nativlog

NativeInstruments製品とテクノとデジタルの日々

デジタル放送、「録画1回」規制緩和提言へ

2006-05-08 15:56:57 | digital
早く決めて欲しい

1回しかダビングできず、現状はDVDにダウンコンバートして保存するか、HDDに残し続けるしかないというのは、非常に酷だ。
そろそろHDDVDやBDが出てくるにしろ、普及価格帯になるまでには、まだまだ時間が掛かる。
上記HDメディアが普及したとして、お金を払ってHDコンテンツを手に入れたとしても、1個しか残せないのは非常に不安だ。

どこのビデオカメラメーカーもCMに家族を使う。
運動会のシーンなんて、特に有名でしょう。
子供の活躍する映像の入ったDVDをおじいちゃんにプレゼントしたい。
通常は、マスターからコピーしたのをあげるものだが、現状のコピー制約では、
マスターしか存在し得ない。
じゃあ、せめて劣化したバージョンでもいいからコピーしたいとしても、それも許されない。

おかしくないですか?自分の撮ったものなのに?誰も著作権も侵害してないのに!

どんなにすごいフォーマットでも、使い勝手が悪いものは普及しないと思う。

今後何らかの緩和があった場合、現行モデルを買っちゃった人がかわいそうでもあるが。。。

--
promix

最新の画像もっと見る