笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

ギリギリ、セーフか?

2008年10月01日 17時15分31秒 | Weblog
笛をはじめて1946日。

祭りまで。あと9日となりました。
9月に入って、「大間」に進み、なんとか祭りに「初段」を吹けるようにと毎日頑張って来ました。指導員の兄弟子も、毎週火曜日の稽古が都合が悪い時など、日をずらして稽古を付けてくれたり、「何とかしざあ」と言ってくれて、色々と指導してくださいます。

 但し、いかんせん物覚えが悪い、指がちゃんと動いてくれないということもあり、「慌てて吹くな」「しっかり指を動かせ」などの、言葉が飛んできます。
 予習のつもりで吹いていたときとは、全然違う指使いに焦ってしまって上手くいきません。一回は、ほんの一節しか進まないときもありました。
 それでも何とか、間に合いそうです。後半部分は指は大丈夫と思います。「何も、俺だけに教わらんでも、近所の兄弟子に聞いてもいいでな」とも言って頂き、解らないところは近所の兄弟子に聞いて教えてもらうことにします。但し、「ハラハラ」とか叩きなどの指はまだまだです。

 祭り中に、なるべく沢山の時間吹いて練習をしたいと思います。あと、もう少し頑張るしかありません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラハラ (勿忘草)
2008-10-03 13:19:45
笛吹童子・禰里吉さんの祭りデビューが楽しみです。
でもちょっとハラハラ・ドキドキ♪(笑)
返信する