水に降る雪

おもに宝塚、そして日々のこと

静かな年末

2020-12-31 | 月城かなと

12/31です。コロナの感染が急拡大しているので不安はありますが、

ヅカオタ的には静かな年末になりましたね

 

大きな組替えの発表があるかと思いましたが、どうやら来年に持ち越しになったようです。

月組東京公演は異例の年跨ぎで1/3まで。恙なく幕がおりますように、お祈りしています

 

そして今日は、かなとくん(月城かなと)のお誕生日です。おめでとうございます

今年は大変な年になりましたが、来年は希望の見える明るい年になりますように、

無事に公演が行われますように、お祈りしています。

 

まずは年が明けたらダル・レークのチケット確保を頑張らなきゃ

 

 

今年一年、当ブログにお立ち寄り下さった皆様ありがとうございました。

気まぐれな更新ですが、来年もどうぞよろしくお願いします

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

観劇納め

2020-12-31 | 鈴木拡樹

12月はプチ観劇強化月間でした

感染拡大が収まらない中、「PSYCHO-PASS」「シラノ・ド・ベルジュラック」そして「幽遊白書」を

無事に観劇することが出来、ホッとしています

キャスト、スタッフ、関係者の皆さんの努力に感謝の気持ちで一杯です

 

今年の観劇納めは「幽遊白書其の弐」でした。

大阪公演の抽選にハズレましたが、なんとか京都公演に行くことが出来ました

年末も押し詰まった29日に、家のことはほったらかしにして

何しろこのご時世なので、そそくさと行って帰って来ましたが、楽しかったです

 

配信で一応見てましたが、やっぱり生がいいな(ウチの配信の環境が悪いせいもありますけど

桑原劇場の一人芝居はあの長さを毎回全部アドリブだったんですかね

凄いわ~。あの時間一人で舞台を埋めるのは生半可な人には出来ない芸当ですよね

 

カッコイイ拡樹くん蔵馬を拝めたのも嬉しかったなぁ

薔薇なんか持っちゃって、キザと言えばキザなんだけど、ナチュラルすぎてキザったらしくないというのが流石です

となりの山田さんにも会えたしとっても幸せな時間でした

 

次はいつになるかはわかりませんが、お待ちしていますよ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「CITY HUNTER/Fire Fever!」(雪組公演ラインアップ)

2020-12-22 | 雪組

雪組の次期トップコンビのお披露目公演の演目が発表されましたこちら

お芝居は「CITY HUNTER」演出吉正(斎藤吉正)。

有名な作品ですが見たことないですコメディタッチのハードボイルド作品、って感じですかね

まさか、咲ちゃん(彩風咲奈)のお披露目が漫画原作になるとは思いませんでした

 

面白そうだし、娘役の役も多そうだし、楽しみなんだけど・・・。

これ企画出したのは吉正?

よっしーは生徒への愛があって、イイ奴だとは思うんだけど。

原作に思い入れがありすぎると大コケするからなぁ、心配

詰め込みすぎて暴走しないように、お願いしますよお披露目作品なんですから

 

そしてショー「Fire Fever!」の演出は稲葉くん。

咲ちゃんはあんまりFireな感じじゃないんだけど

稲葉くんだし大丈夫かな

 

ショーがある、ってだけでテンション上がります

無事にお披露目に辿り着けますように、お祈りしています

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

星組集合日

2020-12-19 | 星組

今日は雪組一般前売りでしたねぇ皆様いかがでしたか?

勿論私も挑戦しましたが、全然繋がらなくて繋がっても先に進めなくて

Bの端っこの席を確保するのがやっとでしたこんな惨敗、ファントム以来じゃなかろうか。

コロナ下でもおかまいなしですね売れるチケットは売れる。2枚買えるようになったのも大きいのかな。

そして私は、いやもうコロナでボッケボケですわ

よりにもよって雪組でやらかすとはね・・・

 

 

そして今日は星組「ロミオとジュリエット」の集合日だったんですね。

退団者はこちら

う~ん、まめちゃん(桜庭舞)が卒業ですか実力のある娘役なのでちょっと残念です。

100期と言えば、もう研7なので、コロナ下ではありますし色々考える学年ですね。

 

そして「ロミオとジュリエット」その他配役が出ました。と言っても大して役無いですけどねこちら

そして役替わりが多い。オレキザキくん(輝咲玲央)と、ゆーほくん(遥斗 勇帆)は大公とピーターって凄いな

ジョンまで役替わりとは

 

そしてその中に入ってない、かのんくん(天飛華音)は組替えの噂が出てますが・・・どうなるでしょうね。

年末までに大きな発表があるでしょうか

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あーさ東上公演おめでとう!(雪組公演ラインアップ)

2020-12-18 | 雪組

来年5、6月の雪組公演ラインアップが発表されました。

 

まず新トップコンビのプレお披露目はこちら

全国ツアー「ヴェネチアの紋章/ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-」

お芝居は柴田先生の作品で演出は謝珠栄先生。ショーは岡田先生のロマンチック・レビューシリーズの名作。

どちらもかなり古い作品ですね今の時代に合わせて上手くブラッシュアップして頂ければと思います。

ショーは割と踊れるコンビなので、もう少し新しい作品でも良かった気がするんですけどね

 

そして、あーさ(朝美絢)の初東上公演が発表されましたこちら

おめでとう

「ほんものの魔法使い」演出キムシン(木村信司)

 

楽しそうビジュアルも期待出来そうだし

だがしかし、キムシンかぁまぁ原作あるし大ハズレはないかな。キムシンは当たるとデカイし期待してますよ

原作読みたいけど、観てから読もうかな。読んでからだとムカツクかもしれないし

2番手は・・・犬?喋る犬。着ぐるみ着るのかな。キムシンならやりかねないけど

こちらのヒロインに誰が抜擢されるか楽しみですね

 

まぁそれはいいとして、なんで西の会場はバウなのよ~

チケット取れる気がしないわよ

 

 

相変わらず政府が無能でなかなかヤバイ状況になってますいきなり緊急事態宣言とか出さないでね~

なんとか乗り越えて来年に繋がりますように

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先行画像、ポスター画像、制作発表会のビジュアル

2020-12-14 | 星組

星組「ロミオとジュリエット」。先行画像が上がった時からずっと、ファンの間の評判がイマイチよろしくない。

何でかなと思っていたのですが、今朝のニュースで制作発表会の様子が流れてわかりました

う~ん・・・・・どうしてこうなったまこっちゃん(礼真琴)の良さが活かされてないやん。

 

先行画像は出しとけばいいやろ、な、とっても雑な演出家が何人もいます。

公演を楽しみにしてるファンだからこそ、先行画像の段階から気になるし文句もいいたくなるんですが。

大体は先行画像よりポスターの方が良くなることが多いので、私はとりあえずスルーしてますけど

 

でも待ってたポスターが残念だと・・・・・この野郎、チケット売る気あるのかって思います

いつだったかトークスペシャルイン東京で司会をしてらした竹下さんが、

ポスターの重要性について、珍しく熱く語られてましたが、TVの前で激しく同意しましたよ

 

宝塚ファンならポスターの出来の善し悪しにかかわらず、とりあえず観に行くし贔屓組なら通います。

でも街中や電車の中にも掲出されるんですから、他の演劇ファンや一般の人も目にするわけです。

ポスターを見て興味を持つ、行ってみたいと思う、そんなポスターを作らなくてどうするのよですよね。

ほんと頼みますよ~

 

で、ロミジュリです。お衣装もかなり微妙でしたね。キラキラ感ゼロだし。

まあお衣装はポスターとかに使われたのが、公演では使われないことも多いのでそこに期待したいです

問題はお化粧と鬘。まこっちゃんに合ってない

変に大人っぽいなと思いました。そんな必要ないのに

 

まこっちゃんは丸顔童顔なので、男役としては不利な顔立ちです。

白い役をすると子どもっぽくなったり、女の子っぽくなったりしがちで、大人の男性に見えなかったりする。

みりおちゃん(明日海りお)がそうでしたよね。なので下級生の頃は心配しました

努力と経験で、ちゃんと男らしい青年を出来るようになりましたけどね

 

でもロミオは16歳の少年です。

これこそ、まこっちゃんの少年性をフルに活かせる役じゃないですか。

その良さを殺してどうするのよ~

 

海外μとかの大作の時って、大体メイクさんが入りますよね。今でも某OGさんが多いんでしょうか

役とか本人の持ち味とか、理解してメイクしてるんですかねすっごい疑問だわ

 

救いは公演中は自分でメイクする、ってことですよね。自分の顔のことは自分が一番よくわかっているはずですから。

鬘も自分に似合うものを見つけてほしいなと思います。

 

なんたってロミオとジュリエットですから

少年と少女のキラキラで初々しい純愛ものですから。お願いしますね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファンキャス配信に挑戦

2020-12-13 | 鈴木拡樹

今日は雪組公演「fff/シルクロード」の先着順の日でした。

皆様いかがでしたか?いや~繋がらなかったですね

平日の恐ろしく残念なS席を取るのがやっとでした一般前売りにも一応トライしますが取れる気がしないわ

 

 

さて、昨日は拡樹くんが出演している「幽遊白書」のファンキャス配信というのに挑戦しました

冷や汗かきましたZOOMとかやったことないし、大丈夫か?とは思いましたけど

 

ZOOMの設定とかは娘にやってもらったんですが、昨日はいなくて。

パスワード入力したらエラーになってエ、これじゃない?そんな~と色々やってみたらロックされてしまいました

イヤ焦りました

どうしよう、諦めるか?とも思いましたが、ロックされた時の対処法を検索して無事パスワードを変更出来ました

中に入れたのは開演1分前やばかったです

(変更する時に理由がわかりました。大文字と小文字を混ぜるように注意書きがあったのに、

忘れて全部小文字で入力してたんです

 

不安はありましたがファンキャス配信にトライしたかったのは、キャラクターカメラというのに惹かれたからなんですよね

つまりご贔屓様をオペラでロックオン状態と同じという、ファンにとっては夢のような配信

すごいなぁ世の中どんどん進みますね。こんなに早くこういうものが出てくるとは思いませんでしたよ。

付いていくのが大変だわそれでもご贔屓様の為ならば、頑張っちゃうのがファンですよね。

推しのいる生活って、ボケ防止になると思うわ

 

拡樹くん蔵馬が舞台上にいる間は常に蔵馬のアップなんか照れちゃいました

右下に舞台全体も映るので、お芝居全体の流れもちゃんとわかります。

終演後に拡樹くんのご挨拶があって、ウワァッってなりました。

知らなかったので。退出しなくて良かった

 

ただウチのPCはポンコツなので画質は酷かったなぁまぁ観劇前の予習のつもりで楽しみました

 

 

ウチのPCはいよいよヤバくてですね

電源を切ったら朝立ち上げるのに30分以上かかるしなので今は電源入れっぱなしです。

そしたら今朝は、どこのサイトにもアクセス出来なくて、滅茶苦茶焦りました。

抽選全滅したのに、スマホだけで雪組先着順にトライするのかと凹みました。

でもしばらく経って、立ち上がらなくなるのを覚悟で電源を入れ直したら、アクセス出来るようになりました

というわけでこの記事もPCで書いてます。

 

来週は真冬並み寒波が来そうなので心配です。パソコンが

なんとか雪組一般前売りまでもってくれ~、と願うばかりです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

星組「シラノ・ド・ベルジュラック」

2020-12-11 | 星組

少し時間が経ってしまいましたが星組DC公演「シラノ・ド・ベルジュラック」の感想を簡単に。

明日はもう楽ですね。恙なく幕が下りますように。

 

前情報ゼロで観ましたが、すごく楽しかったです

宝塚王道のコスチューム物。華やかなお衣装と凝ったセットが流石です

それだけで“宝塚観てる”って幸せになれました。

っていうかアナスタシアの時も思いましたが、大道具さんはじめ裏方の皆さん気合入りすぎじゃないですか?

舞台上の人たちも熱いですが、スタッフの皆さんの熱さも伝わってくる舞台でした。

フィナーレが付いてるのも、宝塚らしくて良かったです

 

その前に観たのが超ハードな近未来物の「PSYCHO-PASS」だったので、落差が凄すぎました

 

前半は軽快な展開で笑いっぱなしでしたが、後半は切ない展開に

最後まで笑える話かと思ってたのでちょっと驚きました。

シラノ、ロクサアヌ、クリスチャンの純粋さとそれぞれへの愛が素敵

 

悪い人はいなくて、みっきー(天寿光希)の伯爵くらい。

それも救いようのない極悪非道というほどじゃなかったです

 

ほのかちゃん(小桜ほのか)のロクサアヌ、素晴らしかったです

歌もお芝居もすごく良かった

 

ほのかちゃんは可愛いんだけど、真ん中向きのビジュアルとは言えないので、どうなりますかね

轟氏のプッシュがあったら娘1になれるかしら

数年前までは、轟氏の相手役はほぼ全員娘1になったんですけど

 

でも候補の一人ではあるでしょうね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞台「PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 2」の世界の深淵

2020-12-08 | 演劇

「PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 」初演を見て引っ掛かったのは、シビュラシステムをどう評価すべきか迷ったからです

まさかね、と目を背けてしまいました

AIに全てをコントロールされる社会は、昔から小説、漫画、アニメ、映画などに沢山描かれてきました。

未来社会がそういう社会になるだろうとは容易に想像出来ますが、作品になるのは大体その支配に抗って脱却しようとする物語。

ただ「PSYCHO-PASS サイコパス 」はシビュラシステムを壊そうとする人たちをメインに描いているわけではない。

 

にしてもシビュラって凶悪すぎませんかね?人間に対して悪意しか感じないんですが。

一体シビュラが目指しているのは何なんだろう。怖すぎる世界観だわ

これを作り出した人の顔が見てみたいアニメを見たらわかるみたいですが・・・。

自分の作ったシステムに抹殺されてるんじゃないかって気がしますけど

機械とはいえ、なんというか倫理的に大きな欠陥がありますよね。

 

「トロリー・プロブレム」はよく言われる「トロッコ問題」ですね。ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるのか。

機械だったら迷わず人数の多い方を選ぶでしょう。最大多数の最大幸福、という名において。

でも人間だったら葛藤するのが普通です。多い方を救うしかないとわかっていても。

だからといって何をしてもいいということにはならないんですが。

 

戦時下の軍人であれば如何に兵の損害を少なくして勝利を勝ち取るか、が問題なので、そこにあるのは人間ではなく数字です。

広島長崎への原爆投下を正当化する理由づけにもなっていますね。

それが戦争というものなのでアメリカを責める気はありませんが、人体実験と人種差別だよねとは思います。

 

でもPSYCHO-PASS の世界は戦時下ではありません。なのにそれを平気で繰り返すっていうのが恐ろしすぎる

娘はこんな社会だといずれ日本人は絶滅するのでは?と言ってました。

SFなどで時々ありますね、宇宙人が侵略して見た目は普通の人間だけど、中身は宇宙人にすり替わっている社会みたいに。

全ての人間ががアンドロイドにすり替わって、人間がいない世界になるのでは、と。

 

初演のキャラクターには記憶が入れ替えられてる人がいましたが、それだけでなく、

アンドロイドが混じっていたのでは?とか、いろいろ考えてしまいます。

生きてきた記憶が消されて別の記憶にすり替えられた人間のアイデンティティは一体どうなるのか。

自分が何ものなのかわからない恐怖を改めて考えさせられました。

 

問題を起こさない、犯罪係数の低い人間を作り出すために行われる実験の数々。

それが人道的倫理的に問題があると人間なら考えますが、でもシビュラは人間ではないので、

犯罪のない安定した社会を作り出す為に実験を計画して、黙々とデータを採っているんですよね。

人間ではないけれど、そういう意思・目的を持って動いているので始末に悪い

 

「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ」

はニーチェの言葉だそうですが、怖いですね

神宮司も嘉納も深淵を覗き込んだがゆえに怪物になったんでしょうか。

そしてそれら全てをシビュラは知っている。

想定の範囲内みたいなのが、仏様の手の上で踊らされてる孫悟空みたいで絶望感しかないです。

仏様には慈悲がありますが、シビュラが何を考えているかは、神のみぞ知る、ですからね

 

このシステムの破壊に成功する話は描かれることがあるんでしょうか。

実際に日本がこういう世界になったとして、内部から破壊することはできないんじゃなかろうか

あるとしたら“黒船”しかないんじゃなかろうか、というのが娘と出した結論です

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞台「PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 2」《訂正あり》

2020-12-08 | 演劇

夏頃に「PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 」を配信で見ました。拡樹くんが出てたので

そのラストが衝撃的で「え、これって二人は・・・・」となりました

イヤだ~、信じたくない!、という気持ちがあったもので藁にもすがる思いで娘に見てもらい、

「これってこういうことなのかな?」と聞くと、あっさりばっさり「そうだよ」と返されてしまいました

 

ショックではありましたが、こういう世界観は嫌いではないし作品として面白かったのと、

そしてもう一つ、引っ掛かっていることがあったので、

拡樹くんは出てないけど前日譚である「PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 2」を観て来ました。

 

大阪赤信号の中でしたが、大楽まで無事に幕が下りてよかったです。おめでとうございます

キャスト、スタッフの皆さんの並々ならぬ努力の賜物ですよね、有難いことです

 

一人でも行くつもりでしたが、娘に声を掛けたら「チケットが取れたら行きたい!」即答でした

まっきー(荒牧慶彦)が出てたのでね(娘は、まっきーファン)

1の配信を見ていて良かったであろう(偶然だけど)母に感謝いたせよ

 

会場はCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホール。初めての劇場でしたがいいホールですね。

大阪城公園の中にあって環境もいい。夜公演で暗くなってたせいもあって、非日常感が増してました。

見易くて音響もいいし、評判の悪いところが多い、新しい劇場の中ではかなりイイ出来なのでは

ちょっと惜しいのはセンターブロックが千鳥配席になってなかったこと。

まあ私がチビなのが悪いんですが、前の人の頭が少しだけですが気になりました。

傾斜はちゃんとついてるので普通の人なら大丈夫だと思います

 《訂正》この作品のあと、何度かこの劇場に来る機会があったので、客席について訂正しておこうと思います。

  この記事に書いてる通り、センターブロックが千鳥配席になってないのがかなり残念です。

  前方の横通路より前の席だとあまり気になりませんが、後方席は傾斜が緩いので前の席の人の頭がもろに被って非常に観にくいです

  後方ならむしろサイドブロックの方が見やすいかもしれません。

  全体としては森ノ宮ピロティホールの方が見やすい気がしますね。あそこはトイレが残念ですけど・・・なかなか上手くいきません

 

舞台セットも良かったなぁ。

空間の使い方が立体的で凄くイイ盆も回ってましたが、あれって後付ですよね?劇場には無かったと思うので。

それにプロジェクションマッピングや照明、効果音、音楽を上手く合わせていて、素晴らしかったです

 

脚本も良く出来てる。ホントはもう少し書き込んで、入れたいエピソードがあったんじゃないかなと思いましたが。

一幕物、1時間50分に収めるためにギリギリまでそぎ落としたんだろうなぁ。なにしろこのご時世なので

 

セットも映像も音楽も最初からあって、開演5分くらい前にはアンサンブルの皆さんが映像に紛れるように出てきて

様々な小芝居をして舞台の世界観に引き込んで行きます。あそこはアドリブで毎回変わるんだろうなと思います。

そしてちょっとしたサプライズな演出があったのですが

まあ何かあるらしいと知っていたのと、演劇では時々ある手法なので驚かなかったですけど、

真剣に驚いた人もいたでしょうね。娘には言ってなかったので、ちょっと驚いたと言ってました

 

アンサンブルさんも含め、役者さんたちの演技が本当に素晴らしかったです

まっきーも、わだっくま(和田琢磨)も超カッコイイしね

生ならではの緊張感、殺陣の迫力がビシバシ伝わってきて凄かったです初演も生で観たかったな~

そして光宗管理官のあのシーン。あれを生身の人間で表現出来るって凄いわ鳥肌が立ちましたよ

 

わだっくま演じる嘉納の過去が描かれていて、初演に繋がっていくのが納得できる作品になってました。

これを見ると、また1が見たくなるわ

 

そしてこれから舞台「PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 」はどう展開していくんでしょうね。

アニメの「PSYCHO-PASS 」の世界観はそのままながら、オリジナルキャラのスピンオフ作品になってるわけですが。

続きがあるのかないのか、あるとしたら、また新しいオリキャラでやるのか、凄く気になります

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする