大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

スポッテッドガー飼育☆お先にデビュー!

2012-04-03 | コンクリート水槽飼育
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

みなさん、こんばんは!
今日は、コケ取り掃除も
終えたコンクリート水槽です。
0

水換えした後の水槽は
見ていて気持ちがいいですね!
魚たちも気分が
リフレッシュされたような感じがします。
2

そんな飼育魚たちを見ていると
気がつきましたか?
下の方に…
3

セパレーターの中にいた
スポッテッドガー出ています!
何時から出ていたのか?
つわものどもと
一緒に泳いでいます。

4

セパレーターをチェックしてみると。
5

やはり、セパレーターに
穴が開いてました。

6

スポガー捕食が、ヘたっぴです。
スポガーに餌が回るように
餌を投げ入れる
タイミングを合わせました。

7

普段は水槽の底のほうで
じっとしています
8

ちょっと心配ですが
不思議とかまれた様子はないです。
タイガーシャベルとチタラチタラ
混泳うまくいきませんが
スポガーが、お先にデビューです。

ガーって
おそらく、まずいんだろうな。
レッドテールも食べないようです。
大きさ40cmくらいですが
ここでは、小さいですね。

スポガーは、現在2匹います。
もう1匹は1200水槽で
青龍と混泳しています。
普通は混泳、難しいようですが
今のところ順調です。

9

混泳って難しいですね!

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
ぽちっとな~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ネシアさん (ピラルクー)
2012-04-03 00:41:44
こんばんは ネシアさん

まさかスポガーが出るとは!
スポガーに限らずガーパイクは動きが遅いのでもし攻撃されていたらすぐにでも分ける事を強くオススメします。

僕的にはレッドテール、レッドSHが攻撃されるか怖いですね

僕はスポガーよりメートル越えするマンファリをデビューさせたいですね
ネシアさんもどうですか?
と言いたい所ですがもう無理がありますよね?
返信する
ピラルクーさん、こんばんは (ネシア)
2012-04-03 01:08:50
ピラルクーさん、こんばんは

スポガー出ちゃいました。
様子みます。

ガー好きですね。
大型になるマンファリもいいですが、混泳できるか
気になります。
アリガーが無理なだけに難しいかな?。

返信する
こんばんは。 (まぁー)
2012-04-03 01:32:08
こんばんは。
コンクリート水槽、コケがなくなり綺麗になりましたね。
飼育魚たちも喜んでると思いますよ。
スポガー、脱出しましたか!
ツワモノ揃いの世界に出て、スポガー自身は怖くないんですかね!!
うちの飼育魚&ダックスが気になります(-.-)zzZ
返信する
まぁーさん、こんにちは (ネシア)
2012-04-03 09:06:04
まぁーさん、こんにちは

きれいな水槽、見ていて気持ちがいいですね。
スポガーお先に、混泳しましたが
周りのツワモノたちと、のん気に泳いでいますね。
問題は、餌取りが上手くいくかどうか?
しばらく様子をみます。

返信する
私もロングノーズガーを入れていましたが、エサを... (masa)
2012-04-03 12:56:32
私もロングノーズガーを入れていましたが、エサを取る時にピラルクと鉢合わせして口が折れてしまいました。
友人の所では同じく鉢合わせして首がもげてました。

ガーはおとなしいですが、エサを追いかけると興奮して周りが見えなくなってしまうのが欠点ですね。
返信する
ネシアさんこんにちは。 (ボビプラ)
2012-04-03 13:24:22
ネシアさんこんにちは。

ナマズ系は自分と同じ位のサイズの魚でも食べてしまうので気を付けてください。

でもガーは鱗が固いので他の魚もあまり食べたくないのかもですね。

私もマンファリ飼ってますが現在50CM位で成長鈍ってきています。

横に少し肉が付きそしてまた縦に伸びるの繰り返しのようですね。
返信する
こんにちは、ネシアさん!! (マ~モ)
2012-04-03 14:59:16
こんにちは、ネシアさん!!
昨日重たい思いして(酸素・水含め約25キロ位?)杖杖片手に何とか(店長見かねて最寄りの駅付近で携帯に電話くれ堺まで車で送ってくれました店長のご厚意に感謝です!)。黄龍今の所混泳成功??してます。今日は、朝から腰痛・右手の痺れ酷く湿布・処方箋の鎮痛剤・痺れ麻痺抑える薬服用とバーボン飲んでます。でも、そんな痛み忘れさしてくれる程「黄龍」綺麗で照明の当たり加減で鱗の発色綺麗で見とれてます!!ガー二匹は今日の朝方迄落ち着かず、今は普段通りに戻りました。現物見た時「デカ!!何が±32や!」が第一声です!自宅での実測35㎝有りました!!早急に水槽探さんと。
ネシアさん、青龍の混泳水槽での水位どれ位まで上げてるか教えて下さい。
返信する
masaさん、こんばんは (ネシア)
2012-04-03 23:52:56
masaさん、こんばんは

ガー、混泳させたいんですけど
難しそうですね。考えます。

masaさん、ピラルクの記事読みましたが
貫禄ありますね。赤の発色きれいです。
私のピラルクは子供ですね。
1mあたりから、喧嘩するのかなー
これから、どうしようか?
怖いですね。
返信する
ボビプラさん、こんばんは (ネシア)
2012-04-04 00:21:04
ボビプラさん、こんばんは

ナマズ系の食欲はすごいものがありますね。
プラーチョン、丸呑み事件の事があるので
気を付けます。

マンファリ、まるまる太っていますね。
他の魚と混泳できますか?
返信する
マ~モさん、こんばんは (ネシア)
2012-04-04 00:32:01
マ~モさん、こんばんは

黄龍飼育、おめでとうございます。
かなり、大きいサイズですね。
同じですよ!
私も、飼育魚たちの発色に見とれています(笑)

ガーと混泳は1匹しか、混泳できませんでした。
同じように落ち着きませんし、ストレス感じている
ようです。餌は食べるので混泳しています。

マ~モさん混泳水槽の水位は
3~5cmほどです。

お体、お気をつけて
また報告してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。