サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

もっともっとやれるはず、と思った。 ボーイスカート 2巻/篠原知宏

2016-06-21 | 単行本感想











展開的には、ライバルが登場して次なる男の娘も登場して、
どんどん賑やかになっていて、越智くんも益々重光くんを意識していて、、、と
むしろ「これから」の漫画だったはずだったんですが、何故か「ここまで」で終わってしまっています
一応お話的に(ある程度の)ケリは付いてるので中途半端でもないんですけど
でも、もっともっとやれたはず
まだまだ面白くなったはず・・・という想いは拭い切れません

そもそも、正直人気がなかったようには思えないんですけど、
っていうか、ボクガ終わったんだから本誌に移籍すればいいじゃん。って思うんですけど
その辺は所謂「大人の事情」ってヤツなんでしょうか ここまでのキャラは早々いないと感じるんですけどね
なんか、もったいないですね。
篠原さんの繊細で少女漫画のエッセンスも含んだ画風に、
しっかりと重光くんの可愛さが伝わって来る演出力の高さに魅せられたんですが
本作でそんな篠原さんの実力の高さをしっかりと知れたので、めげずに次回作も頑張って欲しいです
正直「ボーイスカート」の恋愛編をすごく見たい。って気持ちは強いんですけどね(笑


ただ、誤解しないで欲しいのは、
この2巻の内容自体は物凄く面白くて、楽しくて、キュンキュンもする
最高の出来栄えって事ですね
つまり、最高の出来栄えの作品の続きが変な風にねじ曲げられて無理矢理終わってしまったような感覚なので
それに対して複雑な気持ちを書いてるだけで、漫画自体は相変わらず最高なんです
特に、新キャラの男の娘に対して(その時点では無知でしたが)嫉妬しまくる重光ちゃんや
妹との問題を解決した後に「好きだよ」っていう重光ちゃん、
そして、その後悶々とする越智くん・・・
と、思いっ切りニヤニヤクスクス出来る思春期模様を味わう事が出来て個人的に最高でした
また、重光くんの照れた表情や笑顔、甘えた仕草など全力で彼の可愛さを描く事に終始していて(勿論大五郎やゆりかもカワイイです)
この漫画には伊達や酔狂ではない「男の娘」への愛があると思いました
少なくとも“男の娘”というジャンルが好みであれば、読んで損はしない漫画だと断言出来ます。

それだけに、一般的に考えればまだまだニッチなジャンルだけに、
やるんならやるでもっとプッシュするか、辛抱強く見守って欲しかった・・・というのが本音です>編集部
ていうか、男の娘抜きにしてもラブコメとして面白い漫画でもあったんですけどね
越智くんに出会って、どんどん色々な表情を見せてくれるようになった重光くん(ちゃん)
嬉しい表情も、怒った表情も、嫉妬するいじらしさも、エッチな表情も、最高の笑顔も・・・
そんなど真ん中の剛速球「だけ」がバンバン投げ込まれてくる構成になってるのが相変わらず素晴らしかったです
新しい男の娘キャラだった大五郎の事や知らない表情ももっともっと知りたかったし、
越智くんの思春期っぷりがますます加速していく様ももっともっとクスクスと楽しみたかった
ただ、「もっと」という気持ちは絶対に拭えないし、そこを無視して書いたら単なる“強がり”でしかないので
敢えてこの言葉を多用して書いてますが、そんな風に思える気持ち、惜しんだり残念な気持ちもまた「好き」の証拠なんだと思います
このまま続けば、そしてメディアミックス等すれば(向いてたはず)、きっと新しい男の娘モノのいちスタンダードになっていたと勝手に思ってますが、、、
それでも、回を増すごとに、どんどん可愛さに磨きがかかっていき、
最終話手前と最終話で更にその可愛さを更新した重光くんというキャラは中々忘れられないインパクトがあったかと
なんかもうすっかり男の娘、にハマってしまってますが、その自分内ブレイクのきっかけの一つにこの漫画が確かにあった事は書き記しておきます
お疲れ様でした。また篠原知宏さんにはラブコメ描いて欲しいなあ。



ただ、恋愛関係ではなく、
下心抜きの友情で終わらす~というのも伏線は張ってあったし、
一応のケリの付け方としては悪くなかったと思います
それでも、一線を越えた展開も見てみたかったなあ、、、とは思いますが(笑
まあでも中途半端に終わるよりは、ゴールを描いた方がそれはそれで良かったんでしょうね
おまけ漫画を読むと、絶対に未練ありそうですけどね。越智くんがいつか正直に振り切ったトコロなんかを想像してニヤニヤしたりなんかも。
ファッションショーの顛末も面白かったし、重光くんの無防備な発言が相変わらず光りまくってたのもまたすこぶる良好だった最終巻でした
本当に重光くんの可愛さは雪化粧またはガラス細工なみに繊細で、美しいので是非触れてみて欲しい一作です
っていうか、こんな男居たら女子は全員自信喪失すると思う














考え方を変えれば、
全2巻でお手軽に「男の娘モノ」を楽しめる、
気楽に気軽にサクッと味わって、ジワッと沁みて読了出来る。。とも形容出来ますし
その辺は善し悪しなのかもしれないですね。兎角、面白かったし、ハッとするレベルの美しさでした。
楽しかった!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ヌキヌキポン)
2020-05-05 22:23:26
自分は最近読んだのですが、本当に全2巻で終わってしまったのが惜しまれる作品ですね…
ここまで可愛くて魅力溢れる男の娘ヒロインも滅多にいませんし
5月5日は双子の誕生日なので、せめてお祝いしたいと思います

それから男の娘単独ヒロインものなら、最近連載が始まった恋する(おとめ)の作り方ってご存知ですか?
このまま人気を維持出来ればTVアニメ化も夢じゃない期待作ですし(同じComic POOLの先輩作品が何作か発表になってます)まだ単行本化されてないので全話無料で読めます
興味が出た時の為にURLでリンク貼らせていただきますね
返信する
ご紹介ありがとうございます・・・! (西京BOY)
2020-05-18 20:26:08
ヌキヌキポンさん、コメントありがとうございます。


>ここまで可愛くて魅力溢れる男の娘ヒロインも滅多にいませんし
ですよね・・・!
ここからってタイミングで終了だったんで、
この感想はそういう気持ちがストレートに出たんだと思います
ちなみに今でも大好きですね。

>このまま人気を維持出来ればTVアニメ化も夢じゃない期待作ですし
お~、ありがとうございます!!
自分男の娘大好きなんでこういうのはありがたいです
ちょっと読みましたが正直面白かったです(笑
また男の娘系の漫画の感想も書くと思うのでその時は是非よろしくお願いします・・・!
返信する