日頃のあれこれ

日頃の思いやマンション管理について書いてみます もうすぐ禁煙も11年を迎えます。

再び無線LAN

2005年06月12日 | IT関係
今日は子供の英語検定受験ということで、かなり離れた試験会場に送っていった。始まってから終わるまで、送っていった親は用なしであり、時間がもったいないので、ブックPCを車に積んでいった。一定の仕事を終えて、ふと思い出したのだが、「伝送手段」がないのだ。携帯では遅すぎて話しにならないし、FOMAは持ってないし、PHSもないし、、、で手元にあるのは無線LANカード。少し離れた団地のスーパーに付設された駐車場でPCの電源を入れると、アクセスポイントを勝手に検出してつながってしまった。
よくないとは思いつつ、利用させていただき、無事送信完了。
いけないことではあるが、最近は無線LANが爆発的に普及した割りに皆さん、セキュリティの設定が甘い。(ない?)おかげで、困ったときは助かったことがあるのだ。
リアルタイムのスキャンソフトを使うと、膨大な数のアクセスポイントが拾える。
「こんなところにも?」とびっくりするようなところに無線LANが設置されていることがある。いいのか悪いのか、こういう状況が事実だという認識と、せめて自宅はセキュリティを意識した設定にしたいと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成果主義って何? | トップ | マンションの管理というもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT関係」カテゴリの最新記事