サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

ムカムカパラダイスのDVDーBOXを購入した話

2018-07-22 | アニメ感想
                                 
                               「今」、ハマってます。











最近子供の頃に観てたアニメのBOXを定期的に購入してるんですが、
今度は「ムカムカパラダイス」のDVD-BOXを購入してしょっちゅう観返しては癒されています。

ムカパラは、自分が小学生の時に放送していたアニメで
よくピコピコハンマーを振り回してムカムカの真似をしていた記憶があります
なんでしょうね・・・きこちゃんすまいるとかぽよぽよザウルスとかママは小学4年生だとか、
その辺のアニメの記憶ばっかりが個人的に根強いんですよね





ムカパラはね、
正直かなり思い入れがあります
子供の頃真似した作品って結構ずっと残るというか、
ムカムカの場合は立ち振る舞いまで真似してたんで自分にとってはかなり懐かしくて大切な作品の一つです
正直、数年前までは忘れてたんですけど、「ピコピコハンマーを振り回す恐竜」というキーワードでピンポイントで思い出しました
これもめっちゃ好きだったなあ・・・とか思って、やっぱり手元に置いときたくなってBOXをポチってしまいましたね。





ムカパラは、
個人的感覚だと「そこそこヒット」くらいだったと思う
知名度ゼロなら真似とかしなかったと思うので、その意味では自信はあります
主題歌も何かで使われたり、学校でも流れてたような・・・?っていう朧げな記憶もありますが、
キャラ、歌、ドタバタの作劇を含めて逆に忘れてたのが不自然なくらいお気に入りのアニメだったんだなあ。。と
今観返していても感じますね。

なんかね、
今見ると凄く「純粋」で良いんですよ
汚れを知らなかった頃のアニメというか、
正直観てる間は純粋にガキんちょの気持ちに戻れてる気がする
良い意味でけれんみの無い展開が作為的なものを一切感じさせなくて逆に心地良い、、、っていう
本音言えば今観てるアニメで一番良さを感じちゃってるくらい和まされている自分がいます
作画も全部手描きですし、オールセル画の時代の良さが滲んでますよね。。
キャラも良い具合に味があってみんな好きなんですよ(笑





何より、
ムカムカの可愛さが半端ないですね!
声も可愛けりゃ歩き方も可愛い、いつも怒ってる?かと思いきや、
意外と人懐っこいところも大好きで、ムカムカの可愛さに触れてるだけでも楽しいです

そんなムカムカが苦手とする老い猫のウエモン(上画像)も正直めっちゃ可愛いし、
マスコットキャラのキュートさがいちいち突き抜けててスマッシュヒットしてた?のも頷ける出来栄えですね
多分あの頃の(色々な意味で)純朴なファミリーアニメが好きならきっとドツボな一作じゃないでしょうか
約1年間放送していたアニメなんで、話数もたっぷりあって観返していくのも楽しみです♪












ちなみに、
声優も豪華で、
ムカムカの声はアグモン、
初葉の声はケロロ、そんな初葉の友達の葉月さんはサトシの声・・・と
今考えりゃかなりの豪華声優陣ですよね(笑
また記事書きたいです、いずれ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿