水に降る雪

おもに宝塚、そして日々のこと

舞台「刀剣乱舞」衝撃の情報解禁

2022-05-18 | OG

かいちゃん(七海ひろき)が出演していた舞台「刀剣乱舞-綺伝」は、15日に大楽を迎え無事に幕が下りましたおめでとうございます

その日舞浜に遠征していたので配信を見ることが出来なかったんですが、大楽終演後に次回作の情報が出ることが多いので、

情報出たら教えてね、と娘にお願いしてたらlineが来ました。

でも全然意味がわからなくて「?」「?」「?」を繰り返し、「わかるように教えて~」とやり取りして、

それでも半信半疑、理解できないまま結局公式を見に行って、衝撃的で怒涛の情報解禁に茫然としたのでした

 

解禁されたのは全部で4つ。②山姥切国広単独行 ③刀ステアニメ化 ④7周年感謝祭

後の三つにもかなり驚きましたが問題は最初の発表。

①舞台「刀剣乱舞-禺伝矛盾源氏物語」

かいちゃんが歌仙兼定、そして翔くん(彩凪翔)が大俱利伽羅 

いや驚きすぎて血の気が引きました

 

かいちゃんの綺伝への出演が発表になった2年前、「え、かいちゃん刀剣男士なの?」ってなり、

ガラシャ役と知って「だよね~刀剣男士でもいいんだけどな~」と冗談交じりに言ってて、

本家のゲームに新刀剣男士が顕れるたびに、かいちゃんcv来ないかな~実現性ありそうなんだけどな~と思ってたのが、

まさかまさかの刀ステで刀剣男士になるとは想像の遥か斜め上でひっくり返りました

 

まあでも刀ステ本来の本丸の歌仙兼定は、わだっくまさん(和田琢磨)なので、

PVの中でも言ってましたが科白劇の時のように、数多ある本丸の中のどことも知れぬ本丸、つまり別の本丸の話ということのようです。

 

元男役とはいえ、女性が刀剣男士を演じることについては拒否感がある人も多いと思いますが、刀ステ本丸でガラシャを演じた、

かいちゃんが別の本丸で歌仙兼定を演じるというのは、単純に刀剣男士の一人として顕現したというのとは違う意味がある気がします。

何より出陣する先は「源氏物語」の世界なので。

 

綺伝や他の作品でも黒田官兵衛様が口にしていましたが、改変され放棄された世界とは諸説の世界、つまりは物語の世界だと。

刀剣男士たちは修正できずに放棄された世界が正史の世界に影響を及ぼさないように、出来るだけ大きな改変を潰すようにしてましたが、

ここでは物語が歴史を侵食し始めている、というなかなか凄いことになっていて

PVの中でも「これは果たして刀剣男士と言えるのか」と言われてました

起点になった紫式部が行方不明のようだし、もしかしたらその紫式部を男性キャストが演じる可能性もありますよね。

フタを開けてみないとどうなることやらわかりませんけどでも、私は制作側と末満さんを信じたいと思います。

 

5周年の記念本のインタビューとかで、次回はまた新しい展開があって最早刀ステではない、と賛否両論起きるだろうと言ってたのはこのことだったんですね。

本家本元のゲームでは世界観やキャラクターはしっかりしてるけど、ストーリーはざっくりした大枠しかないというか、ほぼ無い

(基本は史実が元になってるので)

メディア展開の媒体ごとにいくらでもアレンジできるのですが、だからといって、好き勝手していいというわけではないようで、

インタビューの中で、ラスボスは黒田官兵衛ではない、今後の展開はゲーム次第、と言ってて、次回作についてもかなり驚かれたようですから、

ゲームの世界観や方向性を決める方たちの(詳しいことは知らないのですが)仕事のようです

 

 

かいちゃんが歌仙兼定を演じる未来があると知っていたら、初期刀は歌仙くんにしたんだけどな~

かいちゃん自身も初期刀は山姥切国広です、って告白してて、わだっくまさんに「いいんだよ」と言われてましたが

 

かいちゃんのファンは出演が決まった時にゲームを始めた人も多かったと思いますが、私もその一人です

何しろ生きてきた中でゲームというものとはほぼ無縁の世界で生きて来たので、最初はすごく躊躇いましたけどね

刀ステの他の作品やら映画やアニメを見てゲームをはじめ、最終的にはswitchを買って刀剣乱舞無双もクリアしました

鈍くさくてゲーム音痴のアナログ人間に出来るのかなとかなり不安がありましたが、今は大丈夫ですよ、と断言できます

 

☆本家のゲームについて補足しておくと、課金要素はほぼ無く無料で遊べます

 自分のペースで細切れの時間に遊べるので、子育て中とか、まとまった時間が取れない人に向いているゲームだと思います。

 

翔くんのファンの方はまず配信とかで、刀ステの他の作品をご覧になるといいと思います。

CSに加入されてる方はCSの日テレプラスでちょいちょい放送があるのでチェックしてみて下さい。

今月も5/20、5/27、5/28に放送があります。5/20の虚伝は最初の作品、続けて放送される義伝は歌仙兼定と元の持ち主である細川忠興、それに大倶梨伽羅も出て来ます。

 

翔くんはゲームとかやらなそうだけど、まじめだからきっと、かいちゃんに教えて貰って始めてるんだろうな~

現役生にはやたら会えないでしょうが、同期の、ひーこちゃん(笙乃茅桜)がゲーム好きだったと思うので、教えてもらえるのでは。

 

翔くんファンの方でゲームもやってみようかなと思われる方は、下記のサイトが参考になると思います。

 ※非公式刀剣乱舞攻略速報こちら

 刀剣乱舞ONLINE Wikiこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月組「Rain on Neptune」 | トップ | 月組「ブエノスアイレスの風」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

OG」カテゴリの最新記事