笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

祝 ブログ一周年

2006年01月11日 10時18分36秒 | Weblog
笛をはじめて954日目。

 今日は、今年最初の稽古日です。夜の稽古はありませんが、夕方師匠のお宅におじゃましての稽古はあります。年末に、「年が明けたら、次の曲に進む」と言って頂けましたが、果たして次に進めるのでしょうか?
 ということで、昨晩は少し気合いを入れて、今まで注意されていたところを思い出しながら、ゆっくりと丁寧に時間をかけて吹きました。

 笛の進行状況やお祭りの話題などを書き残そうと始めたこのブログですが、本日目出度く(?)一周年を迎えることが出来ました。笛はあまり進行せず、結局一年同じ所ばかり吹いていたのですが、それでも細かな指も増え、祭りの笛らしくなったということで良しにしよう。これからが段々と基本から進展して、様々な曲がふけるようになるということで期待することにしよう って感じです。
 またこのブログを通じて、今まで全くご縁の無かった方々と知り合いになれたり、またいつもコメントを頂き「勿忘草」さんに至っては、浅草で一緒にお酒を飲めるというご縁にも恵まれ、またコメントは頂け無くても、同じ笛を吹いている同志の皆さんや、また私の兄弟子達など、多くの皆さんにもこのたわいもないブログに訪れて頂いて、本当にありがたく思います。
 個人的な私見ばかり、また「こんなにも進まないのなら、笛を習うの止めようかな」等と、一部には悪影響もあるのかもしれませんが(たぶんそんなことはないと思いますが)、多くの人に支ええられ、無事一年を迎えられた事は本当に嬉しく思います。
 これからも、笛吹の修行の軌跡を残して、早く一人前と言われるようになれるように一生懸命頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 そして、私にブログを教えてくれた 「あげは」さんに心から感謝申し上げます。

という切りの良い日。ブログ一周年で 笛の稽古も次に進められたら、これまた最高にいいのですが・・・。今日の稽古頑張ります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (勿忘草)
2006-01-11 12:09:18
ブログ開設一周年おめでとうございます。

笛の上達をブログで追いながら稽古に励む姿、とても好感を持っています。

僕もそれに習って、今年は学習宣言をしてしまいました。

負けないよう頑張ります。

お互いに頑張りましょう。



昨日年賀状が届きました。

楽しく、個性溢れる年賀状に、思わず今年の僕のモットーでもある「にっこり♪」です。

ありがとうございます。

返信はメールにてさせていただきました。

ふぁいとっ!
返信する
おめでとうございます (おそら)
2006-01-12 07:13:42
ブログ開設一周年おめでとうございます。



お知り合いになってからまだ日が浅いですが、一周年を迎えた喜びがわたしにも伝わってきます。



これからも楽しみに拝見させていただきます。
返信する
おめでとうございます! (あげは)
2006-01-13 12:45:58
ブログ一周年おめでとうございます!

一周年ってなかなか感慨深いものがありますよね。

感謝だなんてとんでもないですよん。

お互いこれからも、ブログに笛(あげははピアノ)、頑張っていきましょう。

いつかセッションできたら楽しそう♪

二年目もよろしくお願いします!
返信する
ありがとうございます。 (禰里吉)
2006-01-16 18:57:16
コメントと頂いた皆さんありがとうございます。これからも一生懸命頑張っていきますので、よろしくお願いします。
返信する
 (アキ)
2006-01-17 00:48:29
 ブログ開設1周年おめでとうございます。私の方は肝心の山車祭&囃子にあまり触れず脱線ばかりで…

 2年目も楽しみに拝読します。
返信する