大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

15tコンクリート水槽☆掃除!

2012-04-02 | コンクリート水槽飼育
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

みなさん、こんばんは
今日は、イカリムシ駆除で
投薬していた為

掃除を控えていましたが
薬の効果もなくなり

掃除をしようと思います。
(イカリムシは駆除できました)
1

1ヶ月以上掃除できないので
かなりコケが生えてきました。
2

ご覧のとおり面積が
広いので大変です。


自作コケ取り用ブラシ
先端にステンレス製の
たわしを取り付ました。

3

他の魚は、逃げ回っていますが
ピラルクは動じませんね。
4

いつもの事ですが
掃除の邪魔ばかりします。
5

ゴシゴシ!
かなり力がいる作業です。

疲れます。
6

今度、プレコ放したいですね。
アリガーもいないので
大丈夫だと思います。
7

コケとり後
次回、ろ材に軽石追加します。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネシアさんこんにちは。 (ボビプラ)
2012-04-02 10:12:21
ネシアさんこんにちは。

水槽がデカいと掃除も大変ですね。

しかしピラルクーに強烈な一撃を食らわないように注意してください。

そしてイカリ駆除よかったですね。イカリが広がりきった個体は悲惨な姿になってしまいます。

ネシアさんのブログを見ていると私もわくわくしてバリ島に池を造ろうかと思ってしまいます。

これからも毎日更新頼みます。私に日課になっていますので。

返信する
こんにちは ネシアさん (ピラルクー)
2012-04-02 12:46:34
こんにちは ネシアさん

掃除お疲れ様です。

ピラルクはやっぱりかわいいですね

僕はコケ取りにカラプロを入れているのでコケは大丈夫です。

返信する
こんにちは。 (まぁー)
2012-04-02 14:42:11
こんにちは。
コケ掃除、お疲れ様です。
広い分、大変だと思います。
ピラルクは、掃除を遊んでもらってると勘違いしてるのかな?
土曜日、無事に手術終了して、今週末に退院予定です(^O^)
返信する
ボビプラさん、こんばんは (ネシア)
2012-04-02 18:38:39
ボビプラさん、こんばんは

毎日、楽しく飼育しています。
そう言っていただけると
励みになります。

ボビプラさんのブログにも、遊びに行きますので
これからも、よろしくお願いします。
アロワナ飼育、ご指導してくださいね。
返信する
ピラルクーさん、こんばんは (ネシア)
2012-04-02 22:44:46
ピラルクーさん、こんばんは

ピラルク、楽しい魚です。
コケ取りに何か魚入れたいですね。
カラプロは、効果あるんですね。
ここでは、たぶん他の飼育魚に食べられるなー
返信する
こんばんは、まぁーさん (ネシア)
2012-04-02 23:02:53
こんばんは、まぁーさん

コケ取り掃除が、一番時間がかかりますね。
ピラルクは、掃除してるとよってきます。
面白い魚です!

退院したら、飼育魚状況教えてくださいね。
ピラニア元気かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。