「では話を戻したい ー 。」
肚が一同を見回しながら言う。
知性との二人の対話が再開され、他のモノたちは聞く姿勢に入った。
「だが少し違う話をしよう。というよりももう一つ前の話だ。」
「…性の問題。」
「そう。」
「本来生殖行為は "形" を繋ぐ為の神聖な行為であるはずだ。女性はその神の仕事を代行する役目を担っているためか、正当なプロセスを経て、要求に適う内容があれば、充分に満たされる。
だが男はそうはいかない…。
そういう話だった。」
"知性" がなるほど、といい言った。
「つまり、男はその聖なる行為に少なくしか関われない…。
それが、先程の形が言われた "堕落感" に繋がるのだろうか?」
「必ずしもそれだけでは "堕落感" にはなるまい。それよりも、先程の "形" の行動にこそ、真意がある…。」
「生理現象…?」
「然り。」
「生理現象はこれまた形を守っていく為に必要な行為だ。だが、"形" は質としてどういうモノであったか ー ?」
「…重く、濁りて地に下ったモノ?」
「そう。それはそこに宿るモノ達の性質とは矛盾する。」
「…。」
「性の行為も言ってみれば、生理現象だ。男にとってはな。それが果たされればそこで終わる。女性はそこからが始まりである。そこに違いがうまれる。
だが問題は、それがなぜ男にとっては堕落なのかということだ。
生理現象は形を守るためには必要な事。形が無ければ、そこに宿るモノ達も宿るべき場所を失うではないか。」
「宿る…。あの、魂と魄か…。」
「いや、これは失礼。"宿る" という表現は誤解を招きやすい。のう?淵明殿。」
肚は急に淵明に話を向けた。
淵明は少し考えていたが、肚が何を言いたいか、理解している様でもある。
「…そうかもしれん。ワシは確かに彼らは気に入った "形" を見つけては入りたがると、そう言った。だが正確な表現ではなかったな。」
「どういうことでしょうか?」
"意識" が会の主催者らしい気配りでもって、ともすれば口が重たくなりがちなその老人に、いやその霊に ー 合いの手を入れて発言を促した。
肚が一同を見回しながら言う。
知性との二人の対話が再開され、他のモノたちは聞く姿勢に入った。
「だが少し違う話をしよう。というよりももう一つ前の話だ。」
「…性の問題。」
「そう。」
「本来生殖行為は "形" を繋ぐ為の神聖な行為であるはずだ。女性はその神の仕事を代行する役目を担っているためか、正当なプロセスを経て、要求に適う内容があれば、充分に満たされる。
だが男はそうはいかない…。
そういう話だった。」
"知性" がなるほど、といい言った。
「つまり、男はその聖なる行為に少なくしか関われない…。
それが、先程の形が言われた "堕落感" に繋がるのだろうか?」
「必ずしもそれだけでは "堕落感" にはなるまい。それよりも、先程の "形" の行動にこそ、真意がある…。」
「生理現象…?」
「然り。」
「生理現象はこれまた形を守っていく為に必要な行為だ。だが、"形" は質としてどういうモノであったか ー ?」
「…重く、濁りて地に下ったモノ?」
「そう。それはそこに宿るモノ達の性質とは矛盾する。」
「…。」
「性の行為も言ってみれば、生理現象だ。男にとってはな。それが果たされればそこで終わる。女性はそこからが始まりである。そこに違いがうまれる。
だが問題は、それがなぜ男にとっては堕落なのかということだ。
生理現象は形を守るためには必要な事。形が無ければ、そこに宿るモノ達も宿るべき場所を失うではないか。」
「宿る…。あの、魂と魄か…。」
「いや、これは失礼。"宿る" という表現は誤解を招きやすい。のう?淵明殿。」
肚は急に淵明に話を向けた。
淵明は少し考えていたが、肚が何を言いたいか、理解している様でもある。
「…そうかもしれん。ワシは確かに彼らは気に入った "形" を見つけては入りたがると、そう言った。だが正確な表現ではなかったな。」
「どういうことでしょうか?」
"意識" が会の主催者らしい気配りでもって、ともすれば口が重たくなりがちなその老人に、いやその霊に ー 合いの手を入れて発言を促した。
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