どうやらインフル禍から全員復帰!
と思ったら、今度はケガですか
大したこと無いといいんですが
今日の新公に、あすくん(久城あす)が出ることになってビックリ
新公卒業した本役が出る、なんてことがあるんですね。直前過ぎて間に合わなかったのか。
それでなくてもインフルで、お稽古ままならなかったでしょうしね。
前記事の劇団とイケコ氏(小池修一郎センセ)に対して、とても尤もなコメントを頂きました。
返事も承認も不要とのことですが、当ブログでは全く無関係か、意味不明のもの以外は
基本的に公開していますので、公開させて頂きますね
長文です。
るろ剣初見の日、ファン歴40年以上
という、男性ファンの方と隣り合わせ、
最近の話題から、昔の大スターさんの話まで、楽しくお話させて頂きました
今年ファン歴10年目に突入しますが、こんな方が男性も女性もゴロゴロいらっしゃって、
私など、まだまだひよっこだなぁって思わされます
あっというまの10年でしたが、その間にも悲喜こもごも色々なことがありました。
今は絶好調の雪組ですが、ブリザードが吹き荒れるツライ時期もありました。
一番辛かったのは、2番手の方がトップになることなく、退団された頃でした
2番手の方がトップにならなかったのは、花組の大浦みずきさん時代以来のことだったそうです。
その方は、三拍子揃った実力のある方でしたが、有力なスポンサーが無く、人気の面で少し弱い方でした。
ただ、全宝塚ファンに広く愛されている方だったと思います。
というのは某サイトで毎年行われるアンケートで、贔屓の次に好きなジェンヌ、で1、2位の支持を集めていたからです。
私にとってもそのことで、一番親しくしていた観劇仲間であり、ヅカオタの先輩(ファン歴20年以上の方でした)
を失いました。今も友人ではありますが
実力もあり、女性として可愛い方でしたので、今も活躍されているのがせめてもの救いです。
その頃は宝塚全体が停滞していて、どの組も集客に悪戦苦闘していましたが、
雪組はその件が響いたのか、トップの退団公演ですら、2階に赤いものが目立つという状態に陥りました。
プレお披露目では、客席が前半分しか埋まっていないのを目撃して、凍り付いたこともあります。
更にそれに追い打ちをかけたのが、その頃に起きた裁判沙汰です。雪組が直接関わったわけでは無いのですが。
新トップ就任時に、相手役がいない。大劇場お披露目公演で相手役が役替わり。
しかもその一人は研1で、その裁判と関わりのある生徒、という仰天の人事。
以前にも少し触れたことがありますが、その公演の演出家が小池先生で、役替わりの発表時に
「
オーディションなどで」と言われたことから、様々な憶測を呼びましたし、
そう言った時の先生の顔が、憮然とした表情のように、私には見えました。
それに対するファンの反発は凄まじかったです。
実力はありました。声が綺麗で歌が上手くて、演技も大根というほどでは無かったので。
但し、あくまでも研1としては、です。
娘役としてのお化粧や、立ち居振る舞いは酷いものでした。
当たり前ですよね。いくら可愛いからといって、AKBのまゆゆをいきなりヒロインとして
宝塚の舞台に上げることは出来ません。娘役への侮辱ですし、ファンを馬鹿にしています。
これが新公だったら、これほどの反感は買わなかったと思います。
誰がどう見ても柄違いの役でも、新公は勉強の場ですから。普通に育てれば、いい女役になったかもしれません。
宝塚の演出家っていうのは、裏方ではありますが意外にファンに近い存在です。
劇場内や楽屋口あたりで、普通に話しかけられたり手を振られたり。ファンレターを貰うことも
客入りを気にしない演出家はいないでしょうし、ファンの声を聞く機会は案外多いのかもしれません。
そういえばベルばらも、一ファンが植田御大にコミックを渡したのがきっかけだったそうですし。
スカステのブリドリパーソナル編では、演って欲しい役のアンケートを募集しますし、
歌劇やグラフもあり、メールを送ることも出来ますからね
ここ数年の雪組が、作品に恵まれてるからそう思うのかもしれませんが、
雪P交代したんでしょうか?
それとも劇団の上層部の考え方が変わったんでしょうか?
それとも単なる偶然??
6、7年前だったか、アンケートを取ってたことがありましたね。友会だったかな?
改善してほしいことなんかを書く欄があったと思います。集客のための改善案をいくつか提案してみましたが、
それに“「顧客満足度」っていう言葉を知ってますか?”って書いた覚えがあります
日本を代表するエンターテイメント企業に向かって
阪急百貨店の系列の、食品や日用品を宅配する企業が、顧客満足度が高くて売り上げを伸ばしている
というニュースを見たからで、“その会社から、人を招いたらどうですか。”って書いた
いろいろ文句を言ってもファンですから、宝塚が潰れてしまったら困る
と結構マジで心配したんですよ
経営陣がしっかりしてれば、ファンを増やせるはずだ、とも
100周年をきっかけに、メディア露出も増え、話題作も多く、今は大劇場でも席が埋まるようになってきています。
でもこれが一過性にならないように、ニーズを読み、きちんと分析をし、金コネだけじゃない人を育てて
100年の歴史に胡座をかくことなく、阪急阪神グループの一企業として真っ当な経営をお願いしたいです。
お荷物、なんて言われないように
勿論、エンタメ部門で、芸術部門ですから、数字や合理性に頼りすぎた経営は勘弁ですけどね
要はバランスです