つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「のだめカンタービレ」Lesson2

2006-10-24 04:02:05 | TV・ ドラマ・映画・音楽

このドラマが始まる直前あたりから、急に我が家のコミック本が、最新刊を残して忽然と姿を消した。
ちらっと見かけたと思うと、また無い。
どうやらあちこちにレンタル中のようだ。
無事戻ってくるだろうか・・・。

怪しげなドイツから来訪した超有名指揮者シュトレーゼマンが集めたオーケストラが結成されそうです。
メンバーを見ていると・・・ん??落ちこぼればかり??
おまけにのだめのポジションは、「マスコットガール」???
そのまたおまけに彼の提案で、練習よりなぜか親睦を図るための合コンばかりやってます。

そのメンバーの一人、裏軒という中華料理店の息子で、エレキヴァイオリンを趣味でも楽しんでいる熱い男、峰。
もうじき、音大でヴァイオリンのテストがあるんだけど、型にはまった演奏じゃなくて自分の表現を大切にするってタイプで、彼もまた、音大の中で言えば、はみ出し者?
以前、千秋にピアノ伴奏をしてもらった事があるのだが、あまりのめちゃくちゃさに冷たく伴奏を断られた事があるらしい。

そんな峰とのだめが偶然出会い、のだめが伴奏をすることに。
感じたままに自分なりの表現で奏でるタイプの二人なもんだから、なぜか息はぴったり。
(間違う所までぴったり
峰風に言わせると、「魂(ソウル)がある」んだって。

のだめは「死んじゃえ委員会」から嫌がらせを受け始める。
犯人は18の時から千秋のことを想い続けていた、ティンパニーの真澄ちゃんだった。
のだめが千秋と最近よく一緒にいるので、乙女・真澄はそれが面白くなかったんだって。
あ、真澄ちゃんは男ですよ。
で、なぜか千秋を巡っての勝負をすることに。

千秋が元カノの彩子と一緒にいる所を見てから、のだめの演奏は急に魂が抜けたみたいに。
峰って、いい奴。
以前の演奏をしてもらうためとは言え、千秋とのだめをくっ付けるために一生懸命になるんだよね。

でも結局、テストの当日はのだめが風邪を引いちゃって、演奏はできなくなってしまうんだけど。
なぜって、千秋をものにするために、お色気作戦を取っていたのだめは秋だというのに、真夏のワンピースばかり着ていたから。

突然だけど、千秋が峰の演奏をすることに。
例によって、千秋の俺様振りを発揮です。
峰には「適当に好きに弾いて」と言い、後は俺が合わせてみせると。
偉っそうで鼻持ちならないところもあるけど、それが出来てしまう俺様ぶりだから許せてしまう。
その人の特徴、癖を上手く引き出す力、これって指揮者の才能があるってことなんでしょうね。

峰の陶酔したような表情と演奏が面白・・・いえいえ、見ものでした

ピアノも学内で一番の成績。
ヴァイオリンも子供の頃ウィーンで優勝経験があるってくらいの腕前。
でも本当は指揮者になりたいという願望があって。
そのためにもあらゆる楽器について学びたい、と言う気持ちがあったようだ。
けど、まだ何も報われていない、って。

才能があって、いまだ上を目指し続ける千秋。
それから、密かに飛行機恐怖症、水恐怖症を抱えている、って所も、俺様なのに憎めない要素なんでしょうね。
それから、人の魅力を引き出す力?
これは本人、気付いているのかな?

真澄ちゃんは、ティンパニー演奏で千秋にいい所を見せようとして張り切りすぎて、千秋に笑われたショックで、故郷に帰ろうとする。
でも、どこかで奏でられている千秋のピアノ演奏を聴き、のだめの勝負は終わってませんよ、の声で留まる気持ちに。

なぜか千秋の周りに集まってしまった、のだめ、峰、真澄。
なんだか西遊記のメンバーみたい、って思ってしまった。
お師匠様が千秋でね。

前回はモーツァルトの曲の紹介、今回はベートーベンの曲の紹介。
これって、嬉しいかも。
「春」(その前に付く、ややこしい名前はちょっと割愛いたします
難聴になり出したベートーベンが、苦しみながらもいつか来る、冬の次の春を思いながら描いた明るい曲、ということです。
そういうことを思いながら聴くと、ただ聴いているだけの時より、違ったものを感じる事が出来るみたいで、いいかも。

のだめの着ている服が結構かわいい。
前回着ていた服もとてもかわいかったので、今日はちょっとそれをのだめに着せてみました。
・・・って分かるかな~。
自信ないから解説付き、ということで。

次回は急病の(?)シュトレーゼマンに代わって、千秋がオケの練習の指揮をすることに
乞うご期待。
・・・気が付けばあらすじを辿ってしまった私。



「のだめカンタービレ」公式HP

YAHOO「のだめカンタービレ」特集

「二ノ宮知子先生・公式HP」 
個人的にはMANGA BOX がお気に入り

「アニメ・漫画系の心理テスト&占い」 
「のだめ占い」があります。他のも面白そうだったので、全部まとめてリンクしました。

コメント (24)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
« 「功名が辻」第42回「ガラシ... | トップ | 中国茶 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2006-10-24 09:17:51
さくらこさんの手にかかるとのだめにも繊細な雰囲気がプラスされるように感じます!

お洋服好きの私は必ずチェックを欠かさないので、のだめの洋服もすぐに分りましたよ~。

原作では母ヨーコの手作りの服ばかりを着ているのだめ。

すごくシンプルなワンピが多いのですが、ドラマではさすがに模様入りのものを着ていますね。

千秋様の白シャツもいつも細部が凝っていて何種類出てくるのか楽しみなんです。
TBありがとうございました(^^) ()
2006-10-24 09:37:50
さくらこさん、こんにちは!

今回は、のだめですね♪

いつか、真澄ちゃんも描いてくださったら嬉しいです(その前に、描きたいと思われるかしら・・・?)!

さくらこさんが、千秋たちを西遊記に例えてらっしゃるのには、納得してしまいました(^^)

曲の紹介も嬉しいですね!

ベートーベンは、第9が好きですが、このドラマを見ているとクラシックのCDを聴きたくなります。

借りてこようかしら・・・♪

それでは、3話も楽しみですね!
のだめ第2話 (mewmew)
2006-10-24 10:09:01
はじめまして、さくらこさん。mewmewと申します。

イラスト先週のだめが着てた赤いカーディガンにチェックのワンピですよね。カワイイです!

昨日の第2話、ドラマに仕立てる過程でわたしのお気に入りのシーンが何ヵ所か省略されてしまってましたが(千秋が彩子を見て自分を振り返り心の中で“寒っ”と思うシーンや峰の試験で千秋が伴奏したあと先生たちが感想を言い合う場面など)ドラマならではの笑えるシーンも盛り込まれていて、とりあえず満足でした。第3話にさらに期待です。
Unknown (きこり)
2006-10-24 13:48:18
こんにちわ。

のだめの服装も漫画のイメージと同じ感じで

いいですよね。

真澄ちゃんのスタイリングもバッチリで

いろんな楽しみがあるドラマですよね~
分かる♪分かる♪ (ヒロ子)
2006-10-24 17:05:31
「功名が辻」はコメントが混んでいるので、今回もこちらにお邪魔します。



のだめのコミックのブームでクラシックファンが増えたようですが、今回のドラマでさらに増えるのではないかしら。なんか、あ~、真澄ちゃんの演奏ってこんな感じ、峰くんの演奏ってこんな感じって、よ~く分かりますよね^^

演奏している人、凄いな~と感心しました。

こんばんは (ikasama4)
2006-10-24 18:53:29
なかなかドラマにもイラストにも

ハマってられますね(笑)



自分も時間があればちょいちょい描いてみたいですね。



かなりクダけた感じになりそうですけど(;^∀^)
こんばんは~! (ミチさんへ・さくらこ)
2006-10-24 19:05:36
「似てるのか??似てないか??」

と、何回も近づけたり遠ざけたり、ひっくり返してみたりして、絵を眺めているんですが、ま~、本人じゃないんで、そっくりそのままじゃなくてもいいか、って開き直りました。

線のタッチとかやっぱり違うんでしょうね~。

それと、どうしても描き手の正確が・・・。

繊細さは隠せないわね。



私もドラマ見ていて、あの服もヨーコ作なのかな~、なんて思っています。

この服はちょっと違うけれど、割と柔らか素材の服を着ていますよね。

うちの娘も、かわいいって言っています。



千秋の服は、シンプルでも高そうな感じがしますね~。

仕立ての良さが伝わってくるような。

それに対比するかのように、大河内君が随分目立った脇役で出ていますね。



も~、原作知ってると、細部までついついチェックが入ってしまいますね~。

それが楽しみだったりするのですが。
こんばんは~! (空さんへ・さくらこ)
2006-10-24 19:32:48
昨夜はPCが開いてなくて、いったん寝てから起きた時間にアップ。

って、凄い時間でしょう?

毎回とはいかないかもしれないけれど(いくかもしれないけれど)色んなキャラクターを順に描いていきたいな~、という気持ちになっています。

勿論真澄ちゃんも。

今回は実は、真澄ちゃんか峰を描きたかったんですが、なんせ手元にコミックスがなくて。

いったいいつになったら戻ってくるんでしょう。

でないと、マルレ・オケのメンバーくらいしかいなくて困ってます。



そうか~、空さんは真澄ちゃん贔屓なんですね。



クラシックは大抵の曲は、親が好きで自宅にあったので聴いた事があると思うのですよ。

ただ、曲名と曲が結びつかない・・・。

でもそういう人は多いかもね。

ちょっとしたCMのBGMなどでも聞いたことある?っていうのありますから。

初めまして! (mewmewさんへ・さくらこ)
2006-10-24 19:40:36
のだめの服、憶えてましたか?

分かっていただけて嬉しいです♪

原作本が手元に今なくて、細かい所のチェックが出来ないんですよ。

完全に憶えてるわけでもないので。

それが幸いしている所もあるのかも。

ただ、こんなのなかったぞ、と思う所はあんまり必要性を感じなかったり、って言うのはあるかな。



千秋の元カノさんの名前、私、間違ってますね。

こんな風に細かな所(細かくないかな)抜け落ちてまして。

訂正しますね~。



あ、峰の試験の所では、稲妻・・・春なのに・・

あれ、期待してたんですけどね~。



また来週もよろしくお願いいたします。
こんばんは~! (きこりさんへ・さくらこ)
2006-10-24 19:48:59
のだめの服、かわいいですよね。

それから、部屋が散らかってるのに、一つ一つの小物のかわいいこと

それにしてもあの部屋で峰と真澄ちゃんが集っていたのには、大丈夫?なんてちょと心配してみたり。

あまりそういうこと気にしない二人みたいですね。



真澄ちゃんのファッションは、頭の先から足先までもう完璧ですね!

キャスティングも結構気に入ってます。

来週もいろいろチェックしながら楽しみましょう

コメントを投稿

TV・ ドラマ・映画・音楽」カテゴリの最新記事

39 トラックバック

のだめカンタービレ(10月23日) (今日感)
待ちに待ってたこの一週間!いつもよりずいぶん早く帰宅し、楽しみにしてました。
のだめカンタービレLesson2「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスター... (読書とジャンプ)
そういや、のだめちゃんは「のだめぐみ」ののだめな訳ですが、原作知ってるからスルーしたものの、これって先週のドラマに出てきましたっけ?覚えてません。のだめは野溜めちゃんだと思ってる人がいたら嫌だなあ。(←そんな奴いるか)ドラマ2回目、ひたすらのだ ...
のだめカンタービレ 第2話 (渡る世間は愚痴ばかり)
これからはもう 「恋愛の月9」ではなく 「コメディの月9」に方向転換した方がいいかもね(笑)
フジテレビ「のだめカンタービレ」第2話:落ちこぼれ変態オケ! 波瀾のスタート!? (伊達でございます!)
単なるドラマ化を超えたコミック実写版ともいえる出来の第1話に感動し、大いなる期待とともに迎えた今宵の第2話ですが、悪くはないものの、正直、肩すかしな出来でした。
『のだめカンタービレ』第2回「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」 (つれづれなる・・・日記?)
2回目です。ノリに若干ついていけてない部分もないことはないですが、普通に見れてるってことは悪くないと。 龍太郎(瑛太さん)がメイン+真澄(小出恵介さん)も。 なんで、3話がメインの人といっしょにしないんかいなぁ?(爆) まぁ、それはさておき。 おも ...
のだめカンタービレ Lesson2 (ミチの雑記帳)
シュトレーゼマンによる特別編成のオーケストラ、通称Sオケのメンバーが決定!のだめもメンバーに選ばれましたが担当は“マスコットガール”  ん??{/ase/} 真澄ちゃんとのだめによる千秋様争奪戦が始まりました{/v/} Sオケの練習の時から正装してきて(フリル ...
ドラマ 「のだめカンタービレ」 Lesson 2 (空の「一期一会」)
■のだめ(上野樹里)の口から、あの言葉が発せられるなんて・・・!?驚きました!
『のだめカンタービレ』2話。 (小さな幸せ ~Little Happiness~)
 『のだめカンタービレ』2話観ました~。 あー、最高だわっっ。
『のだめカンタービレ』注目の第2話 (のだめカンタービレFAN!)
待ちに待った『のだめカンタービレ』第2話!! 物語のテンポがますます加速していってるような・・・今回もかなり早い展開です!(原作を読んでない方ついて来れてますかー?!) ミルヒー(竹中直人さん)の胡散臭さも倍増!「チョー!ムカツク!!」と言って千秋( ...
のだめカンタービレ (バラ肉色の生活)
毎週月曜日・フジTV系列・21:00放送の「のだめカンタービレ」原作はマンガだけど、とうとうドラマになって、その面白さを音楽と共に存分に味わえるようになりました。まだ観ていない人は是非とも、クラシック業界の奇天烈さを知って、もっとクラシックを身近に感じ ...
のだめカンタービレ #2『落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?』 (Shinoの日記)
今日で2回目です!!! だんだん主要人物がのだめの周りに集まってきますね~。 ではではっ、感想で~す! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
のだめカンタービレ:Lesson2 (日常の穴)
いろいろなブログを見て回りましたが、原作読者の方の評判も悪くないようですね。 なので、安心して(?)素直に楽しんでよさそうです。 それにしても、のだめ(上野樹里)は相当ハマリ役っぽい気がする。 上野樹里を見たのは「スウィングガールズ」くらい( ...
のだめカンタービレその2 (ぱるぷんて海の家)
のだめ第1話視聴率は18.2% コトー、14才に続く好位置でした。この数字は立派と見るか少ないと見るか意見の分かれるところでしょう。 2回目の今日もギャグ満載!ストーリがよくつかめない。 てか、ストーリなんて気にしなくてもイイような展開です。 千 ...
『のだめカンタービレ』第二話 (時間の無駄と言わないで)
前回はキャラ紹介で終わったけど、今回から勢い良く話が動き始めた感じ。 「のだめカンタービレ」ってタイトルなのに千秋が主人公みたいだねぇ。 竹中直人の濃さが爆発。キスシーンは大迫力だったねぇ。 伊武雅刀のさりげない親バカぶりが素敵。 笑いが多 ...
・フジ「のだめカンタービレ」第2話感想 (たまちゃんのドラマページ)
2006年10月23日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第2話「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」 特別講師として世界的指揮者のシュトレーゼマン(竹中直人)が、のだめ( ...
TVドラマ のだめカンタービレ 第2話 落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!? (サプリで萌えな彼女の秘密ノート)
のだめがマスコットガールってなんですか?ww 千秋様はさ、こうやって見るとカッコイイよね。 どの先生も怪しいといえばかなーり怪しいんですが、特に白髪長髪が最高!! 竹中さんは良い演技だわ。原作は知り
「のだめカンタービレ」第二回 (トリ猫家族)
 いや~楽しかった!! 一回目はなんとなく乗り切れない部分 (竹中直人のつけ鼻とか・・西村雅彦のなじまないズラとか) あったけど、昨日はあっという間の一時間でした。  ちょっと上野樹里さんと温度差を感じた千秋様(玉木宏)も 俺様ぶりが板につい ...
のだめカンタービレ~Lesson2 (日々雑用)
落ちこぼれ変態オーケストラ!波乱のスタート!?:最初はマ
のだめカンタービレ~第2話・上野樹里、体当たりの演技! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
のだめカンタービレですが、前回よりコミック度が増してきている気はします。主役の上野樹里は、顔に落書きされたり体当たりの演技ですが、未だに主役ののだめの詳細はよく分かっていません。 ただ、のだめこと野田恵は、食べ物さえ与えられればどこにでもつい ...
CX のだめカンタービレ(2話) (C-bose TV Laboratory)
 1話では過去記事最多の50以上のTBを頂きありがとうございました。さて、今日の第2話はパーカッションの奥山真澄(小出恵介)とのだめ(上野樹里)の対決、そして バイオリンの峰龍太郎(瑛太)の話。  シュトレーゼマンの特別編成オーケストラが組まれ ...
のだめカンタービレ 第2話 若干テンション低下(^_^; (レベル999のマニアな講義)
内容ヴァイオリンの峰は、再試験の伴奏に偶然知り合いになったのだめに頼む。だが、試験当日のだめダウン。千秋が伴奏をしてやると言い出す。そして、試験。千秋のリードに感服する峰。。。。↑ほとんど書いちゃった(^_^;だって、小ネタなどの『オモシロ』を削除し ...
のだめカンタービレ 第2話 (いもせログ)
「天才」千秋真一と「元神童で現落ちこぼれ」の峰龍太郎を対比してみました。
のだめカンタービレ 第2話 「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」 (テレビお気楽日記)
ようやく、このドラマの面白みが分かってきたかも!!ページをめくらなくてもいい漫画だと思えば、こんなに楽なものはない!! ミルヒー(竹中直人)の選んだSオケのマスコットガールに選出されるのだめ(上野樹里)。しかしピアノでなかった事に腹を立てる。 千秋( ...
のだめカンタービレ 第二話 (uranus planet world)
1週間待ちわびていましたっそして、もしかしたら初回だけすごく面白かったのかも・・・今週から少しトーンダウンしちゃうかなと心配してもいました。でもっわしの期待を裏切ることなく、パワー全開でしたねー月9でこんなに面白いのはひょっとしたら初めてかも今 ...
のだめカンタービレ 第2話 ~上野樹里ちゃんはキュートなネコ~ (くつろぎ日記)
ああいう奴に限ってある日、何かをつかんで急成長するんだよね。
「のだめカンタービレ」 Lesson2 (仙丈亭日乘)
「落ちこぼれ變態オケ!波亂のスタート!?」 シュトレーゼマンの選んだ通稱「Sオケ」のメンバーが發表された。 峰クンも眞澄ちやんも選ばれてゐる。 そして、のだめもマスコットに! 峰はヴァイオリンの追試。 伴奏はのだめがする筈だつたが、お色氣作戰で千秋 ...
のだめカンタービレ Lesson2 (ドラ☆カフェ)
♪落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?♪
のだめカンタービレ(2) (イマドコ?いまここ。)
のだめのピアノ柄のバッグが欲しいんですが。
のだめカフェに行きました(のだめカンタービレ#2) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
先週のレビュー(ココ)で紹介した、原宿「b6」地下1Fの「TRIBECA」内にある「cafe de のだめ(カフェ・ド・のだめ)」へ行ってきた。見よこれがとぐろを巻いた黒いクリームシチューだぁってちょっと暗かったから見難いが・・・これは再現されている「のだめ部屋 ...
《のだめカンタービレ》◇#2 (まぁ、お茶でも)
『落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?』Lesson2(あらすじ) 特別講師のシュトレーゼマンの作った通称Sオケには、マスコットガールとしてのだめが載っていた。落ちこぼればかりの寄せ集め所帯だった。シュトレーゼマンは、なんと、合コンを提案。この人胡散 ...
のだめカンタービレ 第2話 (まいにちおきらく!)
キスを迫るシュトレーゼマンの顔は明らかに犯罪。コワイヨー。゜(゜´Д`゜)゜。
のだめカンタービレ 第2話:落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!? (あるがまま・・・)
むきゃー!しちゃったの?ちゅー(* ̄◎ ̄*) のだめったら、いくら千秋さまの転科の為とはいえ・・・ てか、ミルヒが泡ふいて倒れてるんすけど・・・一体何が???{/ase/} しかし、千秋の事が嫌いだからって転化を認めないわ、それを許可する事を引き換えに のだめ ...
のだめカンタービレ 第2話 (平成エンタメ研究所)
 第2話は4つのモチーフが同時並行で進行する。 1.のだめ(上野樹里)、千秋先輩(玉木宏)、真澄(小出恵介)の三角関係。 2.シュトレーゼマン(竹中直人)と特別編成オーケストラ(Sオケ)。 3.千秋と転科拒否、行き場所のない千秋。 4.峰龍太郎(瑛 ...
のだめカンタービレlesson2♪ (piano lesson)
のだめが弾く“ベートーヴェン:月光の曲*3楽章”から始まったLesson2♪いい
「のだめカンタ-ビレ」 第二回 踊るティンパニ-! (The Glory Day)
いやぁ~楽しかったです。順番は変わってたりはするものの、原作のエピソ-ド をここまで再現してくれるとはコアなファンとしては感動ものデス。まさか大河内 くんまでちゃんと出してくれるとは。ちゃんと原作のツボを知っています。だから 面白いでしょうね。
のだめカンタービレ 2話 (shaberiba)
真澄ちゃんなんてかわいいの 【死んじゃえ委員会】やってくれましたね(笑) 原作ではきずきませんでしたが こうしてみてると物語は千秋様主導なんですね~。 しかし千秋様かっこいいですわ ウオーターボイズでは真澄
のだめカンタービレ 第2話 (塩ひとつまみ)
シュトレーゼマンの編成したSオケ。 飲み会ばかり開いているこのオヤジの本当の目的って何なんでしょう? しかもニセモノらしい?し(苦笑) このSオケの指揮を千秋がすることになったということは のだめが条件のKISSを
『のだめカンタービレ Lesson 2』を観た (TV視聴室)
食事中に、子供が突然「だっちゅーの!」とか言い出すんですよ。
のだめカンタービレの●● (最近注目のアレ)
 のだめカンタービレにはまりそうです。 久しぶりに、笑いをこらえながらドラマを見てしまった。 のだめカンタービレは、シリアスと笑いがうまくミックスされたドラマですね。