つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

一番咲きの花たち

2006-03-02 08:25:18 | 
春がやってきました。
まだちょっと寒い日もあるけれど、我が家の庭でも一番咲きの花たちが、ちょっと恥ずかしそうな、戸惑ってるよな表情を見せながら、それでも誇らしげに咲き始めています。
    
実は撮影したのはちょうど杉花粉が飛び始めた、約一週間前。
こちらで紹介していこう、と思った時、ちょうどオリンピックのフィギュアでの金メダル騒ぎになって、我が家の花より銀盤の花たちのことを書きたくなりました。

今は梅も、もっとたくさん花をつけています。
五分咲きくらいになっています。
     

     

水仙はその頃から今もずっとこの一輪だけ。
まだまだ綺麗です。
お仲間がいないので相変わらず戸惑った顔をしているように感じます。


       

ビオラの横で、にょきにょき、これも種類の異なった水仙かな。
どんどん芽が出て、葉が日ごとに背を高くしています。

       


さくら草は今年はこぼれ種で芽が出たのがとても少なく全部で十株もありません。これも貴重な一株です。
おまけにピンクではなく白でした。
一時期百近い株が出たこともあったのですが、こんな年もありますね。

人間の世界でもこれから、それぞれの花が咲いたりする時期です。
みんな明るい笑顔の花を咲かせてくれるといいですね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の香りが・・ (kiriy)
2006-03-02 09:35:44
なんとなく、まだ肌寒い毎日ですが、春はそっとすぐ傍らまで来ているのですね。

可愛らしいお花の姿から、なんだか元気をもらいました。(お庭に、こんな花々が咲くなんて素敵ですね)



春だーと思うと、なんかわくわくします。



返信する
Kiriyさんへ (さくらこ)
2006-03-02 18:40:11
朝来ていただいたのに、こんばんは~、になってしまいました。

春がテーマの話題だったのに、今日はまた寒さが戻ったような日でしたね。

風邪はもう大丈夫ですか?

私は花粉症が出始めました。

水仙にチューリップも球根をいくつか植えたので、自分でもこれから楽しみです。

返信する
わぁーー綺麗♪♪ (こすもす)
2006-03-02 20:36:03
さくらこさん写真上手く撮れてますね 

素敵!!

さくら草我家もさっぱりです 去年は沢山芽が出たのに こんな年もあるんですね 友人からもらう事にしています 
返信する
オンリーワン! (めるめる)
2006-03-02 21:30:54
こんばんわぁ。



お花、どの顔も綺麗ですてきですね~。

銀盤のお花にも負けてませんよ~。

さくらこさんの庭でしか見られない唯一の花ですもんね。

こんなに綺麗に写真も撮れたら、花たちも喜んでますわぁ。



梅が庭にあるのが、羨ましい。

実ができたら梅干にもするんですか?

何か、食べることに結びつけてしまうわぁ。
返信する
春・・・ですねェ~ (劇団たぬき)
2006-03-02 21:56:46
さくらこさん、こんばんは



すごく綺麗に撮れてますねェ~

っていうか・・・さくらこさん、花粉症なんですか。

そりゃ大変(ですよね?・・・僕はまだ花粉症ってなったことないんで



あ、コメントありがとうございました



「おりょう」の墓碑の件ですが、あっちにコメントさせてもらいましたので、お時間があったら覗いてやっておくんなまし



でも、長くなってしまいました。結論だけ言えば良かったんでしょうけども
返信する
きれい… (あむろ)
2006-03-02 21:57:45
こんばんはー!



うわあー!!

ほのかに香りが漂ってくるような。

空気の暖かさを感じるような写真ばかりですね。

こちらでは今朝雪が積もりました。

昼間の気温が高かったので、もうほとんどとけてしまいましたが、こんなにきれいな春の花たちが咲くにはまだまだかかりそうです。



すてきな写真で、気持ちがなごみました
返信する
こすもすさんへ (さくらこ)
2006-03-02 22:18:10
こすもすさんの方も綺麗な梅が咲きましたね~!

しだれって、梅でも桜でも、何だかしっとりといい感じ。

そちらもさくら草不作ですか?

今年はどうしたんだろうな~。

でもお友達の所はちゃんと出てきたんですね。

うちもまたどこかから貰えないかな、とちょっと期待しているところです。

(ちゃっかり
返信する
めるめるさんへ (さくらこ)
2006-03-02 22:26:25
せかいにひ~とつだ~けのは~な~ですね^^。

梅が庭にあるのって、渋いでしょ?

花の咲く木はじーちゃんが担当なんです。

私は背の低い花が専門。

だから、山茶花とか椿とか、ぼ・・ぼけとか、そういうのが楽しめるのはじーちゃんのお陰なんですよね。



梅の実は、あんまり付かなくて、去年も3っつくらいでした。

実を取る用の梅じゃないんだと思う、多分。



めるめるさんは食べる梅から、そのまた先のお酒に漬かった梅が頭に浮かんでくるんだけど・・・
返信する
劇団たぬきさんへ (さくらこ)
2006-03-02 22:39:11
こんばんは~!

先ほど、おりょうさんのこと、拝見させていただきました。

たくさん書いてくださって、ありがとうございました。

何だかとても嬉しそうに書いてくださった感じが伝わってきて、こちらも何だか嬉しいです。



・・・再婚相手も承知というか同意の上でのあの文字なんですね。

ふーん・・・。

前に、その再婚相手が建立した、と完全に思い込んで、「凄い心の広い人だな」

と感動して、その直後に

「んな人いるわけないよね。じゃあ、誰が?」

で話が終わってしまってたんです。

すっきりしました。



花粉で鼻はすっきりしてないんです~

毎年春がやってくるとこうなんで・・・、それでも春は四季の中で一番好きですね。

これから咲く花たちもまた時々紹介していくつもりなので、また見に来てくださいね~   
返信する
あむろさんへ (さくらこ)
2006-03-02 22:44:49
こんばんは~!

そちらはまだ雪が降ったりしてるんですね。

寒そう!!

今年の冬はまた格別雪が多くて大変だったでしょう?

春はまだまだのようですね。

今日はこちらもまた冷え込みましたよ。

三寒四温で、体が付いて行かずに風邪引きさんもちらほらいるみたいですね。

私の庭の花でもよければどうぞ春を感じていってくださいね。
返信する

コメントを投稿