江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

9/17日:冬の乾燥肌対策は秋から始めるのがベストなように

2023年09月18日 | 今日のネクサス
どうも冬になると乾燥肌が気になるんですが、歳ですかね?

お肌の保湿力って加齢と共に落ちていくってホントですよ。

だから、乾燥肌対策は湿度が下がる冬になる前、つまり、秋から対策をするのがスキンケア学会では常識です(そんな学会あるのか?)。

肌が乾燥してかさかさ肌になってから保湿液を塗る?

いえいえ、乾燥肌になる前からケアをしないと。

これってテスト対策も一緒ですよね?

テストが近づいてから勉強するのではなく、テストのずっと前から勉強する。

合い言葉は、エブリデイ、テスト週間です。

っで、そんなテスト対策で気になるのが、西部中の中3理科のテスト範囲が114ページもあること。



あれれ?

一学期の期末テストが49ページまでだったのに、二学期の中間はその倍以上ですか?

そんなに授業やってないと思うんですが、、、

副教材のワークが60ページ分も、テスト範囲になるそうです。

これ、普通の子がテスト週間だけで終わらせることできると思ってるんですかね?

学校の勉強って、好きでやっている子の方が少ないですよ。

計画を立ててやりましょう

とか

主体的にやりましょう

って言っても、テスト前にあわててやる子が大半ですよ。

ネクサスでも学校のワークのチェックをしていますが、

提出の前日になっても1ページも手をつけてない子、、、

います(笑)。

早くやらないと大変なことになることはみんなわかってる「はず」なんですけどね。

でも、やりたくないから後回しになるのはある意味仕方がないことかもしれません。

で、冒頭の乾燥肌の話に戻しますが、

冬の乾燥肌がホントひどくて、

いろいろ試した結果、

秋からスキンケアしないと間に合わない!

ということがわかりました。

(そういうことは、ちゃんと教えて欲しいよね。学校とかで)

それからは、毎年9月ごろから冬の乾燥肌にそなえてスキンケアをしています。

ちなみに、おすすめはこちら。



ただ、お肌にやさしいですが、財布にはやさしくないです(笑)。

1本2,300円はします。

でも、おかげで冬の乾燥肌に悩まされずに済んでいます。

人間、一度、痛い目にあわないとわからないこともあるんですね。

あ、受験は痛い目にあって(=志望校に落ちて)からでは遅いですよ。

ところが、高校受験は大半の子が「初めての受験」なので、痛い目にあったことがない(笑)。

親や塾講師は、長い人生の中でどっかで痛い目にあったことがある(あるいは、痛い目にあうことがわかっている)から言える「理屈」ですが、

ただ、これは中学生にはほとんど響かない言葉です。

今やらずに来年、後悔するよりは、(めんどくさがらずに)今やった方が得で-す!


■江南ネクサスの空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高1英語でもう8.5点の差が?... | トップ | 9/30土:小田原攻め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のネクサス」カテゴリの最新記事