 焼肉の食べ放題に行く事は、ありますが、海の幸の食べ放題に行く事がなかったので、 
 シルバーウィークに、行ってきました。時間は、50分と少し短いですが、そんなに食べれる
 ものでもないので、まぁーいいかという感じでした。60分でちょうどいいのかも?
 +150円で自分でつくる海鮮丼も食べ放題でした。

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿