江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

10/9月:今、赤本やらないとやる暇ないよ(高校生のためのテスト補習4日目)

2023年10月09日 | 今日のネクサス
高校生の定期テスト補習4日目

丸1日教室にいます。

さて、赤本(過去問)ですが、始めるの遅すぎ。

どんな問題が出るかを知らずして、受験対策は立てられない。

<国公立大・難関私大対策の暫定スケジュール>
5~6月:共通テスト・第一志望の過去問(英・国・数・歴など)を一通りやってみる
→夏休み中に共通テスト対策と弱点徹底補強
9~10月:国公立大・滑り止め私大対策を始め、サブで共通テスト対策 ←今ココ!
11~1月:メインで共通テスト対策、サブで国公立大・私大対策
1~2月:私大・国公立大二次対策

赤本が出そろうのがだいたい今ぐらいですが、今からやっていては遅いです。

早い子は夏前からやってます。

赤本が出てないのにどうやってやるのかって?

前年度の買えばいいですよ。

被りが嫌だったら数年前のを買います。

傾向をつかむためなのでそれで結構です。

最新版が出たら、改めてそれを買えばOKです。

今日、抜き打ちである大学の世界史の過去問を解いてもらいました。

14/35問

12/35問

21/35問

受からんぞ!

そのペースでは。

ちなみに、うち1人は2年生です。

明らかに問題慣れしていない。

学校のプリントを眺めるだけでは入試問題にはとうてい太刀打ちできないです。

そして、国公立大を目指す人はこれから共通テスト対策、二次試験対策と立て続けにやらなければいけないので、

滑り止めの私大対策なんてやってる暇ないよ。

だからこその今なんだ!!

そして、定期テストの前祝いの1人飲み会




ほかにも、たこわさ、ドリンク、串数本追加して、、、

料金は、、、

いくらでしょう?


正解は、


290円!
(株主優待で5000円分)

■江南ネクサスの空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/8日:赤橙さんがどんぶり... | トップ | 10/10火:実際のところ高校選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のネクサス」カテゴリの最新記事