ぺにゃん!

マレーシア(ペナン島)と、関西での日常。

カラオケナイト見物

2010-09-14 | 日常 in Penang


いや~、今日もペナンは涼しめです。
クーラーつけなくても、室温29度・湿度40%です。
ファンをまわさないとむぅぅっとはしますが、クーラーかけっぱなしにする必要はない感じ。
最近は日本も朝晩肌寒いらしいですが、今はどっちが涼しいのでしょうか。
でも、これから日本が涼しく、そして寒くなるのに、ペナンは暑くなるんですよね・・・。

さてさて、昨晩のカラオケナイトはやはり賑やかでした。
シャワーを浴びている時に、ハッピーバースデーの激しめアレンジがガンガン聞こえてきたので、
全然宗教色ないねぇ~などと思いつつ、ワシワシ髪を洗っていたら、
お次は映画「ゴースト」の、「オ~~~マイラァ~ブ~~~♪」を歌いあげます。
そしてシャワーから出、髪を乾かす前に聞こえてきたのが、映画「タイタニック」の、
「マイハート・ウィル・ゴー・オン by セリーヌ・ディオン」。

・・・おやおや?
これは、中国寺院の行事と関係なさそうに見えて、実は、

「ハッピー・バースティ」→ 生
「ゴースト」        → 死
「タイタニック」     → 愛

・・・ふ・・・深い・・・!
むむぅ・・・カラオケナイト、あなどれません(深読みしすぎ?)。

そんなこんなで(どんなこんなや!)、俄然興味が湧いてきたので、今日はちょっと偵察に行くことにしました!


↑下方中央にある、青や黄色のライトのハコが簡易ステージ。


                           ↑ココ! このハコでライブ中~! イェ~!!


↑9時前、年齢層高めの観客がまったり眺める中、中国語の歌を熱唱中の歌手。


↑ミニですなぁ~~~。 しかも背中が開いている&ブラが黒!


↑動きがちょっと可愛セクシー系で、結構好きです、こういう振付。


↑中国寺院の人も、ライブお楽しみ中。


↑昨日、熱く燃焼中だった巨大線香はすっかり灰に・・・。 でも、燃えカスがまだ熱い!

そんなに長居はしなかったので、歌手は一人しか見れませんでした。
あの歌手、誰かに似ている・・・と家に帰る道すがらずっと考えていたのですが、家に入った瞬間思い出しました。
そうだ、あれは・・・!


ペナンには、「64番」という仕立て屋さんがあります。
お店の名前は正式には「Lew Fashion」らしいのですが、誰もそんなふうには呼ばず、「64番」で通っています。
しかもその由来は、昔64番地にあったからということで、今は引っ越して19-G-1番なのです。
そしてその64番さんは、服ももちろん作ってくれますが、仕事が時々少し雑なので、
頼むのは簡単なお直し・普段着・かばんや巾着類にします。
服を頼む場合は、64番さんの好みなのか、割と体のラインにぴったり沿うように仕上がるようです。

きっちりと服を作りたい時は、もう一軒、「ホーさん」という仕立て屋さんにお願いします。
ホーさんは、これまたホーさんの好みなのか、少しゆったり目に仕上がるらしい。
ただし、64番より少しだけお高いようです(同じ内容で比べたことがないので不確かですが)。

・・・とまぁ、こんな風に仕立て屋さんを使い分けております。

さて、仕立て屋さんの話が長くなりましたが、なぜこの話が出てきたかというと、
前出の歌手が、その「64番」さんに似ていたからです。
64番さんは大体いつ行っても、さっきの歌手のような体にぴったりワンピースを着ていることが多いのです。
(さすがに、丈はもう少し長めですが。)
64番さんのお子さんはもう家を出られたようなので、かなり大きい(大学生くらい?)から、
64番さんもそれなりの年齢だと思うのですが、小柄で細いので、その細身のワンピースをいつも着こなしておられます。

今度行った時、あの時出演してなかったか?と聞いたら、「あぁ、あれ私よ。」とか言われてもおかしくないくらい、似てる・・・。
(と思うのですが、64番さんご存知の方、写真見てどう思います?)

と、64番さんについてしみじみ考えた、夏の夜のカラオケナイトでした。





最新の画像もっと見る