ぺにゃん!

マレーシア(ペナン島)と、関西での日常。

初トライショー

2010-03-20 | イベント・観光 in Penang
ペナン観光の足、トライショー。
トライショーとは、自転車の人力車みたいな感じ。
というか、自転車の前に座席をくっつけておじさんがこぐ、というものです。
この日の日記に大きい写真載せてました。)


↑これがトライショー。自分の乗ったものを撮り忘れたので、別のですが・・・。
 後ろの建物はシティ・ホール(やったかな?)


トライショーは、街中の観光スポットなどでひろうことができます。
私がペナンに来た当時は、かなりボロいものが多かったのですが、
世界遺産になってから、上の写真のようなキレイなものが増えました。

トライショーは人力だけに、進むのが遅いです。
観光地はともかく、時々、ここをトライショーで走るのは強引やろ、みたいな所を走っていることもあります。
正直、自分が車を運転していて前にトライショーがいると、引っかけそうで追い越すのもコワいし、困ります。
道もプチ渋滞しますしね。

そんなトライショーですが、とにかく、今回はシティテルホテルの向かいから乗ることに。
朝早かったせいか(?)、まだ出勤していない人が多く、キレイなトライショーがなかった・・・(選択肢ナシ)。
でもまぁ、記念すべき初乗りです♪
2時間で、街中をぐるっと周ってもらうことにしました。
私より断然細い、歯の抜けたひょろひょろのおじさん(おじいさん?)に自転車をこがせて(しかも2人も乗って)、なんかスミマセンねぇ~。


↑トライショーから見る道路。ペナンは昔、路面電車が走っていたそうで、線路の名残があります。

なんか低い位置で、道路の真ん中にいるで、変な感じ~。
いつも、トライショーが走っているのを見て、「遅っ」と思っていたのですが、
自分が乗ってみると、意外と速い・・・。
急いでシャッター押さなくてはいけない感じ。

それにしても、なんで路面電車なくなったんでしょうね。
ペナンの街中は、一方通行が多くて道分りにくいし、車も多くて路駐も多いからいつも混んでるし、
電車があればきっと渋滞緩和になるし、絶対便利だと思うのですが・・・。


↑屋根は開閉式。直射日光はキツイので屋根はおろしたいけど、視界が狭くなる。


↑車はボロイけど、花で可愛く(?)デコレーション。おじさんの努力が見られます。
 真横を、スピード出した車が追い越して行くので、ちょっとコワい。


では少し、トライショーから見た街中の様子をご紹介。
















↑あ、向かいからラピッドペナン(バス)。


↑円柱形の建物はコムター。
 いつ見ても、ちょっと傾いているような気がするのは、私の気のせいでしょうか・・・


屋根はついてるんで、顔は日陰になるのですが、予想通り足が暑い暑い。
いくら日焼け止めを塗っても、サンダル焼けは避けられない感じ。

街中をもっとぐるっと周ってもらう予定だったのですが、立ち寄ったお土産処(Armenian Streetの、1階石鹸や布・バッグ屋さん、2階ジュエリーショップ、3階写真)で長く留まりすぎて、時間がかなりなくなってしまった!
怒涛のトライショーツアーは、またこの後詳しくアップします。


みけちゃ~ん♪

最新の画像もっと見る