ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

「家づくりの常識・非常識」の見本

2009-09-15 09:16:31 | Weblog

A5判・304ページ・1890円(税込み)
9月末発売予定

今日は単行本「改訂新版 家づくりの常識・非常識」の
見本を取次ぎさんに持って行く日です。

グループアプローチの小林高志さんに執筆いただいた
「家づくりの常識・非常識」は94年に初版が出て、
以降10数年たくさんのみなさまに読んでいただきました。
家づくりについてとてもわかりやすく解説してあり、
特に建主がどのような家、どのくらいの価格の家を建てたいかが具体的な例に沿って読んでいくとみえてくるのです。

ところが家づくりを取り巻く事柄が、
10数年でずいぶん変わってしまいました。
そこで、改訂新版として出版しようと
2年くらい前から動いておりました。

『私が本書を最初に書いた頃は家を消費する短命住宅の時代でした。それからたった15年ですが、社会は大変化。現在は長寿命住宅を目指しているのですから、本の内容は大幅に改定せざるを得ませんでした。(あとがきより)』

と小林さんのあとがきの通り、ほとんど書き直しを
していただき完成いたしました。

『この本はあなたにとって住まいやすい家を建てるとき、住宅価格の相場をどれくらいみておけばよいのか、設計料や祭事の費用にどれくらいかけるべきなのか、そしてそのような住宅はどのようなクオリティ(質)を持っているのか……、そのことを書いた本です。(まえがきより)』

ぜひ、家づくりの前にご覧ください。
それでは見本を持って取次ぎさんに行ってきます!(O)