ぺにゃん!

マレーシア(ペナン島)と、関西での日常。

(クチン)バコ国立公園1

2008-05-27 | マレーシア国内旅行
初めは世界最大の花、ラフレシアが見られるというグヌン・ガディン国立公園に行こうかと思っていたのですが、今はラフレシアが咲いていないということなので、もう一つの国立公園、バコに行くことに。

旅行前に、インサートラベルという旅行会社で、ガイドツアーの予約をしておきました。
当日ホテルに迎えに来てくれたのは、日本語堪能なマレー系マレー人のユーディさん。人懐っこくて明るい、とてもいいガイドさんです。

バコ村までは、ホテルから小一時間ほどかかります。
運転手さんはとても寡黙なおじさんで、黙々と運転していたのですが、途中、原っぱでラジコン飛行機?が飛んでいるのを見つけた瞬間、
「ほらあれ。」
と言って車は減速、運転そっちのけで夢中で飛行機を見つめていました。男のロマンだったのかー?

そんなこんなでバコ村に到着。


ここからは小さなボートに乗りかえて、国立公園まで行きます。

↓ボート乗り場。結構たくさんの人がボートに乗ろうと待っていました。


↓ワニがいるらしい。


万が一に備えて救命胴衣を着用。アウトドア派ではない私には、新鮮な体験。
↓こんなボートで、海岸沿いを進みます。


ボートはかなりスピードが出てスリリング。
波に乗って、かなり上下に揺れます。
私はジェットコースターの類は苦手なのだけど、そんな私でもコワ楽しいと思える♪


↓国立公園のある浜に到着。
岩があるのでボートは岸から少し離れた所で止まります。なので、裾をまくりあげ、靴をぬいで海に入ります。


↓すごい岩がごろごろ。


↓早速、猿の一家?に遭遇。これは、シルバーリーフモンキーという種類だそうです。


↓国立公園の事務所は、ここから徒歩数分の所にあります。


↓公園入り口に到着。


↓バコ公園管理事務所。


↓番犬ならぬ番イノシシ?
『もののけ姫』に出てきそうな立派なイノシシです。


さあ、いよいよ国立公園内へハイキングに出発!

最新の画像もっと見る