忍者ツーリングなう。

ツーリング画像見て♪見て♪掲示板

戸倉峠の滝流しそうめん (涼を求めてツーリング4)

2016-08-04 22:09:23 | ツーリング








2016/08/04 滝 緑太郎さん (たき りょくたろう) Ninja ZX-14R

本日は涼を求めてツーリング。

兵庫県宍粟市戸倉峠。
『戸倉峠名物 滝流しそうめん』さん。

上の画像のように川の対岸から1人1レーンの半筒(とゆ)でそうめんが流れてきます。
流れる水は戸倉峠に湧き出る氷ノ山(ひょうのせん)の天然水でそうめんを流してくれます。

いわゆる流しそうめんと少し違うのは、流れるそうめんをすくって食べるのではなくて、流されてくるそうめんを食べるって感じです。

そうめん 1人前 700円

今日はお腹がすいたので、2人前お願いしました。

全部で30レーンくらいある席の、1つに案内されると、すぐ、そうめんが流れてきます。
流れてくるそうめんをキャッチするのは難しいので、実際には、ざるに落ちたそうめんを食べる感じですね。

最後にさくらんぼが流れてくれば、そうめんが終了なんですが、2人前を注文すると、2回さくらんぼが流れてきます。

冷たい氷ノ山の天然水で食べるそうめんは、涼しくて美味しかったですよ。
















この記事についてブログを書く
« 吉滝 (涼を求めてツーリン... | トップ | 天滝 (涼を求めてツーリン... »