サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

ゆらぎ荘の幽奈さん 第19話「仲居さんの秘密の冒険」 感想(週刊少年ジャンプ2016年29号)

2016-06-20 | ゆらぎ荘の幽奈さん
                                  
                              まずはちとせちゃんから(略











1巻は売れ切れ続出で大重版だそうですね
まあ、クオリティを考えたらある種当然ではあるのですが・・・
こんだけ可愛い子揃えてこんだけ格好良い主人公作って、演出も優れてて、、、ってなったら
そりゃ売れてくれないとね。って感じですね 7月20日にはGIGAでオールカラーの袋とじもやりますし、
これから益々本作が盛り上がったり上昇していく事を願っています
個人的には今ジャンプで一番好きな作品であり、
「これが載ってるから買ってます。」って類の作品でもあります
その姿勢を示す為の毎週のアンケート投函だったりもするのです
結局、どの作品が好きかも人それぞれですから
それこそ各々で自分の信ずる作品ならば全力で支持した方が良いと思われます
そんな「ゆらぎ荘の幽奈さん」19話の所感です。




カワイイ。



仲居さん回です
1話から、しかも幽奈さんの次に登場した割には個別エピソードが随分遅くなりました
ただ、そのお陰で「やっと!」感は相当出てますし、逆に安易に予想通りに行かない良さがあったんじゃないですかね
当初のヒロインを順番にきれいに描いていくよりも、読者をドキドキハラハラさせる事の方が重要ですからね
しかしまあ、流石に仲居さんのルックス(と年齢)で無理させることは憚られたのか
他のヒロイン勢とは違って官能的、サービス的な要素は皆無になっています
しかしこれはこれでほっこりまったり出来る要素満載で逆に良かったんじゃないかな。って思いますね
というか、仲居さんのキャラクター性的にこういうテイストのお話の方が単純に似合ってるんじゃないかと。




安定のコガラシ△



あの校長先生・・・勉くんが外見的に考えると還暦を越えてると思うんですよね
だとすると、仲居さんの年齢はおばあちゃんレベルか、それ以上・・・?
それで今のアイドルにはしゃいでんのか
いやいや!「好き」に年齢は関係ないですから
それこそ200歳300歳越えてたってジョニーズファンでも大丈夫だと思いますよ。うん、大丈夫。
そんな仲居さんが中学校に中学生の制服で通ってる、って時点である種のヤバさがありますよね
みんなはそれこそ何の疑いもなく同級生だと思ってるでしょうけど、完全に騙されてますからね
きっと高校は違和感あるから行かないんだろうな、とか
逆に正直に話して今の校長みたいな関係性を築くんだろうか、とか
色々と考えてしまうんですが、
でもこれが仲居さんの「夢」だったんですよね
普通に学校に通って、普通に友達とおしゃべりして、普通の毎日を過ごして、、、
それを叶えてくれたのがガキんちょの頃から面倒を見てやっていた子供(=校長先生)だった・・・と
考えると、なんだかちょっとジーンと来るお話であり、更に言えばそんな仲居さんの人徳が産んだ「結実」でもあるんでしょうね
良い事をしていれば、いつか良い事として帰って来る
悪い事をしていれば、いつか悪い事として帰って来る
当たり前の話です
でも、そんな当たり前が難しかったりもしますけどね
人外として生まれ、まともな青春が送れなかった仲居さんが
今こうやって縁あって、それなりに「らしい」青春を送っている
そんなお話のプロットと演出だけでも読んでて凄く面白くて胸に来たエピソードでもありました
あの校長先生も、仲居さん自身も、きっと胸の内は複雑なものを抱えてるんでしょうけど
それでも元気で、笑顔で過ごす「強さ」みたいなものも感じられて、それがまた素敵なお話でもありました

更に言えば、そんなお話に、ごく自然に主人公であるコガラシを介入させて、
確かに活躍させて好感度を上げて終わらせる“作劇の巧さ”も際立ってましたね
女の子を強引にナンパしようとしてる所に、
ケンカの強い男が現れる~っていうのは正直不運以外の何ものでもないですから
その意味では理屈的にも成り立っていますし、また予想外な展開でもあって個人的に痺れましたね
コガラシは、いつだってどこにいたってコガラシ
それは有り体に正義の味方、とかいう話ではなく
あくまで自然体に弱い者の味方である~って意味合いな気がします
そういうトコロもまた格好良いですし、
逆に顔を見られなかった、(表面上は)知り合いだから助けた~って構図じゃなかったからこそ
むしろコガラシの誠実さが如実に感じられて良かったんじゃないですかね
コガラシもきっと中学生を好む趣味はないでしょうしね(笑)。
助けたいから、助ける、それがコガラシという男。
ここまでの主人公の存在感で、個人的評価が上がらない訳がない。
仲居さんの私小説的なお話かと思いきや、そういう面白味もきっちりと描きながら、
そんな中でもしっかりとコガラシの株を上げて心地良い読後感を生みだす・・・と、
正にミウラセンセの実力の高さが如実に示されている最高のエピソードだったんじゃないでしょうか

間接的に考えれば、今も昔も子供たちの平穏を仲居さんが守っている
そういう話にも思えましたし(校長先生の面倒をみたのも、コガラシを召喚したのも仲居さん)、
仲居さんの出会いに感謝する姿勢、仲居さん自身が受け入れたからこそ出会えた幸運・・・みたいなものが描かれていて
その点でもすごく良かったんじゃないでしょうか 単純に仲居さん視点だったのも新鮮で面白かったですしね
兎角、期待以上に素晴らしいエピソードだったのは間違いない
そして、仲居さんはやっぱり可愛いなあ。って深く思いました。
















こんな姉ちゃん居て欲しいわ(笑)。
コガラシもナチュラルに格好良い、
仲居さんも健気で守り神でカワイイ、
お話としても意外性があって面白い・・・と
正に完璧な一話だったんじゃないかな、って思いますね
この調子で他のヒロインズの個別回もまたちょくちょくやってくれたら嬉しい。
改めて、「ゆらぎ荘の幽奈さん」って良い漫画だな~、って感じれた19話でした。


コミックスの感想も是非!
コガラシの粋さと思春期っぷりが堪らない。
コガラシの漫画だな~。と思った ゆらぎ荘の幽奈さん 1巻/ミウラタダヒロ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。