水に降る雪

おもに宝塚、そして日々のこと

鬱陶しい

2023-11-21 | 宝塚

いつまで続くんでしょうねぇ。

ただでさえ暗くて寒い冬が苦手なのに心を病みそう

 

まったく。一度叩き出すと我も我もで、そんなトンデモ話どこから出て来たの?とか、いつの時代の話よそれ、

とかいやそんな特殊な例を一般化しないでくれ、とかまあタイトル見たら予想がつくので触らないようにしてますが。

景子先生がブチ切れるのもわかりますね

きっと中の人はもっと大変なんだろうなと、何もできない一般人のファンとしては歯がゆいです

というわけで元々テレビはあまり見なくて、最低限のニュースくらいしか見てないので色々亀ですが。

 

何にしろ報告書が出た時の会見が下手すぎましたね。もうちょっとどうにかできなかったのかな

会見慣れしてないのはわかりますが。

この週末に報告書を全部読みましたが、内容は割とまともだと思うんですよね。

会見で説明するのにもう少し使えばよかったのに、と思いました。

劇団寄りの感じはありましたし、過重労働の件はご遺族側との開きはありましたが、

確認できた分で、おそらくそれ以上あると書いてあって、会見でも認めて謝罪をし、改善策を公表しています。

 

それに対してパワハラを認めたくない気持ちはわかりますが、言い方があるでしょうに

ご遺族のお気持ちを逆なでしたら、世論も後ろについてますから火に油を注ぐようなものってわかりそうなもの。

ご遺族側の弁護士さんが論点を絞ってテキパキ指摘してくるのとの対比がすごかったです

 

それでやっぱりというか、調査のやり直しがあるようですが、なんか迷走してるような???

第三者委員会の設置を検討していると思ったら、それとは別に劇団独自にスタッフ含め全員の聞き取り調査をするんですか?

それ、本当のことを言えない人が出て来るのでは・・・。だから第三者委員会なんじゃないんですかね?

なんかズレてる気がしますが大丈夫ですか?頼むからしっかりして下さいよ

 

 

まぁパワハラについては指導との境界が曖昧なのがねぇ

それほど厳しく言ってなくても、遥か雲の上のトップや上級生数人に囲まれたら、

そのつもりはなくても圧迫感が凄いでしょうから、世間的にはパワハラとみなされるでしょうね。

あと下級生のミスをすべて長の期の長の責任、とプレッシャーをかけるのなんかも。

ただ、ご遺族側は認めたくないかもしれませんが、彼女の方にも一部落ち度があったのも確かなようですね。

うつ病を発症してもおかしくないくらいの過重労働の中で、追い込まれて正しい判断が出来なくなり、

つい嘘をついてしまったとしたら、それを責めるのは可哀想すぎますが。

 

そういった認識の開きは両者ですり合わせていくしかないでしょうね。

ご遺族側に理解してもらえるように説明する努力を続けるしかないのでは。

 

 

舞台に立つ以上、厳しい指導は必要でもあります。なぜなら危ないから。冗談でも脅しでもなく、怪我や事故を防ぐために。

大人数が舞台に出てる時、カウントで動きが決まってます。フォーメーションを間違えてぶつかったら怪我の原因になります。

そこへ大掛かりなセット、銀橋や盆、1号から8号までの大小のセリ、吊りものといった舞台機構が加わり、

舞台裏では数十秒なんて早着替えもある。

場合によっては命にかかわる大事故になりかねませんから。

 

昔、水(夏希)さんと、ゆみこさん(彩吹真央)がセリ下がりの時に小道具を落としてしまって、

スタッフさんに滅茶苦茶怒られた~と話してたことがありました。

トップと2番手をどやしつけられるスタッフ凄いではなく、危険だから怒られたんです。

 

月組は無事、大楽の幕を下ろすことが出来ましたが、東京に行ってから代役の嵐で、事故が起きないか気が気ではありませんでした。

今この時に事故を起こしたらシャレになりません下級生もそしてスタッフさんたちも緊張の連続だったのではないでしょうか。

その辺りのことを宝塚どころか舞台演劇をろくに見たことも無いような人間が、何を言うかなんですよ。

(マスゴミに対して言ってます

 

そう言えば生徒を安月給でこき使ってる、なんてのもありましたね。確かに薄給なんですが。

ただ宝塚は舞台演劇の世界では恵まれてる方なんですよ。これでも。

学校を出たばかりのペーペーでも、必ず舞台に立つ仕事がある。お稽古期間にも給料が出る(普通はお稽古期間はギャラ無しです)

お稽古場があって無料の劇団レッスンもある。更に寮もある。

他界隈の役者さんたちに羨ましがられてます。

 

過重労働については心配してないファンはいなかったと思います。特にトップさんが。

就任すると皆さんどんどん痩せてカリッカリになって、ちゃんと食べてるのか寝れてるのかとハラハラしてました。

でもそうですよね、問題はトップさんだけの話じゃなかったんですよね。

 

実はコロナ前は基本年間10公演だったんですよね。

昔は9公演だったのが、本公演が年1回だけになる組がでるからと、2010年に変更になりました。

忙しいことに変わりは無いのであまり気にしてませんでしたが、確かにそれだと新公のお稽古期間が短すぎますね

今回の件が起きて初めてそのことに気づかされました

生徒さんはみんな我慢強くて頑張り屋ですから、誰も何も言えなかったのかと思うとファンの一人として申し訳ない気持ちになります

そしてそれはきっとスタッフさんたちも同じだったでしょうね。演出助手とかも寝る暇がないとかいうの漏れ聞こえて来てましたから。

 

 

人が集まるところはどこでも、学校でも会社でも役所でも、性別にかかわらずいじめもパワハラも無いパラダイスは存在しません。

宝塚も同じってだけです。それでも劇団も昔と同じではないんですよ。

少しずつでも変わってきたからこそ100年以上続いてきたんだと思います。

ということを世間の人には知ってもらいたいです。

劇団には外の誹謗中傷に負けず、改革を進めて行ってほしいです。

でもその前にまず、ご遺族の気持ちに寄り添ってもらいたいです。大切な家族を亡くされたんですから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それで、どうするんですか?

2023-11-12 | 宝塚

雪組は公演再開に向けて動き出しているのが、スカステのニュース内のコーナーからうかがえましたが、

10日に休演者が発表されています。全日程休演。

仕方ないでしょうね。

雪組ファンにも組子にも愛されてたと思うので、このまま去ることにならないように願っていますが、

そんなに簡単に傷が癒えることは無いでしょうから、戻って来てくれるどうか

 

 

そして同じ日、ご遺族の代理人が会見を開き、これまでの経緯やご遺族の意向について話されました。

胸が痛みましたが、正直ホッとしました。

憶測と悪意に修飾されたゴシップ記事はノイズが多すぎて、何をどこまで信じていいものか、判断できませんでしたから。

会見を開いてニュース報道になったことで、たとえ厳しく断罪される内容であっても、シンプルにわかりやすくなったと思います。

 

長時間労働については、特に新公内の学年で寝る暇もないくらい忙しい、と聞いてはいました。

演劇・芸事の分野なので、一般の会社員と単純に比較は出来ないにしても、確かに異常な労働時間。

鬱病を発症してもおかしくないほどで、正常な判断が出来なくなっていたのだろうと推察できました。

 

それに仕事の内容も、新公の長なので新公の演出家との連絡業務があるにしても、

それは新公の演出家または補助に入っている助手の仕事では?と思われるものがあって

人手が足りなかったのか、他の組はどうなのかわかりませんが、問題アリアリですね。

 

お稽古場で下級生がセット代わりの机や椅子などを並べたりする、といったことを手伝うのは普通にあります。

裏方を手伝うのは舞台が演者だけで成り立っているわけではないことに気付けるのでいいと思うんですが。

そういうのとは種類が違うみたいですし、誰か一人に責任や仕事が集中しすぎるのはやっぱりおかしいですよね。

新公の在り方、お稽古時間の確保を根本的に見直さないといけなさそうです。

 

上級生のパワハラについては、自分たちではハッパをかけてるつもりだったのかもしれませんが、

指導になってませんね。厳しい指導とパワハラの区別がついていない。

起きてしまった結果に今愕然としているのかもしれませんが。

 

 

劇団の対応については、去年の演出家の件で、96期事件から何も学習してなかったことがわかって呆れました。

今回の件にしてもご遺族側から劇団は隠蔽・捏造ばかりとバッサリ言われてます。

あまりにも事なかれ主義で、とりあえず無かったことにして蓋をする、時間が過ぎて風化するのを待つというやり方。

昔ならなんとかなったかもしれませんが、それが通用する事態ではないし、今とは時代も環境も違うということを理解してほしいです。

それに宝塚はファン歴の長い人が多いです。私も含めそういう人たちは口にすることは少なくなっても96期事件を忘れたりしてないですよ。

今回の件にしても「あの時対応をきちんとしていれば」と10年、20年先のファンに嘆かれないように願いたいです。

 

以前の記事にも書いてますが、コロナになって極端に組み替えが少ない状況が続いています。

風通しを良くするためにも、もう少し組み替えをやった方がいいと思います。

正直生え抜き至上主義に辟易してますのでなんならトップ候補の御曹司ほど早めに組み替えさせてはどうでしょうか。

 

それから経営側。宝塚は伝統的に阪急電鉄の一部門になっていて、劇団幹部も電鉄から来てる人が多いように聞いてます。

阪急阪神東宝グループは巨大すぎて人事交流とかどうなってるのかわかりませんけど

接客業の百貨店部門や、広くエンタメ関連事業を手掛けている東宝から人を招くとか、

いっそ東宝の傘下に入れるのもアリなのではと思いますね。

 

 

ご遺族側の会見を受けて、調査チームの報告書を受領し、近日中に改革方針を公表する旨公式に発表がありました。

まず一番に、隠蔽していたことがあるなら訂正すること。そして非を認めて謝罪してほしいです。

劇団の対応をファンは見ています。そして何より未来のタカラジェンヌとその保護者が見ていることを忘れないで頂きたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪組別箱ラインアップ発表

2023-11-02 | 雪組

お久しぶりです。なんだかやる気が出ない日々が続いてましたが、

ドイルの後、来年4月~5月の雪組別箱ラインアップが一度に発表されて、ちょっと元気になりました

 

まずは咲ちゃん(彩風咲奈)こちら

「ALL BY MYSELF」グリーンホールとNHK大阪ホールでコンサート。演出野口くん。

ちょっとストーリー仕立てが入ってるみたいですね、流行りかな?

劇場のトップスターが旅立ちを前に語る一代記って

 

 

そして全国ツアーあーさ(朝美絢)と、あやちゃん(夢白あや)で「仮面のロマネスク/Gato Bonito!!」こちら

あーさ全ツ主演おめでとう

カメロマのヒロインは下級生では難しいので適任でしょう。

娘役で大きい役が他に二人あるので、誰になるか楽しみですね

 

咲ちゃんベルばらで卒業もありそうってことですかねフラグは大体コンプリートしてますし。

再演の一本物で卒業はあまり無いですが、何しろベルばらですから。

それに前半中止になってしまいましたが、今の公演は人気の生田×野口なので。

これが退団公演になっても不思議ではない組み合わせです。

 

すると次期は順当に、あーさでしょうけど相手役が誰になるかはまだわかりませんね。

あやちゃん留任もあり得ますが、全ツに現娘1が同行することはよくあります。

単純にまだ未定なのかも。

 

 

それから、かちゃ(凪七瑠海)降臨でバウホール公演「39 Steps」こちら

演出田渕くん。

個人的にはこれが一番見たいかもヒッチコック好きなので。映画は見れてないんですけどね

そしてこれは実質ショーとの二本立てですね。二幕は一幕に出て来るミュージックホールでのショータイムということなので。

田渕くんも大劇場でショーデビューあるかも?

 

かちゃ降臨の意味はよくわかりません。かせきょ(華世京)が主演するにはまだ早いってことなのか。

他に理由があるのか。

 

 

そしてもう一つ年末に、和希そらDS開催が発表されましたこちら

クリスマスイブにタカホで。演出野口くん。

 

ってことで雪組はずっと野口くんを独占するわけですね。

ちょっとムッとするかも

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする